世界中で大ブームを巻き起こしているピコ太郎の「PPAP」動画。 PPAPとは「ペン・パイナッポー・アッポー・ペン」の略でつまりペンとパイナップルとアップルのことです。特に深い意味はなさそうですが、その人気にあやかって、この動画中に登場する「パイナップル」と「アップル」というフレーズから、ここではパイナップルとりんごを用いたダイエットについてご紹介していきたいと思います。気になる方はぜひメモのご用意を!

パイナップルダイエットに注目!


 

出典:weheartit.com

 

PPAPのPはパイナップルのP。

ということでまずはパイナップルダイエットについてご紹介していきましょう。

 

パイナップルダイエットは別名「ビバリーヒルズダイエット」とも呼ばれるアメリカ発祥のダイエットで元ハリウッド女優の方が考案したことからその名が付けられたのだとか。

このダイエットにはいくつかのルールがありますが、ポイントを押さえることで誰でも気軽に取り入れることが出来ることでしょう。

ポイントは以下の通りです。

 

 

①朝食をパイナップルにする

忙しい朝にはピッタリな朝食です。

普段の朝食をパイナップルに置き換えるだけでいいのです。

特に量の制限はありませんので、フルーツとして食べても、ミキサーにかけてパイナップルジュースとしても良いでしょう。

 

なおジュースにする場合には食物繊維が豊富に含まれていると言われる「芯」の部分も一緒にミキサーにかけジュースにしてください。

栄養たっぷりで腹持ちも良く、また食物繊維の働きから便秘解消にも効果的ですので、嬉しいですよね。

 

※ジュースではなくフルーツとしてパイナップルを朝食にする場合には、飲み物にカフェインは避けましょう!

ダイエット効果が薄れることとなります。

 

 

②お肉とパイナップルは組み合わせ抜群

パイナップルダイエットといってもパイナップルのみを食すわけではありません。

よりダイエットに効果的な組み合わせで食事を行なっていく中で、パイナップルに含まれている成分を最適にダイエットに役立てるという考え方です。

その中でも「お肉とパイナップル」の組み合わせはとてもダイエット向きな組み合わせなのだとか。

 

しかしここでのポイントはお肉とパイナップルは別々に食べるということにあります。

正しい食べ方としては最初にパイナップルを食べ、後からお肉を食べてください。

願わくばパイナップルはお肉を食べる少し前に食べておくことがベスト!

そうすることでそれぞれの成分が体内で働き、消化吸収を助けてくれるのです。

 

 

③おやつ代わりにもパイナップルを

パイナップルはフルーツの中でも、かなり消化が早いとされる果物です。

少し小腹が空いた時やおやつに、そして特に夕食前の空腹時には持って来いの食べ物。

何か軽くつまみたかったらお菓子ではなくパイナップルにしてください。

パイナップルなら消化が早い分、太る心配も少ないですよ。

食べるタイミングとして、食事の1時間前、もしくはそれ以上なら更にベストです。

 

食事制限がない分、軽めの運動そして1日約350gの酵素も取ってください。

酵素はパイナップルに含まれている他、足りない分は野菜を食べることで補うことが出来るでしょう。

そしてパイナップルダイエットは焦らずに約1ヵ月を目安とし続けることが大事です。

すぐには効果が出ないと諦めずにまずは続けることから始めてみてください。

 

りんごダイエットは夜向き


 

出典:weheartit.com

 

PPAPのAはアップルのA。

そこでここからは「りんごダイエット」に注目です。

ずいぶんと昔に大流行したりんごダイエットですが、以前のやり方はとても危険がいっぱいでした。

なぜなら食事をりんごのみとしていたから。

それはもうダイエットではなく断食。

 

しかし現在のりんごダイエットは違います!

3食中1食のみをりんごに置き換えればよいとする、より安全性の高い物へと進化しました。

今回ご紹介したいのは、そんなりんごダイエットを夜にやって頂きたいというご案内です。

 

りんごには、食物繊維や腸内環境を整えてくれる成分、そして新陳代謝を活発にしてくれる成分が含まれています。

それを1日の中で最も太りやすい夜に食すことで、より高いダイエット効果を得ることが出来るのだとか。

またりんごダイエットを成功させる大きなポイントとして大切なことは「りんごの皮をむかないということ!」にあります。

栄養素や食物繊維など必要な成分はりんごそのものよりも、むしろ皮にあると言われるほど皮は重要なダイエットポイント。

 

しかしどうしても続かないという方は、置き換えダイエットではなく食事の前にりんごを食べておき、空腹感を減らした上で食事を行ない、食事量を減らすというやり方もありますよ。

 

※りんごダイエット中の運動はあまりオススメしません!

※ダイエットの目安は体調を見ながらご自身が決めてください!

 

PPAPスムージー


 

出典:weheartit.com

 

ダイエットにちなんでPPAPスムージーなんていかがでしょうか。

 

現在多くのPPAPレシピが人気を集めていますが、体に良いスムージにする方も多いようです。

レシピはお好みですが、そこには必ず「パイナップル」と「アップル」はマストアイテムとしてください。

そこへ野菜や水分を加えたなら、あっという間に美味しくて健康、そして栄養たっぷりなにPPAPスムージーの出来上がり!

 

 

いかがでしたか?

今流行のPPAPにちなんだダイエット法をご紹介してみました。

ぜひご参考になさってみてくださいね。



関連記事

・体の老廃物を洗い流してスッキリ♡岩盤浴ダイエット

・食欲の秋は誘惑がいっぱい!誘惑に負けない技6選!

・お手軽!簡単にできる朝野菜ジュースダイエットで-3kgを目指そう♡