話題になっている酵素ダイエット、美意識の高い女性なら1度は試した事があるんではないでしょうか?ダイエット効果が高いだけではなく、美肌効果なども期待できる優れものです。しかし、知識がなく間違った酵素ダイエットをしてしまうと効果が高い分、危険なんです!そこで今回は、知っておきたい酵素ダイエットの知識について紹介していきたいと思います。

酵素とは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

酵素が美容に良いという話は知っているけれど、そもそも酵素とは何なんでしょうか?

酵素は、思った以上に私たちの体と深い関わりを持っているんです。

 

「消化酵素」は、食事によって取り入れた栄養を、体の中で消化してくれる酵素。

消化酵素によって分解された栄養素は小腸で吸収されて、体を動かすためのエネルギー源となります。

消化酵素が不足すると、栄養に変える事が出来ないので、すぐに体調不良になってしまいます。

 

「代謝酵素」は、消化酵素によってエネルギー源となったら、それを運動や呼吸、脳の働き、老廃物の排出、新陳代謝など、普段から行われている様々な活動によって働いている重要な酵素です。

それぞれ人間の体内で使える酵素量は決まっているので、どちらかを使いすぎると、もう片方の酵素が不足してしまいます。

                                     

食物酵素を取り入れよう!


 

出典:jp.pinterest.com

 

酵素ダイエットを行うには、食物で酵素を取り入れる事が大切です。

消化酵素の消費を減らして、代謝酵素の働きを活発にすれば、新陳代謝が良くなり、痩せやすく太りにくい体になります。

また、解毒効果もあるのでお肌が綺麗になったり、胃腸の調子が良くなったりします。

 

果物がおすすめ!


 

出典:jp.pinterest.com

 

手軽に摂取出来て、多くの酵素が含まれているおすすめの果物は、キウイ、りんご、パイナップルです。

ポイントは、新鮮な生のものを自分で切って食べる事!

酵素は、50度以上でほぼ全滅すると言われています。

なので、調理はせずにカットフルーツにしたり、スムージーにするのがおすすめ。

 

おすすめ酵素ドリンク


 

出典:jp.pinterest.com

 

もっと手軽に酵素を取り入れたい方は、酵素ドリンクがおすすめ。

優光泉は、日本産の果物・野菜・海藻など60種類ほど使用。栄養価が高い食材を効率的に取り入れた、完全無添加酵素ドリンクです。

カロリーも低く、陰陽のバランスを取って作られているので、酵素ドリンクにありがちな体が冷えるといった事もないので安心。

冷え性の方でも健康的に酵素ダイエットが出来ます。

水や炭酸水、ヨーグルトなどと一緒に摂取するのがおすすめ。

 

優光泉 ¥7992 税込

 

効果的な酵素ダイエット法


 

出典:jp.pinterest.com

 

酵素ダイエットの基本は、プチ断食です。

ただ断食してしまうと、栄養不足になって肌荒れや便秘などを招いてしまいますが、酵素を取り入れていれば、デトックス効果がありますし、栄養不足にもなる心配もありません。

 

まずは朝食から始めてみるのがおすすめです。

いつもの朝食を、酵素ドリンクやカットフルーツ・スムージーなどにしてみましょう。

気軽に始められて、負担も少ないダイエット法です。続けていれば、体の調子も良くなってくるはずです。

 

早く効果を実感したいという方は、週末プチ断食がおすすめ。

週に1日、断食する日を決めて、その日は酵素ドリンクやカットフルーツなどだけを摂取するようにしましょう!

慣れてくると、1週間分体がリセットされているような感じが実感出来ます。

ただ、無理は禁物です。

プチ断食だからこそ効果があるので、断食を増やすとリバウンドしたり、エネルギー不足になって体調が悪くなったりしてしまうので注意しましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか?

酵素を取り入れて健康的なダイエットを始めてみましょう。



関連記事

・納豆やとろろを食事前に食べるだけ?ねばねばダイエット!

・しっかり食べてしっかりヤセるが可能に!管理栄養士のいる食堂

・【動画】ほっそり美脚が欲しいなら♡分かりやすくてスグできる!太もも痩せエクササイズ