和食がユネスコの無形文化遺産に登録されてから、世界中で日本食への関心が高まっていますね。ヘルシーな和食は、健康はもちろんのことダイエットにも効果的!健康志向・ダイエット志向が高い海外の人々から大注目をされています。そんな和食の中で使われている高野豆腐が、日本のスーパーフードとして海外で人気を集めています。 一体どんな魅力が高野豆腐に詰まっているのか、徹底検証していきますね。

高野豆腐のマメ知識


 

出典:www.asahimatsu.co.jp

 

高野豆腐とは、日本古来の食べ物の1つであり、日本人が生み出した究極の保存食でもあります。

 

お豆腐と言えば腐りやすい物ですが、冷蔵庫などの保冷機器がなかった時代、お豆腐を長持ちさせるために考案されたとされるのが高野豆腐です。

元々は冬の寒い時期に、偶然にもお豆腐を屋外に放置したことから製造法が発見されたと言われる高野豆腐は、豆腐を凍結・低温熟成させた後に乾燥させて作ることによって、長期保存を可能としています。

 

高野豆腐の栄養素と効果


 

出典:jp.pinterest.com

 

高野豆腐が日本のスーパーフードとして注目を集めている理由については、その栄養素と様々な効果です。

 

【 高野豆腐の栄養素 】

・タンパク質(アミノ酸)

・炭水化物

・食物繊維

・ビタミンE

・ビタミンA

・イソフラボン

・カルシウム

・マグネシウム

・ビタミンK

・鉄

・亜鉛、

・レシチン

 

【 高野豆腐の効果 】

・老化予防

・脂質の代謝を促進する

・骨粗鬆症の予防

・貧血の予防

・便秘の予防

・成人病の予防(血中コレステロールを抑制)

 

このように、女性の美と健康を左右する効果が優れているのです。

その中でも、注目すべきはアミノ酸の効果です。

 

脂肪燃焼効果が高いことで知られるアミノ酸がタップリ豊富に含まれている高野豆腐は、ダイエットに最適な食物なのです。

高野豆腐のアミノ酸の含有量は、他の大豆製品に比べても飛びぬけて高く、アミノ酸飲料も及ばないほど!

 

なぜこのように栄養素がズバ抜けて高くなっているのかといえば、豆腐を熟成させて乾燥させたことによってギュッと栄養素が閉じ込められるのです。

野菜やフルーツも乾燥させると栄養素がギュッと詰め込まれ、生で摂取するよりも効果的ですが、高野豆腐も同じなのです。

 

ダイエットとしてお豆腐を食べるというのは定番ですが、せっかくお豆腐を食べるなら栄養素が高く、ダイエット効果も高い高野豆腐がオススメです。

 

高野豆腐を美味しく賢く食べよう!


 

出典:jp.pinterest.com

 

美容にも健康にも、ダイエットにも効果絶大な、ジャパニーズスーパーフード高野豆腐。飽きずに美味しくいただくために、高野豆腐を使ったお料理をご紹介しましょう♪

 

 

・高野豆腐ステーキ

 

出典:www.tsuruhabutae.co.jp

 

高野豆腐本来のふわふわ食感が楽しめるステーキは、ダイエット中にお肉がガッツリ食べたい時にピッタリです。

きのこで程よい歯ごたえもあるので、満腹感も得られますよ。

 

(材料/2人分)

こうや豆腐        2枚

小麦粉           20g

油             大さじ1

しめじ           1/4パック

まいたけ         1/4パック

椎茸            3枚

●コチュジャン      小さじ1/4

●みりん          大さじ2

●酒            大さじ2

●醤油           大さじ1

●砂糖          大さじ1

油             小さじ1

 

(作り方)

(1)こうや豆腐は50度くらいのお湯で戻し、水気を絞って6等分に切ります。

(2)しめじとまいたけは食べやすく割きます。椎茸は厚めにスライスします。

(3)鍋に油小さじ1を熱し、(2)の材料を炒め、●の調味料を加えて弱火で煮ます。きのこ類がしんなりしたら火を止めます。

(4)(1)のこうや豆腐に均一に小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ1を熱し、こうや豆腐の表面に焼き色がつくまで焼きます。

(5)(4)を器に盛り、(3)のソースをかけて出来上がりです。

出典:www.tsuruhabutae.co.jp

 

 

・高野豆腐の豚バラ肉巻き

 

出典:www.instagram.com

 

ちょっとお肉が食べたいなと思たっときに、ステーキのかさ増し風にもなるメニューです。

 

水(お湯)で戻した高野豆腐の水気を切ったら、タレに漬け込んだ豚バラ肉を巻いて焼くだけという簡単お料理♪

好みでタレの味を変えることもでき、アレンジ自由自在です。

 

 

・高野豆腐の白和え

 

出典:jp.pinterest.com

 

白和えは、お豆腐から作ると水切り処理に時間がかかってしまいますが、高野豆腐なら水気を絞るだけなので短時間にヘルシーな白和えが完成します。

ローカロリーで、とってもヘルシー♪

 

ダイエット効果を高めるなら、コンニャクを多めにしてかさ増ししましょう。

 

 

・高野豆腐入りケランチム(韓国風茶碗蒸し)

 

出典:jp.pinterest.com

 

茶碗蒸しは卵を濾したりする手間や、材料をたくさん揃える手間がかかりますが、韓国風茶碗蒸し「ケランチム」なら簡単に茶碗蒸しが完成します。

 

作り方は、カフェオレボウルくらいの器に卵2つと水1カップを溶いたら、塩・粉末ダシ・薄口醤油を好みの量加えたら、水気を切ってサイコロ状にカットした高野豆腐を入れます。

 

お好みで、ニラやネギなどを上にトッピングしたら、器が隠れるくらいの鍋(またはフライパンなど)に水をはって、容器ごと入れたら蓋をします。

 

後は、中火で15分ほど蒸すだけ!

竹串をさして、濁った汁が出なくなれば完成しています。

 

ふっくら膨らんだアツアツの茶碗蒸しは、卵と高野豆腐でタンパク質がタップリです。

 

 

・高野豆腐のフレンチトースト風

 

出典:jp.pinterest.com

 

ご飯のおかずだけじゃなく、高野豆腐はスイーツにも代用することができちゃいます。

パンの代わりに高野豆腐を使ってフレンチトースト風に仕上げれば、簡単ヘルシースイーツに♪

 

アーモンドをトッピングすれば、さらなるエイジングケア効果も狙えますよ。

 

 

クセのない高野豆腐は、味付けが自由自在!

ハンバーグやコロッケのかさ増しに、カレーのお肉代わりにと、アレンジも自由自在です。

日本が誇るスーパーフード高野豆腐をタップリ食べて、健康美人を目指してみてはいかがでしょうか♪



関連記事

・ダイエットしなくてもOK!?太りにくい習慣を身につけよう☆

・「太っている」にも理由アリ。自分のタイプを知って「即痩せ」マッサージにトライ

・おやつはナッツで決まり♪三大ナッツの驚くべきダイエット効果!