「最近、ちょっと太って見えるからダイエットしなくっちゃ!」なんて思っている女性もいらっしゃると思います。でも、もしかしたら太って見える原因って「むくみ」のせいかもしれませんよ。そこで今回は、むくみ解消ストレッチをご紹介していきたいと思います。特に、女性はむくみやすいので、まずはむくみ対策をしてみるのが効果的かもしれません。むくみの原因や、体のパーツ別にむくみ解消ストレッチをピックアップしてみました。むくみ解消ストレッチを実践して、すっきりボディを目指しましょう☆

女性を悩ませるむくみの原因ってなに?


 

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1年中、むくみに悩まされている女性も多いですよね。

主に、むくみの原因は、「血行不良などによって水分や老廃物が滞ること」と言われています。

 

普段、私たちの体の中では、血液・リンパ液・細胞の間にある水分が良いバランスをキープしています。

しかし、血行不良などが起きることで水分バランスが崩れてしまうと、水分が滞ってしまうためむくみの原因になってしまうんです。

また、むくみを放っておくと、むくみは悪化して体のさまざまなパーツを太くしてしまいます。

そして、夕方近くになると足がむくむのは、重力によって水分や老廃物が足の方に溜まることで起きます。

特に、ブーツを履く季節になると、ふくらはぎや足首のむくみは悩みの種ですよね。

 

内臓疾患によるむくみ以外なら、むくみ解消ストレッチでむくみをとることが期待できそうです。

むくみは放置せずに、早めの対策が大事ですよ♪

 

【足のむくみ】女性を悩ませるむくみNO.1♡足のむくみ解消ストレッチで美脚を目指そう!


 

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年中気になる足のむくみ・・・。

長時間、同じ姿勢でいる女性に多いですよね。

 

足首・ふくらはぎ・足全体に効果的なむくみ解消ストレッチをピックアップしてみましたよ。

すき間時間を利用して、むくみ知らずの美脚を目指しましょう♡

 

 

【足首&ふくらはぎのむくみ解消ストレッチ】足首を動かしてふくらはぎもほっそりさせる★

 

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家にいるときのすき間時間にできる簡単な足首&ふくらはぎのむくみ解消ストレッチです。

足首まわりとふくらはぎの老廃物を流す効果が期待できますよ★

 

【足首&ふくらはぎのむくみ解消ストレッチのやり方】

うつ伏せになって、おでこの下に両手を置く
太ももとふくらはぎが約90度になるように曲げる
足首の曲げ伸ばしを約10セット行う

 

 

【足全体のむくみ解消ストレッチ】足の裏側を集中的に伸ばす★

 

 

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ピラティスを取り入れた足全体のむくみ解消ストレッチです。

足の裏側をしっかり伸ばして、むくみをとりましょう。

体が硬い女性は、きつく感じるかもしれませんが、だんだん慣れてくると気持ちよくストレッチできるようになりますよ。

ストレッチのとき、足を曲げないように気をつけましょう。

また、きついと感じたときには、無理して足首を掴まず、ふくらはぎを掴んでもOKです★

 

【足全体のむくみ解消ストレッチのやり方】

仰向けになる
右足を上げて、両手で足首を掴む
次に、左足を上げて、両手で足首を掴む
②③1セットで約10セット行う

 

【股関節のむくみ】下半身全体に効き目あり!?股関節のむくみ解消ストレッチ


 

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股関節がむくんでいると下半身のむくみに繋がってしまいます。

また、股関節が硬くても足がむくむと言われていますよ。

股関節を柔らかくしながら、股関節のむくみを解消できるストレッチをご紹介します。

股関節が伸びているのを感じられればOKなので、無理して腰を痛めないように気をつけましょう☆

 

【股関節のむくみ解消ストレッチのやり方】

うつ伏せになる
カエルのような足の形になるように足の裏を合わせる
股関節が伸びているのを意識しながら上半身を起こす

 

【二の腕のむくみ】憧れの細い二の腕に近づきたい♡二の腕のむくみ解消ストレッチ


 

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二の腕を魅せる季節が過ぎても、二の腕のむくみはなくしたいですよね。

普段、使われることが少ない二の腕の筋肉は、意識して使わないと筋肉は低下しやすくなってしまいます。

また、筋肉が低下すると代謝も低下してしまい、老廃物が溜まることで二の腕はむくんでしまいます。

そこで、二の腕の筋肉を刺激して二の腕のむくみを解消するストレッチをご紹介します♡

 

【二の腕のむくみ解消ストレッチのやり方】

軽めのダンベル、もしくは、ペットボトルを用意します
ダンベルを両手で持ち、頭の上に持ち上げます
ダンベルを頭の上から頭の後ろへと下げていきます
②③1セットで約10セット行います

 

【顔のむくみ】すっきり小顔も夢じゃない☆顔のむくみ解消ストレッチ


 

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顔のむくみの原因は、水分摂取過多やアルコールの飲みすぎも影響していると言われています。

また、顔の筋肉を動かしていないことで顔の筋肉の低下がむくみの原因とも言われているんです。

顔を動かしていなければ、水分も滞ってしまいます。

 

そこで、顔のむくみ解消ストレッチを2つご紹介します。

 

ひとつは、いつでもできるストレッチ「笑顔」です。

普段から顔の筋肉をしっかり使って、笑顔を作るようにするといいですね。

 

もうひとつは、「あ・い・う・え・お」体操です。

「あ・い・う・え・お」の口をゆっくり大げさにやってみるだけで、顔の筋肉がよく動くので、顔のむくみを解消できますよ☆

 

 

いかがでしたでしょうか?

むくみ解消ストレッチは、気軽に簡単にできます。

ぜひ参考にして見た目-5kgを目指してみてくださいね♪



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