「ダイエットは明日から」といって、いつも三日坊主というあなた!!運動•食事制限なしの楽々ダイエット法があるんです! 1日数分でちょっとした隙間時間でできちゃうから超簡単で長続きできますよ。それはズバリ「指そらしダイエット」。その名の通り、指をそらすだけ!簡単でしょ? 今回は、その効果とやり方を紹介します!

1.冷えはダイエットの天敵!!手が冷える末端冷え性さんは、要注意!!痩せる力が低下しています


 

出典:jp.pinterest.com

 

手には、血管や神経が集中していて、内蔵機能の働きを高める効果があるのを知っていますか?

手の血流が良いことは、健康にもダイエットにも効果的なんです。

というのも、内蔵の働きがダイエットには大きく関係しています。

内蔵の働きが良いと基礎代謝も上がるので痩せやすい体質になります。

手の冷えは、内蔵機能の低下のサイン!

効率良く痩せるためにも手の血流を良くしましょう。

 

2.指そらしダイエットが効果的なわけとは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

手には、多くのツボがあります。手の指それぞれが親指は肝臓、人差し指は心臓、中指は脾臓、薬指は肺、小指は腎臓というように内蔵の臓器とつながっていて、指を反らして刺激することでそれぞれの臓器の働きが活発になり代謝をあげてくれます。痩せやすい身体にするためには「内蔵機能の働きを高める」ことでしたよね。いつでもどこでも簡単にできて痩せられるから、指そらしダイエットなら飽き症さんでもできますね♡

 

3.辛い運動しなくたって楽々、部分痩せできちゃう!


 

出典:jp.pinterest.com

 

①親指そらし→小顔痩せ

②人差し指そらし→二の腕痩せ

③中指そらし→上腹部痩せ

④薬指そらし→下腹部痩せ

⑤小指そらし→足痩せ

あなたはどこを痩せたい?毎日コツコツ続けて部分痩せを目指しましょう!

 

4.指そらしダイエットのやり方


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

①手のひらを上にして指の腹の面を上側に向けて、逆の手で指を1本ずつ順番に下のほうへ押してそらしていきます。

 

親指→手のひらを上に向けて、親指に反対側の手の人差し指と中指をかけて下にゆっくりそらしながら3回呼吸をします。

 

人差し指→手のひらを上に向けて、人差し指に反対側の手の人差し指と中指をかけて下にゆっくりそらしながら3回呼吸をします。

 

中指→手のひらを上に向けて、中指に反対の手の人差し指と中指をかけて下にゆっくりそらしながら3回呼吸をします。

 

薬指→手のひらを上に向けて、薬指に反対の手の人差し指と中指をかけて下にゆっくりそらしながら3回呼吸をします。

 

小指→手のひらを上に向けて、小指に反対の手の人差し指と中指をかけて下にゆっくりそらしながら3回呼吸します。

 

②①の方法とは逆に手の甲の側を上にして、逆の手で指を1本ずつ①と同じように順番に手首側へ起こすようにしてそらしていきます。

 

4.「合谷」と「労宮」というツボを押すと、さらに効果的!


 

①合谷

 

出典:jp.pinterest.com

 

親指と人差し指の骨を辿っていくと、2つが合流する付近に小さなくぼみがあります。(やや人差し指寄り)

ここが「合谷」というツボです。

合谷は、便秘を解消し、体に溜まった脂肪を燃焼させ痩せるツボです。

この合谷を押して、左右のどちらかが凄く痛い時は、反対側の体が不調のサインです。

 

ここを、もう片方の手の親指を使って、骨に向かってグーッと強く押していきます。

根気よく続けていけば、体がデトックスされていくのが分かります。

 

 

②労宮

 

出典:jp.pinterest.com

 

手の平の中央部、ちょっと凹んだ部分にあるツボです。

(手を軽く握った時に、中指と薬指の先があたる真ん中あたりにあります。)

労宮は、不老長寿のツボともいわれ、心や体の緊張、疲れを緩和する効果があります。

 

この部分を、もう片方の手の親指でグッと押し込むようにして強く押してみましょう!

指先もポカポカしてきます。

指そらしダイエットとツボ押しをセットでやってみてくださいね♡

 

 

いかがでしたか?

ハードなダイエットは続かないし、リバウンドしてしまいますよね。

ダイエットがなかなか成功しない人にピッタリな指そらしダイエットならテレビ見ながら、お風呂に入りながら、仕事のちょっとした休憩に、いつでもどこでも出来ます。

是非、試してみてくださいね!



関連記事

・夏は終わってもダイエットは終わらない!ダイエットサポートアイテムで楽痩せ♪

・目標別!1ヶ月で理想の身体に♡ 体型を維持したい人編

・「ABCDEFダイエット」で短期決戦☆2週間で-5kgが叶うその秘密とは?