酵素ダイエット、ならぬ、酵母ダイエット。みなさまご存知でしょうか?その名の通り酵母を使ったダイエット方法なのですが、簡単に続けられる、ダイエット効果があると徐々に人気を集めているのです。 今回は、今人気急上昇中の酵母ダイエットについて詳しくご紹介。チェックしておきたいやり方や効果をお届けしていきます!

1.酵母ダイエットとは?


 

出典:weheartit.com

 

酵母ダイエットとは、名前の通り酵母を摂取して行なうダイエット方法。

今、じわじわとダイエッターさんたちの間で注目されているのです。

酵母は体の中の糖質を分解する力を持っているので、糖質制限をせずとも酵母の力を借りてダイエットしてしまおうというもの。

しかもなんとこのダイエット方法、糖質制限の必要がないため、食事の制限をせずに行なえるというダイエッターさんにうれしい特徴が。

「最も挫折しにくいダイエット法」として人気になっているようです。

 

2.酵素、酵母、どう違うの?


 

出典:weheartit.com

 

酵母と似ているワード「酵素」。

こちらも同じくダイエットに用いられ、「酵素ダイエットサプリメント」なるものも多く販売されていますよね。

なんだか同じような名前だけど、何が違うの?と思われがちですが、実は酵素と酵母は全くの別物。

 

①酵素とは?

 

出典:jp.pinterest.com

 

体内で作られるたんぱく質の一種。

わたしたちの日々の生活に欠かせない大切なもので、脂肪を燃焼させる役割も担っています。

この酵素を使った酵素ダイエットは、食事制限を必要とするダイエット。

サプリメントを摂取したり食事を酵素ドリンクに置き換えたりすることで、体に酵素を蓄積させ脂肪燃焼のサポートをしてもらう、という仕組みのダイエットなのです。

 

②酵母とは?

 

出典:jp.pinterest.com

 

対して酵母は、ビールや納豆、味噌、チーズ、パンなどの発酵食品に含まれる微生物を指します。

酵母が持つ糖質分解の力を利用したダイエット方法が酵母ダイエットです。

酵母にはほかにも脂肪燃焼効果、デトックス(整腸)効果がありますよ。

 

3.酵母ダイエットのやり方


 

出典:weheartit.com

 

酵母を含む食べ物は上記の通り、発酵食品たち。

ですが、酵母は熱に弱いため、製造、加工の段階でなくなってしまっている場合が多いのです。

ですので、効果的に酵母を体に取り入れるためにはサプリメントなどを利用するのがおすすめですよ。

 

ポイントは、酵母サプリメントを摂取するタイミング。

酵母は糖質分解や脂肪燃焼を助けてくれますので、空腹時に摂取してもあまり意味がありません。

食後すぐに酵母サプリメントを飲むようにしましょう。

胃の中の糖分をすぐに分解してくれますよ。

 

もちろんもっとしっかりダイエットをしたい!という方は間食制限や運動などを取り入れれば、より効果的に痩せることができますよ。

 

4.酵母ダイエットはこんな方におすすめ♪


 

出典:weheartit.com 

 

酵母ダイエットの最大の特徴「食事制限なし」というのはとってもありがたいポイントですよね。

ですので、どうしても間食がやめられない、食事制限がストレスになりかえって太ってしまった…などという方におすすめのダイエット法でもあります。

ほかにも、便秘を解消したい、体の中からキレイになりたい、肌荒れなしでダイエットを成功させたい、ストイックなダイエットを継続できない、という方にもおすすめです。

 

 

いかがでしたか?

酵母サプリメントと合わせて、酵母を含む発酵食品を毎日意識して摂取するようにすると、より体の中から美しくダイエットを成功させることができるハズ。

ぜひ試してみてくださいね!



関連記事

・いつでもどこでも出来る!「立ちながら腹筋」の効果って?

・一ヵ月でマイナス5kg!?実際に痩せた女子のやってみたこと!

・コンビニでも買える♡炭酸水ダイエットで正月太りを撃退!