ふと気づいたら下っ腹がぽっちゃり!でもジムにいく時間もお金もないし…。実はストレッチは家や職場で筋肉を意識するだけで出来るものもたくさん!たったの2分でできるものもあります。あとはあなたがやるかやらないか。今回はお手軽にできる簡単エクササイズを3つご紹介します。

「エクササイズはきつくてしんどいものばかり」はウソ?


 

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お正月が終わり、ちょっとおなかが太ってきたかも…。

そろそろダイエットしなきゃと思った頃に今度は卒業旅行や卒業パーティー、送別会などのシーズンがやってきます。

そうやってダイエットの機会を逸してなんとなくで日にちが経ってしまうんですよね。

 

しかもダイエットというと辛くてしんどくて面倒なものというマイナスのイメージが強く、なかなか踏み込めない人もおられるかもしれません。

楽して簡単で、家でもできるものってないのでしょうか?

 

今回はずぼらで三日坊主さんでも続けやすい、簡単だけど効果のあるエクササイズをご紹介しちゃいます。

 

あれもこれも浮気しないこと!まずは一点集中型エクササイズでダイエットをしよう


 

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お尻も腰もふとももも痩せたいと欲張っていろいろ始めてしまっても続かなければすべてが中途半端になってしまいます。

まずは効果が目に見えやすい場所から集中的にするのがポイント!

一か所集中型でエクササイズをすると、友達に「あれ?痩せた?」などと言われて続けるモチベーションも上がります。

特におすすめなのが下っ腹です。

 

食べ過ぎももちろん、出産、また加齢などの影響を受けやすいのが「下っ腹」。

逆にエクササイズをして効果が見えやすいのも下っ腹です。

腰回りが痩せるとスタイルが良く見え、さらに胸回りが強調されるので変化に気づいてもらいやすいです。

履けなかったズボンやスカートが履けるようになるなど効果が自分でわかりやすいのも続けやすい理由の一つです。

 

たったの2分!パンが焼けるまででできるエクササイズ


 

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朝起きてパンをトーストにいれて待っている間にできちゃう簡単エクササイズ。

 

両手を向い合せる形であげます。

足は肩幅にそろえ、膝をゆるく曲げます。

その状態で後ろに体をそらします。

反動をつけずに前に前屈。これをワンセットで2回行います。

ワンセットは腹式呼吸を行いながらゆっくり15秒かけて下さい。

続いて体を左にゆっくり曲げ、右にもゆっくり曲げましょう。

ウエストをシェイプさせると同時に、太ももの筋肉もトレーニングできるので一石二鳥です。

 

朝ごはん前にすれば体中がぐーっと伸びてスッキリして仕事に出かけられますよ。

 

会社でコピーをとっている時にも出来ちゃう!お腹へこませストレッチ


 

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会社でだって意識次第でストレッチができちゃいます。

例えば「ドローイン」というエクササイズ。

立った状態で息を吐き、おなかを意識的にへこませます。

この状態で15秒キープ。息をすってワンセットです。

これを10セット繰り返しましょう。

いつもは使わないインナーマッスルが刺激され、下腹ぽっこり改善に役立ちます。

内臓を刺激したり、冷え性の改善にも役立つので、便秘がスッキリするかもしれません♪

これは一石二鳥ですね。

 

もちろん座っているときもOK!

お腹をへこませ背筋をまっすぐにするだけで自然に筋肉が刺激され、エネルギーが燃焼されます。

姿勢矯正にもなるので一度試して下さいね。

 

テレビを見ながらリビングでできるエクササイズ


 

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お風呂も入ってリラックスタイムにおすすめのストレッチが、寝そべり足あげストレッチです。

リラックスして仰向けになります。

腕はまっすぐ横に広げます。その状態で足を90度上にあげましょう。

勢いよく反動をつけてあげずにゆっくり行うと効果的です。

あがったら足をもとあった場所に徐々に下していきましょう。

 

少し慣れてきたなと感じたら、足を45度ほどあげたところでキープしつつ、頭もあげおへそをみるようなポーズをしましょう。

カタカナの「レ」を45度ほど傾けたような姿勢になります。

腹筋を刺激し、体幹を良くするので痩せやすい体づくりに役立ちます。

 

 

いかがでしたか?

ストレッチは意識次第で短時間でどこでもできてしまいます。

ジムに行く時間もお金もないし、なんて言い訳せずに今できるストレッチから始めてみませんか?

早い方で1週間でウエストに変化があるそうです。

こっそりお手軽ストレッチを始めてお友達や彼に「あれ?痩せた?」と言わせてみましょう♡



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