簡単で続けやすく、痩せるだけでなく体内も肌もキレイになれる最高なダイエットがあるって知っていますか?その名も「白湯ダイエット」。ただ白湯を飲むだけで痩せられるなんて本当?魔法のような本当の話の秘密に迫っていきましょう。

キレイな女の子の常識?白湯ダイエットをクローズアップ


 

出典:jp.pinterest.com

 

キレイでスタイルのいい女性はみんな知っている「白湯ダイエット」。

 

多くの芸能人やモデルも実践し、その様子や効果をSNSなどで配信しているように、冷たいものよりも温かいものを飲むほうが美容に効果的だと言われています。特に冷蔵庫で冷やした水ではなく「白湯」を飲む白湯ダイエットはお金もかからず、今日から始められる上、続けやすいのでおすすめ。

 

でもただお湯を飲むだけでなぜ痩せるのでしょうか?

 

白湯ダイエットで痩せる4つの理由


 

出典:jp.pinterest.com

 

その理由は4つ。

 

体の中からキレイに痩せるには

・代謝をアップさせること

・便秘やむくみを改善すること

・デトックス効果があること

・摂取カロリーを制限すること

が必要です。ただ温めただけのお湯はサプリや食事制限、運動などを行わなくてもこの4つの条件を満たしてくれます。

 

 

①体温アップで代謝もアップ!

 

出典:jp.pinterest.com

 

ダイエットを成功させたいのであれば「基礎代謝」についてしっかり知っておく必要があります。基礎代謝とは人間が生きていくうえで最低限必要なエネルギーのこと。ただ座っている、寝ているだけでも脂肪は燃焼され、エネルギーに変えられます。代謝能力があれば、放っておいても痩せやすい体に。

 

しかし体が冷えてしまうと内臓の働きが不活発になり、代謝能力が落ちてしまいます。すると体は脂肪をため込みやすくなってしまいます。クーラーの効いた部屋、冷たい飲み物は体を中から冷やしてしまうのでダイエットには向きません。

 

一方体温がたった1度あがると代謝能力は13%もアップすると言われています。白湯を飲むと心がほっこりするだけでなく痩せやすい体に作り上げることができます。

 

 

②便秘改善でおなかがスッキリ?

 

出典:jp.pinterest.com

 

下腹部のぽっこりは便秘が、足のむくみは水の排出がうまくいっていないことが原因かも…。これも代謝に関わることですが、人間の体は不要なものを外へ排出する機能が備わっています。しかしそれを促す腸やリンパなども体が冷えると動きが鈍くなります。すると便秘気味になったり、体がむくんだり…。

 

白湯ダイエットは体を温め、血行を良くし、腸の動きも活発にします。血行がよくなると体の老廃物を流す働きもアップ!おかげでおなかぽっこりをスッキリさせることができます。

 

さらに白湯ダイエットは水分を意識的にとるので、便を柔らかくし、老廃物を流しやすくなります。デトックス効果により痩せるだけでなく肌もキレイになるかもしれません♡

 

 

③白湯を飲むことで水太りを解消?

 

出典:jp.pinterest.com

 

水太りとは体の余分がうまく外へ排出できずに体に溜まってしまうことをいいます。その場合さらに水分を飲むのは逆効果のように思いますが、むしろ利尿作用を促して体内に滞っている水分を外に排出することができます!お茶やジュースとは違い、余計な成分の含まれない「水」は、血液やリンパに取りこまれ、体をお掃除してくれます。

 

 

④白湯を飲むことで摂取カロリーを制限

 

出典:jp.pinterest.com

 

お湯には満腹中枢を刺激する働きがあります。またご飯を食べる前、寝る前にゆっくり飲むことによっておなかを程よく満腹にし、摂取カロリーを制限する効果があります。

 

寝る前になにか食べたくなってしまう方、間食の多い方は白湯をゆっくり飲んで空腹をしのぎましょう。

 

上手な白湯の作り方と効果的な飲みかた


 

出典:jp.pinterest.com

 

やかんでお湯を沸騰させたら、40~50度ほどの飲みやすい温度まで冷まします。一日に800mlの白湯を飲むことが好ましいとされています。マグカップ一杯が200mlほどですので、一日マグカップ4回分の白湯をのむことができます。

 

まず飲んでほしいのは「起きた時」。寝ている間は思っている以上に体から水分が蒸発し、水分不足になっています。また胃腸は副交感神経が管理していますので、胃腸を刺激することで副交感神経をオンモードにし、リラックスした朝を迎えることができます。

 

昼食、夕食の前に飲むのも効果的です。あらかじめ白湯を飲んでおくことで早くお腹がいっぱいに感じることができます。

 

最後は寝る前。朝起きたときの肌のしっとり感が違うと感じる人もおられるくらい、美容にも効果的♡キレイに痩せられるとあれば一石二鳥ですよね。

 

 

いかがでしたか?ただ白湯を飲むだけで痩せるなんて信じられない?いえいえ、実はこの方法たくさんの女優さんも試して効果を体験済みなんですよ。体内をキレイに掃除しつつ、痩せられるとあって大流行のダイエットです。あなたもさっそく始めてみませんか?



関連記事

・ずぼらさんOK♪「ながら」脚やせで美脚が叶っちゃう♡

・お手軽!簡単にできる朝野菜ジュースダイエットで-3kgを目指そう♡

・ダイエット中でも間食OK♡100kcal以下のヘルシーおやつ