美容と健康に良いと注目されているスーパーフードはハワイのアサイーから始まりいろいろなものが発売され、モデルや美に対して敏感な女性たちの関心を引いています。そこで今回は続々と日本に上陸しているスーパーフードの最新情報をご紹介したいと思います。

スーパーフードとは


 

出典:asajikan.jp

 

スーパーフードと聞くと漠然としたなんだかすごい食べ物と感じることでしょう。

単純に栄養が豊富なものを想像しますがスーパーフードにもしっかりとした定義が存在します。

 

日本スーパーフード協会が定めているのが「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること」「一般的な食品とサプリメントの中間にくるそような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途を合わせ持つ」と言うのがスーパーフードの定義となっています。

 

最新のスーパーフード情報を一挙紹介


 

出典:jp.pinterest.com

 

最近ではスーパーフードを使った料理を提供するカフェも増えてきました。

ではこれから日本スーパーフード協会が発表した2016年下半期注目のスーパーフード最新情報をご紹介しましょう。

 

もうすでにアメリカではブームになっているスーパーフードですが、日本ではまだ認知度が低いものも多くこれから大注目のニューフェイススーパーフードたちです!

 

日本スーパーフード協会が、とくに2016年下半期に日本でその素晴らしさ 啓発・普及したいと考える重要なスーパーフードを、 ランキング形式でTOP10として発表いたします。

次々に台頭する、ニューフェイスのスーパーフードとともに、 スーパーフードの王道として必ずおさえておきたい、 永遠のスーパーフードです。

出典:www.superfoods.or.jp

 

 

・1位 スーパーフードの王様 スピルリナ

 

出典:serapis.co.jp

 

ビタミン・ミネラルや葉緑素など50種類以上の栄養素を含んでいる。

 

 

・2位 2台小粒雑穀 キヌア×アマランサス

 

出典:serapis.co.jp

 

画像はキヌアです。

キヌアとアマランサスは見た目がとても似ていますが、栄養素に違いがあります。

 

 

・3位 クコの実

 

出典:serapis.co.jp

 

杏仁豆腐に乗っているのがクコの実で薬膳でも重宝している果実です。

エイジングケアなどにもってこいの食品です。

 

 

・4位 カカオ

 

出典:serapis.co.jp

 

カカオはチョコレートの原料として有名ですがその栄養価は大変高く、最も重要なスーパーフードの1つとされています。

 

 

・5位 アサイー

 

出典:serapis.co.jp

 

アサイージュースやアサイーボールなど美容に関心が薄い人でも聞いたことがあるほど有名なスーパーフードで、抗酸化指数が高いフルーツです。

その他の栄養素も豊富に含まれています。

 

 

・6位 マカ

 

出典:serapis.co.jp

 

意外と知られていないのがマカは根菜で、様々なバランスを整えてくれるスタミナハーブです。

 

 

・7位 カムカム

 

出典:serapis.co.jp

 

レモンの50倍の以上のビタミンCを含み美容や体調維持に役立つと推奨しています。

 

 

・8位 ブロッコリースーパースプラウト

 

出典:serapis.co.jp

 

熟成したブロコッリーの20倍以上のスルフォラファンを含み体内の解毒に役立つとされています。

 

 

・9位 チアシード

 

出典:serapis.co.jp

 

植物の種の部分に当たるのがチアで、オメガ3が豊富な食べ物の1つです。

アミノ酸や食物繊維も多く含んでいます。

 

 

・10位 ココナッツウォーター

 

出典:serapis.co.jp

 

果肉・水分・油にそれぞれ違った栄養素と様々な特徴があり、多くの専門家が最も重要なスーパーフードの1つと主張しています。

 

 

いかがでしたか?

スーパーフードを摂ることで普段の食生活で足りないものを今では簡単に取り入れる事が出来るようになりました。

これからも続々とスーパーフードは日本にやってくることでしょう。

今回はスーパーフード協会が発表した2016年下半期最新のスーパーフードをご紹介しました。

もし自分の食生活で不足している栄養素があるのならスーパーフードを試してみましょう♪



関連記事

・体の老廃物を洗い流してスッキリ♡岩盤浴ダイエット

・道具もスペースも必要なし!ぽっこりお腹にはエアフラフープ

・少食でも太る!?間違ったダイエットのやり方