食事は生きていく上でとっても大切な事であり、毎日欠かせないものです。 食べる事が好きな方も多いでしょうし、それゆえに体重が気になってしまう方もいると思います。 美味しいものも体にいいものも、たまには贅沢なものも上手に摂り入れながら、上手く痩せる方法が実はありました。

食べ順を守るだけで美味しくダイエット


 

出典:free-photos.gatag.net

 

外食をする時、セットを頼むとサラダ、ドリンク、汁物、メインの食事、デザートなど、色々な種類の料理が出てきますよね。

料理が複数ある場合は、順番を守ることでダイエット効果が期待できちゃうんです。

また、自炊する時もサラダを一品追加するだけで、同様の効果がある食事を実践できますよ。

 

<順番>

・汁物

・野菜

・タンパク質を含む食べ物

・炭水化物

 

覚えておくのはこの4点だけ!

 まずはじめにお腹が膨らみやすくなるように、汁物からいただきます。
 次に、食物繊維を含むサラダや惣菜を食べましょう。
 タンパク質があるものとは、主に魚や肉になります。
 最後に炭水化物のものをいただきます。

 

食物繊維を早めに摂ることによって、血糖値の上昇を緩やかにする事が出来ます。

すると体内では後から食べる脂肪を吸収しづらくなるんです。

野菜から食べる事で肌を綺麗に整えてくれる効果もありますので、是非女性におすすめしたい方法です。

 

よく噛んで食べるダイエット


 

出典:jp.pinterest.com

 

食事をする際、ついつい噛む回数が減ってしまいがちな人もいるのではないでしょうか。

昔から「一口ごとに30回嚙みなさい」と聞いた事がありますが、毎回30回きちんと噛んでいる方はもしかすると、少ないかもしれませんね。

 

ですが、よく噛む事は本当にメリットがいっぱいなんです。

実際にきちんと噛んで食事をするようになってから、5ヶ月で10kg痩せた方も!

よく噛むメリットを挙げていきます。

 

 

・食べ過ぎを防げる

 

よく噛む事で、満腹中枢が刺激され、体に合った食事量をセーブする事が出来ます。

大人気女優での石原さとみさんも「汁物や水でも絶対にしっかり噛む」ことが美容に繋がっているとコメントされているように、しっかりと噛む事は体にもいいんです。

 

 

・美容効果もたくさん!

 

しっかりと食事の際に噛む事で、体はどんどん綺麗になっていきます。

例えばきちんと咀嚼していると、なんだか体が熱くなってきませんか?

それはきちんと食事が代謝されている証なんです。

食事誘発性体熱生産といわれ、きちんと噛んで食事をしていれば1日に200カロリー近くも消費する事になるんです!

 

そしてじつは、小顔効果もあるんです。

顔の筋肉は口周辺に大半を占める割合で存在しているので、噛めば噛むほど綺麗になれます。

食事中に少し気を付けるだけで、顔回りがきゅっと引き締まったり、代謝を上げることもできるなんて、とってもお得ですよね。

 

食事は8時間ダイエット!


 

出典:pixabay.com

 

食事する時間帯を限定するだけで、しっかりと痩せ効果が期待できるダイエット方法もあるんです。

タイムリミットは8時間。

短いようにも感じますが、例えば10時に朝食をとって、13時あたりに昼食、そして18時までに夕食を終えればOK。

案外かんたんに出来るのに、効果は1週間ほどでちゃんと表れてくれます。

8時間の間なら何時に食べても構わないので、生活に取り入れやすいですよね。

 

では、8時間ダイエットの8時間はどこから来たのでしょうか?

もともとアメリカで大ブームになったこちらのダイエットは、24時間中8時間を食事に使い、残りの12時間は体内の環境を整えるために使います。

 

現在、様々なライフスタイルによって食事の時間がまちまちになった事で、体内にとても負担が掛かっているからです。

12時間内臓を休めることによって、体内機能が本来の力を発揮するようになってくれます。

例えば、便通が良くなりますし、体が軽く動きやすいように感じられます。

実際に時間を守って過ごすと1か月でマイナス6kgも夢じゃありません。

 

<ポイント>

・8時間の中での食事時間は、毎日なるだけ同じ時間に合わせること

・時間外の飲み物はOK

・朝食を抜く場合は水分をきちんと摂ること

 

様々なセレブが成功したダイエット法ですので、効果が楽しみですね。

 

ゆるく糖質制限してみよう


 

出典:jp.pinterest.com

 

現在、とても人気の高い糖質制限を食生活に取り入れてみるのも手です。

ですが過度に糖質をカットした食生活は、女性の体に悪影響を与えますので、ゆるく始めてみましょう。

 

 

・一日のうちで糖質を一食だけカットしてみる

 

これだけでも断然違います。

例えば朝昼晩とパンやごはんを食べていた方が、晩だけおかずで済ませてみる…はじめは味気ないかもしれませんが、数日で案外慣れる事が出来るんです。

 

糖質制限はその名の通り、脂肪に直結してしまいがちな糖質を減らす事で、無理せず痩せる事が可能です。

糖質を減らした分だけ体重と共に体脂肪も落ちてくれるので、全体的に綺麗に痩せる事が出来ますし、一番ボディラインに効果があらわれる事でも有名です。

 

腰回りや二の腕、太腿などのぜい肉は、みんな糖質が脂肪となったもの。

ですから1か月続けてみると、ウエストだけで平均ー5cm減は成果が出ます。

 

 

どのダイエットも無理せず、少し気を付けてみるだけで効果があるものばかり。

きっと楽しんで実践していただけますよ!



関連記事

・GENKINGが大絶賛!”青汁”で我慢せずに痩せやすい体になるダイエット法

・冬は基礎代謝が上がる!…なのに太るのはなぜ!?

・美味しく無理なく美ボディゲット♡14日間のヨーグルトダイエットでキレイに痩せよう!