ダイエットといっても、世の中には数え切れないほどの方法がたくさんあります☆置き換えダイエットなどの人気がありましたが、最近の流行はもち麦を使った糖質ダイエットなのです♡もち麦は栄養価もあり、食感も独特だったりと食べながらきれいに痩せられるとブームになりつつあります♪そんなもち麦の特徴などをご紹介していきます♡

もち麦ってなに?


 

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もち麦といっても一体どんなものなのか気になりますよね。

もち麦とは簡単にいうともち性の大麦の事なのです♪

もち麦の特徴は、様々な穀物の中でも水溶性食物繊維が豊富でお米や小麦よりも多いことが特徴の一つになります。

食感もモチモチしている以外にプチプチした感じもあり、楽しみながら美味しくダイエットすることが出来る嬉しい食品です♡

 

もち麦の栄養成分


 

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白米などと比べてもち麦の栄養素はどうなのでしょうか?

白米などと比べてもカロリーが低くヘルシーなので、ダイエット向きだという点です。

 

・カロリー 約198グラム

・食物繊維 100グラム当たり約13グラム

・糖質 約70グラム

 

と低カロリーながらも食物繊維が豊富なことがポイント♪

お米大好きな方には置き換えして白米からもち麦にするのもピッタリです♡

お米好きな方は、混ぜて炊き上げることによって通常より食べる量も減らしたり出来て、気軽に使いやすいため人気が出ています♡

 

販売されている量は少なくなりますので、毎日続けるのであれば出来るだけ量の多いものを探したり、パウチタイプになっているもち麦ご飯を上手に組み合わせるようにするとより効果的に摂取しやすくなりますのでお店で探してみてくださいね♡

 

もち麦がダイエットに効果的な理由


 

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なぜ、もち麦がダイエットに向いているのでしょうか?

 

そのポイントになるのが食物繊維が豊富と低カロリーという部分です。

お米のカロリーが約250キロカロリーのところ、もち麦に関しては約198キロカロリーと違いがあります。

モチモチした食感があるので、噛む回数も多く少なめの量でも満腹感が得られますよ♪

 

そして、ダイエットを始めると起きやすいのが便秘ですよね。

便秘は、新陳代謝が悪くなったり血流の流れが滞ってしまうことで冷え性などを招いてしまいます。

 

ダイエットに限らず便秘気味な方はいますが、もち麦は白米の倍以上食物繊維が豊富なため腸内環境も整える役目も果たします。

老廃物が出やすくなるため、肌荒れもしにくくなったりと良い事尽くめな食品です♡

 

もち麦レシピ♡


 

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ダイエット向きの食品でもあるもち麦は毎日取り入れたいところですが、どんなメニューがあるのでしょうか?

実は、炊いて白米の変わりに食べる以外にサラダにしたり。

な料理に使えてしまうんです♡

自分好みのレシピを見つけるきっかけにしてみてください☆

 

 

・もち麦を使った薬膳粥♡

 

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寒い日や食欲のない時にもピッタリなのがお粥ですよね♪

体があったまるだけではなく、腹持ちの良さなどを考えると朝食向きのレシピです☆

八角やクコの実などが使われ、健康志向の方にもおすすめです。

様々な薬膳とぐつぐつ炊き上げたお粥は栄養も取れますが、自分なりに具材を変えてアレンジ出来るのでいいですよね♡

二日酔いの翌日にも効きそうなもち麦お粥はヘルシーでさっぱりとしています!

 

 

・茹でるだけ!もち麦サラダ♪

 

 

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もち麦は炊くだけでなく、万能なことに茹でて使うことも出来る食材です☆

そのため、茹でたもち麦はサラダにも活用することが可能になります。

もち麦を好みの固さになるまで茹でて野菜と絡めたり、ドレッシングをかけて食べたりとアレンジしやすいのも人気の一つです。

めんどうな時はまとめて茹でて冷蔵庫で保管したり、冷凍保存も可能になるので便利☆

使う時は電子レンジで温めるだけで簡単に使える状態に出来ますよ♪

 

 

・カレーライスにも使えるもち麦ライス♪

 

 

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主食として食べる場合、白米2:もち麦1の割合で混ぜて炊き上げるともち麦ライスの完成です☆

白米ともち麦の食感の違いを味わいながら、カレーやドリアなどのこってり系にもしっかりとマッチします♡

カレーなどは野菜やお肉なども一緒に摂取できてしまうので一石二鳥ですよね♪

あまったご飯は冷凍にしておけば数日は美味しく食べられるので取っておきましょう!

 

 

・和食にも合う♪もち麦献立♡

 

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もち麦は和食との相性も抜群です♡

炊き込みご飯にしてももっちり感が多少出るので、食べ応えがあります。

バランスよく食べるのであれば、野菜も豊富にしダイエットにも必要なお肉なども大切な栄養源なので偏らないように注意したレシピにしてみてください☆

 

 

簡単に使いやすいもち麦についてご紹介しました☆

美味しいだけでなく、更にダイエット効果もあると来たら女性なら必ずチャレンジしてみたい食材です。

栄養価もいいので、これを機会にダイエットしながらもち麦の美味しさにはまってみてはいかがですか?



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