春の季節が近づくと何か新しいことを始めたくなりませんか?寒い時期は家の中に閉じこもりがちになってしまいますが、暖かい季節がやってくれば外を歩くのも気持ちよくなります。 冬になまってしまった体を動かして、心地よい汗をかけるウォーキングはいかがでしょう! ウォーキングは、ジムのようにお金もかからずジョギングほど激しい運動でもないので、気軽に始める運動として最適です。

ウォーキングに期待される効果


 

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ダイエットや運動不足の解消にウォーキングを始める人が増えています。

時間や場所を選ばず、お金もかからない、体への負担が少なく、年齢や性別に関係なく始められる、気軽に自分のペースでできるというのがウォーキングの魅力のようです。

 

ウォーキングを続けることでダイエットだけではなく、様々な効果が期待できるようです。

 

・ストレス解消になる

歩くことで血液の循環がよくなり、自律神経のバランスが整うためストレス解消になります。

景色や季節を感じながら歩くことができるので気分もリフレッシュしますね。

 

・肥満の予防になる

しっかり歩くことでふくらはぎが収縮し、血流がよくなるため体が温まり脂肪を燃焼しやすくなります。

適度な運動量で基礎代謝も活発になりますので肥満の防止になります。

 

・脳の活性化につながる

有酸素運動のウォーキングをすることで、脳に酸素を大量に取り込み脳の働きが活発になります。

 

・生活習慣病の予防になる

身体能力の維持に役に立ち、血液の循環がよくなるので動脈硬化など生活習慣病の予防にもなります。

 

ウォーキングに効果的な時間や方法は?


 

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運動のためとはいえ、長い時間を歩けば良いというわけではありません。

ウォーキングに適した時間は20分~30分と言われています。

それを超えると、疲労を意識してしまい長く続けることができなくなってしまうからです。

 

また、ウォーキングを行う時間は、日中は仕事があるため朝か夜という方が多いようです。

おすすめは朝の時間帯、早朝ウォーキングをすることで、朝の光を浴びセロトニンが活性化されストレス解消などの精神的効果がアップします。

また、体内時計もリセットされ、体のコンディションを整える効果があります。

水分と糖分を軽く摂り、ストレッチを行って体を目覚めさせてから始めるのがよいでしょう。

 

朝より夜の方が時間が取れるという方は、就寝の2時間前までに済ませるようにしましょう。

心身が興奮したままの状態だと睡眠に影響を与えてしまいます。

 

歩き方もただ歩けばよいわけではありません。

歩く姿勢や歩幅も意識しましょう。

 

・背筋を意識して伸ばしましょう。

 

・腕の振りを意識して、大きく振りましょう。

 

・歩幅は大きめに、腰をひねるように歩きましょう。

 

・かかとから着地し、つま先で地面を蹴り出すように歩きましょう。

 

・少し息がはずむ程度にやや早足で歩きましょう。

 

・疲れたり体を痛めることのないよう、無理のない範囲で行いましょう。

 

・ウォーキング前後にストレッチをしましょう。

 

以上を意識して行えば、ウォーキング効果がアップします。

 

ウォーキングは、一度に無理をせず長く続けることが大事です。

ダイエットや肥満予防を目的とする場合は特に、根気よく3ヶ月以上を続けましょう!

 

気分を上げるウォーキングスタイル♡


 

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軽量でウォーキングにもランニングにもOKのシューズ。

ウォーキングを始めるには、まず歩きやすいスニーカーは必須です!

 

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歩く際のスタイルは汗をかいても良いように吸水性のあるものが一番!

そして気分を上げてくれる可愛いウェアだと、歩くのも楽しくなります。

 

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お友達や家族と一緒にウォーキングを始めるのなら、可愛いお揃いのウェアでそろえるのも楽しい!

自分だけ脱落するわけにはいかないから続いちゃうかもしれません!

 

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カラフルなシューズで軽やかに歩けそう!

 

 

動きやすくて、気分も上がるファッションやシューズを揃えて、この春からウォーキングを始めてみませんか?!

 

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