ホットパンツや水着、ミニスカートから伸びるスラッとした足♪憧れますよね。美しい足というのはただ細いというだけではありません。両足に隙間がなく、姿勢が綺麗で引き締まるところが引き締まっている足のこと。夏になると足を出す機会が多くなります。夏物に衣替えするまえにお家でできる簡単トレーニングで美脚をゲットしましょう。

 

夏まで時間がない!急いで美脚を手に入れろ


 

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あなたの理想的な足とはどんな足でしょうか?

足首がキュッと引き締まった足?

それとも太ももが細くまっすぐすらっと伸びた足でしょうか?

無駄な筋肉はついていないのに、ふくらはぎがむくんでおらずスッキリしている足かもしれません。

 

夏になると足を見せる服装が多くなります。

キレイに伸びた足はスタイルを良く見せ、あなたに自信をつけてくれるでしょう。

でも夏までもう時間がない!

 

今回は、夏のバカンスまでにキレイな足をゲットしたい方におすすめの簡単・短時間・続けやすいの三拍子そろった美脚トレーニングをご紹介します。

 

 私の足が太いのは?自分に合ったエクササイズを見つけるべし


 

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足が太い原因としては

・足に余分な脂肪が蓄えられている

・代謝が悪く不要な水分でむくんでいる

ことなどが挙げられます。

 

どちらを改善するうえでも筋力を増やすこと、さらに代謝アップと血流を良くすることが効果的です。

代謝能力がアップすればエネルギー消費量が増え、痩せやすくなりますし、血行やリンパの流れがスムーズであれば老廃物を排出しやすく、むくみ解消につながります。

 

代謝アップ、血行促進に効果的なのがエクササイズ。

エクササイズの中にも筋力を増やす「トレーニング系エクササイズ」と代謝をアップさせる「ストレッチ系エクササイズ」があります。

 

前者が筋肉量を増やし、消費エネルギーをアップさせるエクササイズ、後者が固くなった筋肉をほぐし、血行を良くしていくエクササイズです。

 

脂肪で足が太い「脂肪足タイプさん」は前者を、冷え性などで悩み代謝が悪いために水ぶくれしてしまっている「水ぶくれ足タイプさん」は後者のストレッチがオススメです。

 

 トレーニング系エクササイズ


 

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ここからはお家に畳一畳分のスペースさせあれば、テレビを見ながらでもできるトレーニング系エクササイズをご紹介します。

どれも10分で終わらせられるものばかり。

続けることが鍵ですので、やりやすいものから選んで組み合わせて下さいね。

 

 

内側太ももストレッチ

 

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足が脂肪で固太りしている人は、片足あげストレッチがおすすめ。

テレビを見ながらでもできるので良いですよ。

 

横向きになるように床に寝ころびます。

下にしている方の肘を床につき、上半身を少し起こします。
上の足をまっすぐ伸ばした状態で床から浮かせましょう。

上げた状態で5秒キープ。

下す時もゆっくり下し、下の足に着くかつかないかのところで5秒キープ。
向きを変えて両足とも10回ずつ行いましょう。

 

太もも内側、横腹が鍛えられます。

腰もほっそりなるので一石二鳥です♪

 

 

前太ももストレッチ

 

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先ほどのストレッチはふとももの内側を刺激するものでした。

続けて太ももの前を鍛えるストレッチです。

畳一畳あればできますので、そのままの場所で続けて行いましょう。

 

両膝、両手を床につき、馬のようなポーズを作ります。

背中はなるべくまっすぐするように意識してください。ひざも両手も肩幅に広げます。

 

右足と左手をいっぺんに床から離し、できるかぎり高くあげます。

そこで10秒キープ。ゆっくり下します。
左足と右手を床から離し、そこでまた10秒キープ。

これをワンセットとし、10回続けましょう。

 

 

スクワットでふくらはぎ+太もも一気にシェイプアップ

 

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スクワットが足痩せに良いというのは常識中の常識。

そこにジャンプを取りいれると、ふくらはぎにさらに負荷がかかりトレーニング効果があがります。

 

まずは基本の姿勢から確認していきましょう。

足は外向きに広げ、肩幅より広いくらいで立ちます。

お尻をそのまま真下に沈み込ませるようにゆっくり下していきます。

曲げたひざは90度以下にならないように気を付けて下さい。

 

そこから真上へピョンとジャンプ。

太もも、ふくらはぎ、足首までバランスよく鍛えられるトレーニングです。

まずは30回を目指して始めましょう。

 

 血行アップ!むくみ防止の筋肉ほぐしストレッチ


 

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ここからはむくみを防いでスラッとキレイな足に近づけるストレッチをご紹介します。

筋トレを行う前後にステッチすると、筋トレ効果がアップするのでおすすめですよ。

 

リンパをゴリゴリマッサージ

 

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リンパの流れが悪いと老廃物が流れていかず、むくんだ脚になってしまいます。

そこでひざの皿のうえあたりを両手で抱え込むように掴みます。

膝とふとももの付け根あたりに親指の第一関節が当たっていると思います。

 

親指の関節が太ももに当たるようにしながら、上に向かってゆっくりスライドさせていきます。

関節がツボ押し石のような役割を果たし、痛気持ちいい感じがするでしょう。

太ももの付け根までいったら、少し指の位置をずらして再度、下から上へスライドしていきます。

 

 

使った筋肉をほぐすストレッチ

 

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筋トレを行った後は、刺激し緊張している筋肉をほぐしましょう。

椅子の背もたれに片足をあげてひっかけます。

太ももの裏の筋肉が伸びている感じを感じて下さい。
その状態で太ももを手でモミモミ。しっかりほぐしてあげます。
足を入れ替えて同じことを繰り返します。

 

 

いかがでしたか?

足が太いと言っても理由は様々。

むくみ、脂肪、それとも筋肉がつきすぎているのかも?

 

まずはあなたの足がどのタイプに入るのかを見極めてからトレーニングを始めましょう!

代謝をアップさせるトレーニングと、筋肉をつけるトレーニングを上手に組み合わせると効果はますますアップしますよ。

春物のトレンチコートを脱ぐ頃には、あなたのキュッと引き締まった美脚にみんなが驚くかも♡



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