皆さんはダイエット遺伝子検査というものをご存知ですか?なにやら日ごろ聞きなれない言葉ですが、ダイエットをしてもなかなか効果がでないという方などには強い味方になってくれそうですよ。そこで今回は、ダイエット遺伝子検査について詳しくご紹介していきたいと思います。

ダイエット遺伝子検査とは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

ダイエット遺伝子検査とは、自分がどのような体質であるのかを知ることができる遺伝子検査です。

 

生まれ持っての肥満傾向なども知ることができるようです。

 

根本的な自分の体質を知ることで効率的にダイエットを行っていくことができるようになりますね。

 

自分にあった適切な運動や食事を知ることができる!


 

出典:jp.pinterest.com

 

全ての人は、糖質で太りやすい「りんご型」、筋肉がつきにくい「バナナ型」、脂質で太りやすい「洋なし型」、そして生活習慣に問題がある「アダム・イブ型」の4種類に分けることができるのだとか。

 

ひとりひとり遺伝体質が違うために、摂取カロリーや気をつけるべき生活習慣が異なってくるんです。

 

タイプ別に食事や運動、サプリメントなどオススメのダイエットをきめ細かくアドバイスしてくれるので、ダイエットに取り組みやすくなり、また、健康維持にも役立てる事ができますね。

 

検査方法は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

◎エステやクリニックを利用する

エステサロンや病院の肥満外来で検査をすることができます。

 

生活習慣を分析して必要な栄養素や食べ合わせ方、効果的なトレーニング方法など、遺伝子タイプから紐解いて様々な提案をもらうことができます。

 

◎キットを利用する。

ダイエット遺伝子検査キットを使うと手軽に自宅で検査することができます。

お値段はだいた5000円~7000円ほどです。

 

爪を切ってDNA検査をするものや口腔内を綿棒でこすってDNA検査するものなどがありますよ。

 

キットを購入すれば必要なものは全て入っているので、指示通りに細胞を採取し、送付するだけでOK!

一週間ほどで結果が自宅に届きます。

 

 

注意点は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

・ダイエット遺伝子検査は、18歳以上の年齢制限があることが多いです。

18歳未満の方は親の承諾書が必要になるので注意しましょう。

 

・採取から2日以内にポストに投函しましょう。

 

・口腔内から細胞を採取する場合は、喫煙後、コーヒーを飲んだ後、飲食の30分以内は避けるようにしましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?芸能人が絶賛しテレビにも取り上げられているダイエット遺伝子検査。自分の遺伝子タイプを知ることでダイエットや健康維持に役立たせることができます。自宅でも手軽に検査することができるので、ぜひ一度試してみてはいかがしょうか?



関連記事

・バストアップも叶うかも!?お手軽トレーニングで胸筋を鍛える方法♡

・今日からできる!オーバーイートしない食欲コントロール法♪

・目標別!1ヶ月で理想の身体に♡ 体型を維持したい人編