毎日忙しいし、家に帰ったら疲れてるし、わざわざ筋トレの時間なんて取れない…! でも、運動不足は気になるし、理想のボディラインも手に入れたい。それが私たち、ワガママな女子の本音ですよね。 わざわざ筋トレのために重い腰をあげるのはイヤ、そんな方は寝る前の簡単ストレッチで体の凝りをほぐしましょう。

寝る前の激しい筋トレはNG!


 

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寝る前に筋トレをすれば、美意識も高いし体にも良いし一石二鳥と思うかもしれませんが、一点だけ注意するべきことがあります。

実は、寝る前に筋トレをすると、脳が興奮状態になってしまい、眠りの質が悪くなると言われています。

 

寝る前にガッツリと筋トレをするのは避け、簡単なストレッチ程度に抑えておくのがベターです。

激しい筋トレは駄目ですが、程よいストレッチは、適度な疲労感で眠りにつきやすくなります。

 

1日頑張って凝り固まった体は、寝る前の簡単ストレッチでほぐしていきましょう。

 

簡単ストレッチ1:話題の体幹トレーニング


 

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・【体幹トレーニングのやり方】

 

1.ベッドの上で四つん這いになり、床と並行になるように右足を上げましょう。

このとき、足が曲がらないようにしてください。

 

2.次に、左手も床に平行になるように伸ばします。

これも手が曲がらないようにグーッと伸ばしましょう。

 

3.そのままの姿勢で、お腹に力を入れて呼吸します。

鼻から吸って、鼻から吐く、鼻から吸って、鼻から吐く、を姿勢がキープできる限りは繰り返します。

お腹に力が入るように、空気は吐き切りましょう。

 

これだけでOK。

何回もやってしまうと脳が覚醒してしまうので1回だけでOKです。

道具もいらないので簡単にできますよね。

 

 

・【体幹トレーニングの『体幹』って何?】

 

体幹というのは、背中、腰、お腹などの体を支える部分のことです。

新陳代謝がアップするので、ダイエットにとっても効果的です。

まずは体幹を鍛えて、痩せやすい体をしていきましょう。

 

普段の姿勢も良くなり、肩こり、腰痛がある方も改善が期待できます。

姿勢が良いと美人度も高く見えるので、体幹トレーニングをするだけで得られるメリットは多いのです。

 

簡単ストレッチ2:足のむくみを解消!足トレ


 

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・【むくみを解消する足トレのやり方】

 

1.ベッドに寝転がります。

 

2.お尻を壁につけて足を上げる。

壁に垂直になるように足をあげてくださいね。

 

3.足をあげたら、肩幅よりも若干狭いくらい足を開きます。

 

4.壁から足を離して左右にブルブルします。

 

5.お尻を壁につけたままにして、腰を上げます。

 

6.足を片方ずつ頭の後ろにつけます。

 

これだけでOK。

足が疲れた日には、スッと軽くなりますよ。

 

足のむくみは、放置しておくとボコボコのセルライトの原因になります。

むくんでいたら、その日のうちの解消するのが鉄則です!

 

セルライトは一度できてしまうと元に戻すのが難しいです。面倒でも、しっかりケアをしていきましょうね。

 

簡単ストレッチ3:ベッドの上で伸びるだけ!


 

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・【伸びるだけの超簡単ストレッチ♡】

 

1.ベッドに横になり、グーーンと手を伸ばして伸びをします。

 

2.伸びるとき、息は止めずたっぷりと息を吸い込み、体に酸素を入れます。

 

これだけのストレッチ!とっても簡単なのに、体が軽くなりますよ。

特に座り仕事の方は、肩や首んぼ筋肉が固まりがちです。

伸びをすることで、固まっていた筋肉がゆるみ血液の巡りが良くなります。

 

血行促進は、体の調子を整える基本です。

 

ちなみにこの方法は、寝る前だけでなく、朝起きた時にもやりましょう。

1日の始まりにやることで、その日の調子が変わりますよ♪

 

 

最初にもお伝えしたように、寝る前の過度な筋トレはNGと言われています。

体の凝りがちょっと緩和するくらいの簡単ストレッチで済ませましょう。

 

毎日ではなく、2~3日に1回と決めれば苦痛にならずに続けやすいですよ♪



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