パープルカラーダイエットというフレーズは聞いた事ありますか?海外セレブの中でも実践している人が多いダイエット法です♪今回は、そんなパープルカラーダイエットのやり方やどんな食材があるかなど確認していきましょう♪お仕事や育児で忙しい方でも手軽にチャレンジしやすいダイエット法でもあるのでぜひ参考にしてみてください☆

パープルカラーダイエットとは?


 

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1週間のうちに3日だけ紫色の食材のみを食べるというもの。

アメリカの歌姫でもあるマライヤ・キャリーも実践して痩せたといわれています。

 

それ以外の日はバランスのいい食事でタンパク源を摂ったりして補います

紫色の食材に含まれるアントシアニンがアンチエイジング効果や抗酸化作用があるため、毒素の排出に関わってきます。

 

他には、内臓脂肪の蓄積を防いでくれたりもするのでダイエット食材としてもピッタリなんです!

代謝がよくなることやアントシアニンで美肌効果など痩せるだけでなく女性には嬉しい効果がたくさんあります♡

 

紫色の様々な野菜や果物達


 

 

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・紫色の野菜

 

紫キャベツ・なす・紫たまねぎ・赤しそ・紫芋

 

紫色の野菜の王道ですね!

スーパーでも揃う食材なので、いざ始める時にも手軽に購入出来ます♪

サラダにしたり、腹持ちも期待できる紫芋の焼き芋など食材によって食べ方も変わってきます。

 

キャベツの千切りなどは噛む回数も増えるので野菜だけでもお腹いっぱいにすることが可能です☆

キャベツなどの食物繊維が豊富な食材は便秘にもいいので気になる方は多めに摂取してくださいね!

 

・紫色の果物

 

ブルーベリー・ブドウ・プルーン・プラムなど

 

一番続けやすいとしたら果物かもしれません。

野菜だと切らないといけなかったり多少なりとも手間がかかります。

 

それに比べて果物は洗ってそのまま食べられる手軽さと、甘みも果物によって違うので飽きずに続けられますよ♪

 

・穀物

 

黒豆・黒ゴマ・黒米

 

意外かもしれませんが、この食材達も紫色食材の仲間です♪

黒前は煮て常備菜として保存も出来るので、つくり置きしておくことですぐ食べられますよね。

 

パープルカラーダイエットのやりかたとレシピ♪


 

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まず、週に3日パープルカラーを取り入れる日を決めます。

一日おきに設定したり、3日続けて行ってもいいでしょう♪

ただ、3日連続になると飽きてしまい続かなくなることもありますので注意してくださいね。

 

飲み物に決まりはありませんが、ブルーベリードリンクや紫色野菜ジュースなども摂り入れる事もおすすめします♪

それでは、簡単に出来る紫食材を使ったレシピをみてみましょう♡

 

・なすの漬物

 

野菜をグリルして食べてもいいですが、毎回食べるたびに焼くことになるので放置しておいても出来る漬物が便利です♪

ナスを大量買いし、着けるだけの簡単メニュー♡ス

ーパーでなす漬けの素など販売されているので作り置きしておきましょう☆

 

 

・紫キャベツと紫たまねぎのサラダ

 

紫野菜を使った切るだけの簡単サラダ♪切るのが面倒であればスライサーを使ってしまえば簡単に下ごしらえが出来ますよ☆

ノンオイルドレッシングなどで味を変えると飽きなく続けられそうです。

 

 

・紫キャベツのピクルス

 

日持ちするサラダといえば、ずばりピクルスですね♪

保存用の瓶を使いマリネ液に漬けておくだけでピクルスの完成です♡

酸味もあるので疲労回復や便秘の方にもおすすめ出来ます。サラダに飽きたらピクルスにしてみましょう♡

 

 

・なす・紫キャベツのグリルまたは温野菜

 

素材の味を楽しむのであれば、グリルまたは温野菜にしてドレッシングで食べましょう♪

キャベツは細かくせず1/4 位のボリュームにして柔らかくなるまで火を通してくださいね。

温野菜にすることで吸収率もよくなり消化しやすくしてくれます。

 

 

・紫芋のスイートポテト

 

焼き芋にしたり蒸し芋で食べることが多いサツマイモですが、スイートポテトにして食べてもいいですよ♪

作り置きして冷蔵保存しておくとずっしり感も出てくるため、食べた時の満足感も得られます♡

 

パープルカラーダイエットの注意点


 

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パープルカラーダイエットをしている日は紫色食材しか食べなくなるため栄養面で不安定になってしまいます。

それ以外の日でしっかりとタンパク源などを摂り込むようにしましょう。

 

特に動物性たんぱく質はとても大事なので、積極的に食べてバランスを良くし次のパープルカラーダイエットに備えて置くように気をつけてくださいね♪

 

 

パープルカラーダイエットについてご紹介しましたがいかがでしたか?

週に3日だけなので、取り入れやすく無理なく続けられるダイエット法の一つですよね♪

ダイエットは暑い時期だけではなく、やり方次第では年中行えますので、他のダイエット法と組み合わせて自分なりに合った方法を見つけることも大切です♡

リバウンドしないように他の日に食べ過ぎたりしないように気をつけてダイエットを楽しみましょう☆



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