食事を減らしたり、運動するのは苦手だけどおなかぽっこりを何とかしたい!そんなあなたは、漢方薬が合うかもしれません。 体調をよくすると思われている漢方薬ですが、ダイエットにも効果があるんですよ。 おなかぽっこりに効果がある漢方薬を体質別にご紹介致します。自分に合うものを見つけてくださいね。

漢方薬って何?


 

出典:www.instagram.com

 

漢方薬とは植物性、動物性、鉱物など自然界に存在する天然のものの中で薬効をもつ生薬を混ぜ合わせて処方調合したものを漢方薬とよびます。

漢方薬は局所だけでなく全身まで広く働き、身体が本来持っている働きや自然治癒力を高め体質や体調を改善してくれるのです。

 

医薬品だと思いがちな漢方薬ですが、ダイエットにも用いることができます。

何をしても効果が出ない!という方は漢方薬を試してみるのもおすすめです。

 

ですが、飲んだからとすぐに効果が出るわけではなくしっかりと効果が出て体質改善するには時間がかかります。

体に合うものをとりいれることができれば効果的にお腹をへこませることができるかもしれません。

どれを飲んだらよいのか迷った際、体に合うのか悩んだ際は、漢方医を訪ねるのが安心です。

 

漢方薬ってどんなタイプがあるの?


 

出典:www.instagram.com

 

漢方薬はいくつかのタイプがあり、用途に応じて使い分けます。

 

生薬に含まれる有効成分を熱湯で煮だしスープ上にしたものを、煎じ薬。

煎じ薬を濃縮したのち、水分を蒸発させエキス成分を取り出し顆粒状にしたものを顆粒エキス、

生薬を粉砕し粉上にしたものを散剤、散剤に水分や蜜分を加えて丸い粒上にしたものを丸財、

抽出したエキスに賦形剤を加えて製した錠剤があります。

 

どれも漢方薬だけでおなかぽっこりを解消するのは難しいので、味付けの濃いもの、こってりした食べ物を減らしたり、バランスのよい食事に気を付けたり、筋肉を維持するため適度な運動も大切です。

 

皮下脂肪に効果的な、防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)


 

出典:www.instagram.com

 

皮下脂肪に効果的だと言われている漢方薬は、防風通聖散です。

CMでもよく見かけるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

防風通聖散は800年以上も前から存在していたといわれる歴史のある漢方薬です。

18種類の生薬が含まれ、脂肪を分解、燃焼する働きや、便秘を解消してくれる効果もあります。

 

ですが胃腸の弱い方、妊娠や妊娠の疑いがある方、恒例の方、発汗の激しいかたは医師や薬剤師さんに相談してから使用するようにしましょう。

 

 

・ロート製薬 和漢箋 ロート防風通聖散錠

 

出典:www.instagram.com

 

有効成分 5,000mg

264錠 22日分 第2類医薬品

 

和漢箋 ロート防風通聖散錠は、交感神経や脂肪代謝経路に働きかけ、たまった老廃物の排泄に働く18種類の生薬が配合されています。

おなかの脂肪でお悩みの方だけでなく、生活習慣病などでお悩みの方にも効果的です。

 

・クラシエ コッコアポEX錠

 

出典:www.instagram.com

 

有効成分3,420mg

312錠 26日分 第2類医薬品

 

脂質代謝をあげて余分な脂肪を分解・燃焼しておなかの脂肪を減らしてくれるクラシエ コッコアポEX錠。

食べ過ぎ太りや便秘がちでため込んでしまいがちな方に適しています。

肩こり、のぼせ、むくみ、湿疹などにも効果がありますよ。

 

 むくみがちな水太りタイプの方には、防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)


 

出典:www.instagram.com

 

防己黄耆湯は、むくみが気になる水太りタイプの方に適した漢方薬です。

たくさん食べていないのに太ってるという方は、もしかしてむくみ体質なのかもしれません。

 

夕方になるとくつがきつくなって履くのがつらいという方は、むくみやすいといえます。

防己黄耆湯は6種類の生薬が配合され、胃腸の働きを高めるとともに、余分な水の排出を促しむくみ改善してくれます。

むくみ体質を改善しながらおなかぽっこりも改善が期待できます。

 

・クラシエ コッコアポL錠

 

出典:www.instagram.com

 

有効成分3200mg

312錠 26日分 第2類医薬品

 

ぽっちゃり水太りしやすい方に適したコッコアポL錠。

疲れやすく、筋肉に締まりのない方の脂肪に適しています。

 

 ストレスがたまりがちな方には、大柴胡湯(だいさいことう)


 

出典:www.instagram.com

 

ストレスなどによるエネルギーの停滞から、太りがちになってしまう方には大柴胡湯がよく効くといわれています。

余分な熱が取り除かれ、体内のめぐりがよくなりますよ。

 

 

・クラシエ コッコアポG錠

 

出典:www.instagram.com

 

有効成分2700mg

312錠 26日分 第2類医薬品

 

お腹だけでなくあちこちについた余分な脂肪を減らしたい方に効果的な、コッコアポG錠。

生活習慣が乱れがちでイライラして怒りっぽくなる方に適しています。

 

 

話題のおなかぽっこりに効く漢方薬をご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか。

おなかをへこませる効果をさらに高めるためには、運動をしながら漢方薬を服用すると効果がでやすいといわれています。

何してもおなかぽっこりに効果がない!と思っている方は、自分の体質を確認して身体にあう漢方薬を探してみてくださいね。



関連記事

・即効痩せするならコレ!ファスティングダイエットの失敗しない方法

・ダイエット後リバウンド知らずの女性たちからの3つのアドバイス

・知らなかった!ダイエットにも影響が?もったいない睡眠の摂り方