出産後のお母さん、ご出産おめでとうございます!新しい家族が増えた生活はいかがですか?出産後、あらゆる変化が訪れる中で、食欲が増加することに戸惑うお母さんも多いようです。産後の食欲、どうコントロールすれば良いのでしょうか?産後の食欲の原因とその対策をご紹介します。

 

 産後の食欲の原因あれこれ


出典:www.ashinari.com

 

1.授乳の影響

 

産後の食欲増加の原因の一つとして授乳の影響が挙げられます。

赤ちゃんに栄養を届けるために、授乳中にお母さんは自分と赤ちゃんの分の栄養を摂らなければなりません。

その為母乳で赤ちゃんを育てたことのあるお母さんは「授乳中はとにかくお腹が空く」という経験をする人が多くいるようです。

 

お腹が空くままに食べていても授乳中は寧ろ体重が落ちた、というお母さんもいるようですが、食べ過ぎてしまう習慣のまま授乳を終えると、授乳後に途端に体重に直結してしまうようなのです。

授乳中が良くても後々の体重に影響してしまうのは嫌ですね。

 

2.ホルモンバランスの乱れ

 

出産前後は女性ホルモンのバランスが急激に変化する時でもあります。

妊娠してから出産するまでの間はエストロゲンとプロゲステロンという2つのホルモンが大量に分泌されます。

出産後はこれらのホルモンの分泌が減少していくのですが、プロゲステロンだけ減少が遅れてしまうことがあるようなのです。

プロゲステロン体内に栄養を吸収しようとし、なおかつ吸収した栄養を溜め込むホルモンです。

 

生理前に食欲が増加するという経験をしたことがありませんか?

それもこのプロゲステロンが原因です。

生理前の食欲と同じ現象が産後にも起こってしまうんですね。

 

3.環境変化によるストレス

 

産後の食欲増加の原因の3つ目は環境変化によるストレスです。

新しい家族が増えるという環境の変化はとても大きなものですよね。

 

生活リズムは赤ちゃんが中心のものに変わり、いつ泣き出すかわからない赤ちゃんに朝も夜も付きっきり。

食事も寝る時間も外出もままならない…というお母さんが少なくないのではないでしょうか。

 

人間の脳はストレスにさらされると甘いものを取り入れることで気持ちを穏やかにさせようと働きます。

その為特に甘いものが食べたくなるという現象が起こってしまうんです。

 

 産後の食欲対策あれこれ


出典:www.ashinari.com

 

さて、産後の食欲増加の原因はわかりました。

ではどのようにその食欲に立ち向かっていけばよいのでしょうか…。

食べたいという気持ちが強くなってしまうことは仕方ない状況でもありますが、出産後も美しくいたいと思うのであればこのままというわけにはいきませんよね。

 

食べたいという気持ちを抑える方法としてまず簡単にできることは食べ物の買い置きを減らすことです。

食欲のある時に手の届く範囲に食べ物があるとついつい食べ過ぎてしまうものです。

食べ物は必要な分だけ、なおかつ栄養のあるものを買うようにしましょう。

 

次にできることはどうせ食べるのであれば腹持ちの良いものを食べること。

バナナなどは腹持ちも良く、なおかつ気持ちを穏やかにさせるトリプトファンも含まれているのでオススメです。

 

更に、どうしても食べたいという気持ちに負けてしまう時はせめてヘルシーなものを食べること。

こんにゃくを食べて食べたいという気持ちに立ち向かった妊婦さんもいるそうです。

食べ過ぎてしまってもローカロリーなものであれば、体重に直結する心配はありませんよね。

 

 産後の食欲にもオススメの酵素


出典:www.ashinari.com

 

さて、以上、産後の食欲に立ち向かう方法をご紹介しました。

最後に、産後の食欲に立ち向かうためにオススメしたいこととして、酵素を取り入れるということをご紹介します。

生野菜や果物など生のものから取り入れることができるとされている酵素はダイエットに効果的なものであると注目されていますよね。

 

出産後の食欲にも酵素がオススメです。

酵素をしっかり取り入れるようにすると満腹感が得やすくなるだけでなく、肌の調子が良くなったり疲れにくくなるという効果もあります♪

酵素が含まれる生野菜などには食物繊維も含まれているので更に身体へは良い影響を与えてくれそうですよね。

 

 

以上、今日から取り組めそうなアイディアはあったでしょうか?

産後は本当に戸惑うことが多くあると思いますが、過ぎ去ってしまうのもあっという間の時期です。



関連記事

・美肌・ダイエットに効果あり☆おすすめの朝スムージー♡

・糖質は1日130g以下!本気の糖質ダイエットとは

・首の太さがコンプレックスの方必見!驚きの首を細くする方法