ダイエット中の女性のみなさんにとって、食欲の秋はあまり嬉しくない季節かもしれません。そこで今回は、食欲を抑えてダイエットを成功させるコツをいくつかご紹介していきたいと思います。食欲のメカニズムや、食欲のメカニズムを利用して食欲を抑えるコツなどをピックアップしてみました。すぐにでも試してみたくなるコツを身につけられれば、上手に食欲をコントロールできるようになれるはずですよ。食欲の秋でも頑張って、ダイエットを成功させましょう!

1.食欲が止まらなくなる!そのメカニズムって?


 

出典:jp.pinterest.com

 

食欲と深い関係がある脳の部分を「視床下部」と言います。

視床下部には、空腹を感じる「食欲中枢」と、満腹と感じる「満腹中枢」があります。

この2つの中枢を刺激することで、食欲が増えたり、減ったりするんです。

 

中枢に刺激を与える要素は、エネルギーのバロメーター「血糖値」、食欲を抑制させるホルモン「レプチン」、食欲を増進させるホルモン「グレリン」、幸せホルモンとも呼ばれている「セロトニン」、食欲を抑える「アドレナリン」などがあります。

 

他にも、「視覚的要因」もあります。

たとえば、グルメ番組を見て食欲が出たり、逆に、まずそうなものを見て食欲が落ちるなど目に入るものも食欲に関係していますよ★

 

2.簡単だから今すぐできちゃう♪食欲を抑えてダイエットを成功させるコツ2選


 

出典:jp.pinterest.com

 

「お腹が空いたな・・・」と思ったときに、すぐにできる食欲を抑えるコツを2つピックアップしてみましたよ♪

 

 

・カロリーゼロの炭酸水を飲んでみる☆

 

出典:jp.pinterest.com

 

軽い空腹を抑えるときに一番のおすすめは炭酸水を飲むことです。

一時的ではありますが、胃が膨張して満腹感を得られるので食欲を抑えられますよ。

カロリーもゼロなので、ダイエット中でも安心して摂取できる飲料ですよね♪

 

 

・ガムを噛んでみる☆

 

出典:jp.pinterest.com

 

ガムを噛むと、虫歯を予防できたり、集中力をアップすることができるってよく聞きますよね。

食欲の面では、ガムを嚙むことで満腹中枢を刺激することができるので、食欲抑制効果が期待できます♪

 

3.女性におすすめしたい♡食欲を抑えてダイエットを成功させるコツ2選


 

出典:jp.pinterest.com

 

食欲を抑えながらキレイになれちゃう一石二鳥のコツを2つピックアップしてみました。

すべての女性におすすめですよ♡

 

 

・恋をしてみる☆

 

出典:jp.pinterest.com

 

恋わずらいをして、食べ物がのどを通らなくなった経験ってありませんか?

実は恋をすると、アドレナリンが多く分泌されて満腹中枢を刺激するので食欲が抑えられるんです。

 

彼氏さん、旦那さん、片思いの彼や好きな芸能人のことを考えて、積極的にドキドキしてみましょう。

ちなみに、恋をすると、アドレナリンだけでなく女性ホルモンのエストロゲンも多く分泌されます。

女性らしいボディラインになれたり、美肌効果も期待できますよ。

女性におすすめのコツですね♡

 

 

・運動してみる☆

 

出典:jp.pinterest.com

 

運動をすると、食欲を抑制するアドレナリンが分泌されます。

特にダイエット中は、食事に気をつけることと一緒に、体を動かして代謝をアップさせることが大事です。

激しい運動でも、ウォーキングなどの軽い運動でもOKです。

ぜひ実践してみてください。

 

ちなみに、ヨガやピラティスなど呼吸を整えながら行うエクササイズは、セロトニンの分泌もアップできるのでおすすめです♡

 

4.視覚に訴える♪食欲を抑えてダイエットを成功させるコツ2選


 

出典:jp.pinterest.com

 

目に入るもので食欲を抑えられるなんて利用しないともったいないですよね。

まったく異なる食欲を抑えるコツを2つピックアップしました。

ダイエット中に効果を発揮する簡単なコツです☆

 

 

・理想的な美ボディの女性を壁紙にしてみる☆

 

出典:jp.pinterest.com

 

毎日見るスマホやPCの壁紙を、理想的なボディラインの女性に変えてみると、ダイエットのモチベーションが上がり、食欲を抑えられます。

「私もこうなりたい!」という気持ちが食欲より上回るような美ボディの女性画像を探してみましょう。

壁紙を変えるだけなので簡単にできて効果が持続するのが嬉しいですよね♪

 

 

・食欲を抑えるカラーを利用してみる☆

 

出典:jp.pinterest.com

 

食事をするたびに、食欲を止められなくてつい食べ過ぎてしまう女性は、食欲を抑えるカラーと言われている「ブルー」を利用してみましょう。

たとえば、食事のときに目に入るテーブルクロスやランチョンマットをブルーに変えてみたり、ブルーのお皿を使うのもいいですね♪

 

5.血糖値をコントロールして食欲を抑えるコツ♡


 

出典:jp.pinterest.com

 

食事をする約20分前にカカオ含有量が70%以上のチョコレートを食べると、空腹で下がっていた血糖値が上がります。血糖値が上がると、満腹感を得られるので食欲を抑えることができるんです。

食べ過ぎを防ぐことができますよ♡

 

6.レプチンとグレリンをコントロールして食欲を抑えるコツ♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

質のいい睡眠をとることは、レプチンとグレリンの正常な働きに欠かせないと言われていますよ。

睡眠不足の状態になると、レプチンは減少して食欲が出てしまい肥満になる傾向があるそうです。

健康的なダイエットのためも質のいい睡眠をたっぷりとりましょう♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

食欲の秋のダイエットは、美味しいものを少しずつ味わいながら、余分な食欲を撃退してダイエットを成功させたいですよね。

ぜひ参考にしてみてください☆



関連記事

・ダイエットを成功させたいならサプリメントと上手に付き合おう!

・スポーツの秋!楽しみながら脂肪を燃焼♡おすすめスポーツ

・海外セレブで話題の高機能ウォーターダイエットってどんなダイエット?