ダイエットって制限も多くてストレスも溜まるし、ジムに通おうと思ってもそんなお金も時間もない…そう思ってダイエットを挫折してきた方、朗報です!今話題になっている「指ヨガ」。ダイエッターさんたちの間で「簡単なのに効果がすごい!」と好評の嵐。今回は、気になるダイエットワード「指ヨガ」について、そのやり方、効果などを詳しくご紹介していきます!

1.指ヨガとは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

指ヨガは、片方の手を使ってもう片方の手や指を揉みほぐすだけで全身ヨガと同じ効果が得られる健康・美容法です。

手には全身に繋がる多くのツボがあるので、不調を感じる部分や体の悩みに合わせたツボを押したり、指を反らせたりなどの動きを取り入れてあげればOK。

従来のヨガやホットヨガのように、時間も場所もとらず、なおかつ難しくないというのも人気の秘訣なんだとか。

 

指ヨガは1分ほどで効果が得られますので、仕事の休憩時やちょっと疲れた時、寝る前や朝起きた時、トイレにいっている間など、日常のスキマ時間を利用できるので、全身ヨガやジム通いと違って長く続けることができそうですね。

 

2.指ヨガはうれしい効果がたくさん!


 

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さて、そんないつでもどこでも短時間でできる指ヨガですが、一体どんな効果があるのでしょうか。

以下にまとめてみました!

 

・冷え性改善

女性の悩みの代表でもある冷え性。今の時期、特に手先足先が冷える末端冷え性の方も多いのではないでしょうか。

指ヨガで指先を動かすことによって全身の血流がよくなりますので、冷え性改善が期待できます。

 

・肩こり

毎日のデスクワークで凝り固まった肩。

マッサージや整体でお金と時間を使って凝りをほぐしてもらわずとも、指ヨガなら肩こり解消も叶えられちゃいます。

 

・姿勢改善

猫背などの悪い姿勢は、見た目だけでなく内臓にも悪影響が。

太る原因にもなってしまいます。

指ヨガによって骨盤の歪みが整えられるので、肩こりや腰痛改善とともに背筋が伸びる効果も。

ほかにも指ヨガは関節を柔軟にしてくれますので、ケガをしにくい丈夫な体を作ることができます。

 

・リラクゼーション

指ヨガは体の不調に働きかけるだけでなく、心にもよい影響を与えてくれます。

指を動かしたりツボを刺激することによって、幸せホルモンでもあるセロトニンやオキシトシンの分泌がさかんになり、リラックスできます。

イライラや不安を解消させる効果もありますので、仕事で疲れた時にぜひ試してみてください。

 

・ダイエット

多くの女性にとってうれしいダイエット効果も指ヨガにはあります。

血液の流れがよくなることでむくみ解消にもつながりますし、手に位置しているダイエットのツボを刺激してあげれば、ボディラインを整えることもできますよ。

 

3.指ヨガのやり方


 

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最後は気になる指ヨガのやり方をご紹介。

 

・指ヨガ、最初の準備運動

 

①両手を大きく広げ、指の間を意識してめいっぱい開きます。

そのまま胸の前で両手の指の腹を合わせくっつけます。

 

②指同士を押し合いながらゆっくり大きく深呼吸。

鼻から息を吸い、鼻から吐き出します。体の中で空気が循環するのを意識してみましょう。

 

③ゆっくりと呼吸をしたまま両手の親指同士を押し合い、人差し指、中指、薬指、小指と、順番に行なっていきます。呼吸と合わせながら行うように。

 

⑤両手の全指を互いに押し合い、3回丁寧に呼吸をして終了。

 

力を入れすぎて指の第二関節が曲がったり、両手全てをくっつけたりしては効果が得られませんので要注意ですよ。

 

準備運動が終わったら、あとは気になる部分に即したツボを刺激してあげましょう。

例えば肩こり解消なら左手の中指を全体的にマッサージしたり、付け根だけを重点的に刺激したり。

自分の悩みに合わせた指ヨガを実践してくださいね。

 

 

いかがでしたか?

体の不調改善やダイエット効果がある指ヨガ。

食事の前に行なうと過食を防いでくれる効果もあるようです。

早速手のツボをチェックしてみてくださいね!



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