ショートパンツやスカート、デニムなど足のラインが出るものって多いですよね? ほっそり美脚は女の子の憧れだけど実際何が効くのかわからない...。 そんなあなたにわかりやすくて見たらすぐやりたくなる、太ももエクササイズをご紹介します♪

内ももの隙間をつくるエクササイズ


 

出典:weheartit.com

 

こちらの動画をご覧ください♪

 

 

1、右肩の下に右肘をつき右足をまっすぐ伸ばして、左足を曲げて立てます。

 

2、右足をゆっくり床から持ち上げ、ゆっくりと下ろします。

下ろすとき足が床につかないように浮かせたままにしましょう。

 

3、反対側の足も同様に行います。

 

4、この動作を15回3セット繰り返しましょう。

 

足を持ち上げることで普段なかなか使うことのない、内ももの筋肉が刺激されます。

効いてるなと思うところまで上げて床ギリギリまで下げるという動作は地味にキツイですが、やれば必ず効果が期待できる部分でもあります♪

内ももに隙間ができるだけで足がほっそりと美脚に見えるので、テレビを見ながらや寝る前など気付いた時にエクササイズしてみてくださいね!

 

足パカエクササイズ


 

出典:jp.pinterest.com

 

1、仰向けに寝転び、手は体の横に置きます。

 

2、足を持ち上げたらかかとをくっつけ、つま先を外側に向けます。

この時持ち上げた足は床と直角になるように意識しましょう。

 

3、足をできる限り大きく開き、内ももに力を入れるイメージでゆっくりと戻します。

 

4、開いて閉じる動作を1セットとして、30〜50回繰り返します。

 

この運動では太もも全体のシェイプアップやむくみ解消の効果が期待できます!

その名の通り足をパカパカ開いて閉じてを繰り返すだけなので簡単なように思いますが、太もも全体の筋肉を使うので効いてくる運動です。

続ければ目に見えて効果が出る!と口コミでも話題になっています。

 

オフィスや学校でも!座ったままできるエクササイズ


 

出典:jp.pinterest.com

 

1、椅子に浅く座って、太ももにクッションを挟み背筋を伸ばして座ります。

 

2、両手を頭の後ろに組んで、挟んだクッションを意識しながらお腹をへこませます。

 

3、息を吐きながらクッションを挟む太ももに力を入れ、息を吸いながら1の状態に戻ります。

 

4、これを20回繰り返しましょう♪

 

太ももにクッションを挟んで座るだけでも筋肉を意識して使うので効果があるのですが、さらに挟む力を強める動作が加わるのでもっと効果は強まります。

座ってできるのでおうちではもちろん、オフィスや学校の休憩時間に行うのもおすすめ♪

クッションの代わりに重ねたタオルや分厚い本でも代用可能です!!

 

エア自転車エクササイズ


 

出典:jp.pinterest.com

 

1、仰向けに寝て頭と両足を上げます。

 

2、下っ腹と太ももを意識しながら、空中で自転車を漕ぐように足を30秒間回します。

 

3、これを2セット行いましょう。

 

これは昔からよく聞くエクササイズですよね!

正直辛いですが、下っ腹も使うのでお腹と太もも同時に効かせられます。

有酸素運動はダイエットに欠かせません!

効果は抜群ですので頑張りましょう♪

 

脚が細く長くなる!?プリエスクワット


 

出典:jp.pinterest.com

 

1、足を肩幅より大きく開いて、つま先を外側に向け真っすぐ立ちます。

この時お腹が前に出たり、猫背にならないようにお腹に力を入れ立つことを意識しましょう!

 

2、姿勢をキープしながら真っすぐ腰を落とします。

つま先と膝は外側に向いているか確認してください。

しっかりと腰を落とすことで内ももが鍛えられます。

 

3、スクワットの最後にサイドキックを入れ、太ももの外側にも効かせます。

サイドキックは左右交互にしてくださいね!

 

4、早いペースで30回行いましょう。

慣れてきたら5回ずつ増やしてもOK♪

 

プリエスクワットとはバレエのプリエと呼ばれるメソッドを取り入れたスクワットです♡

太もものシェイプアップだけじゃなくお尻もキュッと上げてくれるので「足が長くなる!!」と話題。

太ももだけじゃなく足全体を細くしたい場合は、プリエスクワットをかかとを上げて行うのが効果的です!!

両かかとを上げてできない人は、片方ずつ10回交代で上げて行う方法もおすすめです♪

 

脂肪を燃焼させる三日月のポーズ


 

出典:jp.pinterest.com

 

1、まず正座の姿勢になり、右足を立膝にします。

 

2、息を吐きながら状態を前に傾けていき、両手を前について左足を後ろに引いていきます。

 

3、息を吐きながら状態を起こし、手の平を合わせ上に真っすぐ伸ばします。

このまま5呼吸キープします。

 

4、ゆっくりと元の姿勢に戻し、左右足を入れ替えて同じ行程を行いましょう。

 

三日月のポーズは骨盤や股関節の歪みを直すのに効果的です。

骨盤や股関節が歪んでいると必然的に太ももがむくみやすくなったり、いらないところに脂肪がついたりするのでこのポーズは毎日やりたいですね♪

全身の筋肉を使うので太ももだけじゃなく、背中やヒップ、ウエストの引き締めもできてしまうのも嬉しいポイントです♡

 

カーテシースクワット


 

出典:jp.pinterest.com

 

1、腰幅に足を開いて真っすぐ立ちます。

 

2、右足を左足の斜め後ろ(カーテシーポジション)に引きながら、深く腰を落とします。

 

3、1の体勢に戻り、左足も同じように繰り返します。


4、左右の足を1セットとして30回行いましょう。

 

こちらはカーテシーという上流階級のエレガントなお辞儀を動きに取り入れたエクササイズです。

上半身は真っすぐに保ったまま、深く腰を落とすのがポイント!

内ももや外もも、ヒップなどに効いてきますよ♪
ダンベルや水の入った500mlのペットボトルなどで負荷をかけながら行うと効果アップです。

 

 

いかがでしたか?

太もものどの部分が痩せたいかによって、色々とエクササイズは変わってきます。

全部やらなくても自分ができそうと思うものから初めてみるのもいいですね♪

太もも痩せはやはり継続しないと効果が出にくいです!

毎日コツコツ頑張りましょう!!



関連記事

・噛むだけでダイエット!?噛む回数とダイエットの深い関係

・コーヒーダイエットって効果があるの?気になる方法徹底解説

・スープを食べるだけで痩せられちゃうってほんと?