今年こそダイエットしたい!と考えている方は多いはず。でも、ダイエットって何から始めたらいいんでしょう?無理な食事制限や運動量の多すぎるダイエットは体に負担が大きく長続きしにくいですし、やめてしまうとリバウンドが起こりやすいです。今回は、通勤通学のスキマ時間やおうちの中で簡単にできるつま先立ちダイエットを紹介します♪

つま先立ちダイエットって?どんな効果があるの?


 

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その名の通り「つま先立ちをする」だけのダイエット!

つま先立ちをすることで足首やふくらはぎ、太ももなどの足の筋肉を鍛えることができます。

さらに、足だけではなく背中の筋力も上がるようです!

続けるうちに少しずつ足が引き締まっていくのが分かりますよ♪

 

しかも、それだけではありません!

つま先立ちでふくらはぎに筋肉が付くと、全身の血行が良くなり、むくみや冷え性を改善することができちゃうんです♪

足は心臓から一番遠い部位なので、ふくらはぎに筋肉が少ないと血液が上手く心臓に送り返されず冷えやむくみを生じてしまうのです。

また、血行が良くなる・姿勢が良くなることで代謝が上がり、お肌や体の調子が整うことも期待できます。

 

激しい運動をしなくてもいい、食事制限も必要ない。

長続きしやすいのに効果が高く、そのうえ体にいいことがいっぱい♡

今すぐつま先立ちダイエットを始めましょう!

 

つま先立ちダイエットの方法!


 

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まず、つま先立ちダイエットの基本の姿勢を確認しましょう!

 

あごを引いてお腹を引き締め、背筋を伸ばした状態。

これが基本の姿勢です!

この状態でつま先立ちすることで、高い効果が得られます♪

 

 

・自宅で

 

部屋の中を移動する時、基本の姿勢で少し早足を心がけるようにしながら、つま先立ちで歩きます。

 

キッチンで立ち仕事をするときは、その場で足踏みをしながら行います。

椅子に座っている時も、膝を直角にして座り、つま先を立てるだけでも効果があります。

 

 

・電車の中で

 

立っているときは、その場で足踏みをするような感覚で、左右交互につま先で立ちます。

座っているときは、膝を直角にしてつま先立ちになり、かかとを上げ下げします。

 

 

・1日どれくらいやればいいの?

 

1日30秒ほど(上げ下げするなら10~20回程度)行えば、徐々に効果が現れます。

「それだけ?」と思うかもしれませんが、慣れないうちは短時間でもふくらはぎが疲れたり筋肉痛になったりすることもあるようです。

 

しかしそれは筋肉がつこうとしている証拠。

すぐに効果が出るものではないので、根気よく毎日続けることが大切です!

 

1週間、2週間と続けていくと、だんだん効果が感じられます。

30秒にこだわらず、長く行えばさらに効果があがりますよ♪

 

ダイエットスリッパを使う!


 

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ダイエットスリッパは、つま先立ちダイエットを助けてくれるアイテム!

いろいろな種類がありますが、かかと部分がなく傾斜が付いているものが多いです。

履いているだけでつま先立ちに近い状態を常に保つことができます♪

 

他にも、ツボ押が推せるもの、足の指を広げて履くもの、いろいろな種類があります。

自宅でのスリッパをダイエットスリッパに変えてみるのもいいですね!

 

もっと効果を上げる!つま先立ちを利用した筋トレに挑戦


 

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ここまで紹介したものは日常生活の中に取り入れられるものです。

もちろんそれだけでも効果はあるのですが、効果を高めたい方はつま先立ちを利用した筋トレに挑戦してみましょう!

おススメなのはスクワットと組み合わせる方法です。

 

スクワットでしゃがんだ状態から立ち上がるときにつま先立ちを挟みます。

スクワット1回から立ち上がるたびに、つま先立ち3回をセットで行いましょう。

ふくらはぎと太もも両方に負荷がかかるので、太もも痩せにも効果がありますよ♪

 

 

いかがでしたか?

夏に向けてダイエットしたいけれど、何からやっていいかわからないという方も、これなら簡単に続けられそうですよね♪

つま先立ちダイエット、ぜひ挑戦してみてください♡



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