ヨーグルトは朝に食べるもの。そんな風に思ってはいませんか?実は、夜にヨーグルトを食べるとダイエット効果を発揮するということが近年注目を集めているのです。朝ヨーグルト生活から、夜ヨーグルト生活へ。 今回は、夜にヨーグルトを食べることでどんな効果があるのか、おすすめ夜ヨーグルトの食べ方をご紹介していきます!

1.夜ヨーグルトのポイントは「腸のゴールデンタイム」にアリ!


 

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ヨーグルトに含まれる乳酸菌。

腸の働きを良くしてくれると耳にしますが、実は、お腹の中の悪玉菌をやっつけてくれるという役割があります。

この乳酸菌が活発に活動してくれる時間帯は朝よりも夜なのです。

 

また、腸自体の活動が最も活発になる時間帯は夜の10時から夜中の2時頃。

寝ている間に整腸作用が働き、翌日のお通じをよくしてくれるのです。

 

ですので、腸の活動時間に合わせてヨーグルトを摂取することで、乳酸菌が働き、お腹の中をすっきりとキレイにしてくれ、ダイエット効果をもたらすのです。

 

2.便秘解消、美肌効果も期待できる?


 

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ヨーグルトは便秘解消に良いと言われていますが、摂取するタイミングに実はポイントが。

 

便秘にお悩みの方は、ヨーグルトを食後に摂取すると良いでしょう。

空腹時にヨーグルトを摂取すると、胃酸によってせっかくの乳酸菌が死んでしまい、生きたまま腸に届きません。

 

ですので、夕飯の後のデザートとしてヨーグルトを取り入れると良いでしょう。

もちろんダイエット効果をもたらすためにも、無糖のものを選んだ方が効果は期待できますよ。

 

また、腸のゴールデンタイムに乳酸菌がしっかり働くことによって、お腹の悪玉菌をやっつけ、善玉菌を増やしてくれます。

そうするとお腹の中がキレイになり、お肌の調子もよくなってくると言われています。

大切なのはゴールデンタイムにしっかりと腸を休ませてあげることですので、夜の10時から夜中の2時までにはちゃんと睡眠をとることも大切です。

 

3.夜ヨーグルト、注意点をしっかり把握して


 

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夜にヨーグルトを食べることでお腹の中からキレイになることができますが、ヨーグルトには脂肪分が多く含まれていることを忘れてはいけません。

ヨーグルトを食べ過ぎると、含まれる脂肪分によりダイエット効果はおろか、むしろ太ってしまう場合があります。

何事も適量が一番。

 

また、自分にあったヨーグルトを発見することも大切。

いくらヨーグルトを適量食べても何の変化もみられないようなら、そのヨーグルトはあなたの体に合わないのかもしれません。

 

ヨーグルトの種類はとっても豊富ですので、自分にあったヨーグルトを見つけるためにも、色々な種類を食べてみてくださいね。

(1週間同じヨーグルトを食べ続けてみることをおすすめします)

 

4.整腸、ダイエット、美容に効果的なヨーグルトの食べ方


 

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ヨーグルトの整腸効果にあやかって、ぜひとも美ボディを手に入れたいですよね!

最後は、ヨーグルトの力を引き出してくれるおすすめの食べ方をご紹介します!

 

 

①ハチミツ×ヨーグルト

 

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ヨーグルトの善玉菌と、その善玉菌をサポートしてくれるオリゴ糖が含まれているハチミツ。

一緒に食べてしまえばより整腸効果が期待できると言われています。

周知のとおり、ハチミツの甘さとプレーンヨーグルトのシンプルな味わいがとっても相性抜群。

ヨーグルトにハチミツをかけるだけでOKなんですから、やらないわけにはいきませんよね。

 

 

②バナナ×ヨーグルト

 

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バナナには水溶性食物繊維が豊富に含まれており、気になるヨーグルトのコレステロールの吸収を防いでくれるんだとか。

コレステロールは脂質の元ですから、この効果はとってもうれしいですよね。

また、バナナは腹持ちがいいので、夕食を減らしてヨーグルトを取り入れたいと思っている方にはもってこいの食材なのです。

 

 

③ホットヨーグルト

 

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ヨーグルトの効果をもっとダイレクトに!という方は、ヨーグルトを温めて摂取してみてはいかが?

ヨーグルトを温めることでコレステロール、中性脂肪を減らすことができ、腸が温まり乳酸菌の働きが活発になります。

基本のホットヨーグルトは無糖ヨーグルトとハチミツだけで簡単に作れますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

レシピはこちら↓

 

 

いかがでしたか?

いくらヨーグルトが体に良いと言っても、ヨーグルトだけを食事にするというのは栄養価も偏りますし脂肪分も高いのでおすすめしません。

ですが、食事をとった上で、デザート感覚での夜ヨーグルト生活を始めれば、きっと整腸効果が働き、ダイエットや美容にもうれしい結果が期待できるでしょう。

ぜひ、夜ヨーグルト生活を行なってみてくださいね!



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