小学生の時、毎朝いやいや行なっていたラジオ体操。実はたった3分程度のラジオ体操が、ダイエットに効果的だとご存知でしたか? ラジオに合わせて体をきちんと動かせば毎日たった3分でダイエットも叶うというラジオ体操、今回はそのポイントとダイエット効果について詳しくご紹介していきます♪

1.ラジオ体操、なぜダイエットに効果が?


 

出典:weheartit.com

 

ラジオ体操第一、第二、どちらもたった3分程度ですが、実はこの6分の体操をしっかりと行なうと、約30キロカロリー消費できるそう。

これはウオーキングを10分間行なったときと同じ消費カロリーです。

 

たった30キロカロリー、これじゃあダイエット効果は得られないのでは、と思いがちですが、ラジオ体操のうれしいポイントはただのカロリー消費だけでなく、バランスよくキレイなボディーラインを手に入れられるということ。

第一、第二ともに1から13までの動きを行ないますが、これが全身の筋肉をバランスよく使うことができ、筋肉を鍛えることにより代謝がアップしやすくなるんだとか。

 

また、多くの女性が悩む便秘や冷え性を解消してくれるのもラジオ体操のすごいところ。

ラジオ体操によりぜん腸運動が活発になり、便秘を解消してくれるので、体内の老廃物が排出されるため、ダイエットにも効果的ですし、代謝アップにより冷え性が解消されるとリンパの流れもよくなりますから、これもダイエットに効果◎。

 

他にも、ラジオ体操により腰周りの筋肉がちゃんと鍛えられ、猫背が解消するという効果も。

猫背が解消されるとボディーラインがキレイになりますから、ヒップアップやバストアップといった美しい体を手に入れる根幹を作ることができます。

 

2.より代謝を上げるポイント


 

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ダイエットに効果的なラジオ体操ですが、ただ適当に体を動かすだけでは効果は得られません。

筋肉を意識して丁寧に体を動かすのも大切ですが、更にラジオ体操の効果を上げるポイントをご紹介します。

 

まず、ラジオ体操は第一と第二、どちらも行なうのがベスト。

特に第二は健康な体の若い人向けに作られているようですので、ぜひ挑戦してみましょう。

体調が優れない、という時は無理せず第一のみを行なってください。

 

また、どの運動でどの筋肉を鍛えることができるのか、予め知っておくといいでしょう。

動きによって鍛えられる筋肉は違いますので、それを把握しておくことで対象の筋肉を意識して動かすことができます。

さらに、腕を動かす動きが多いラジオ体操ですが、腕を振る時などは指先を軽く握りながら行なうと、体に余計な力が入らずに効果的に運動できると言われています。

ぜひ試してみてくださいね。

 

3.朝、夜、どちらが効果的?


 

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早朝にラジオ体操をやるのは大変、そんな人も多いかと思いますが、実際ラジオ体操は朝、昼、夜、いつ行なうのが効果的なのでしょうか。

 

答えはどれも効果的。

寝る前に行なうと返って神経が刺激され睡眠を妨げてしまうのでおすすめできませんが、時間が空いてる時に行なうようにしてください。

 

朝に行なえば目がぱっちり覚め代謝もアップするので、神経や体を刺激し血行アップや便秘解消につながります。

昼に行なえば昼食後の血糖値の上昇を抑えてくれるので、午後の眠気とはおさらば。

自律神経を整える効果もあるので、勉強や仕事のリフレッシュにも効果的です。

夜は18時頃、夕食前後の時間帯がおすすめ。

特にカロリー消費力が高まるこの時間帯にラジオ体操を行なえば、無理に食事制限せずとも効果的にラジオ体操でカロリーを消費することができますよ。

 

 

いかがでしたか?

実はダイエット効果が期待できるラジオ体操。

たった5分程度で全身の筋肉を鍛え、便秘や冷え性を改善してくれますが、ダイエット効果をしっかりと得たいなら、毎日続けることが大切。

ちょっとした隙間時間を使って、ぜひラジオ体操の習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。



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