若い頃と比べて痩せにくくなる30代。体重は変わらないのに体型が変わってしまったと悩んでいる方も少なくありません。アラサーからのダイエットにはヨガがオススメです。今回は、30代からのダイエットにオススメな「ヨガ」についてご紹介していきたいと思います。

太りやすく痩せづらい30代


 

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若いころはすぐに落とせていた体重も、アラサーになるとなかなか落とせなくなります。

太りにくい体質だったのにアラサーになってなんだか太りやすくなった…と感じる方も少なくありません。

30代になると代謝が落ちるので、若い頃と食事量が変わっていなくても太りやすくなりますし、運動を取り入れても痩せにくくなってしまうんです。

 

そんな30代からのダイエットには「ヨガ」がオススメ。

その理由を見ていきましょう。

 

30代にヨガがオススメな理由


 

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ヨガはインナーマッスルを効果的に鍛えてくれる技法です。

 

インナーマッスルとは、身体を動かすための筋肉ではなく姿勢の調節をしてくれたり、血液循環を促してくれている筋肉で、普通の筋トレではなかなか鍛えにくい部分です。

基礎代謝をアップさせるのにとても重要であるインナーマッスルを鍛えることで、リバウンドしづらく痩せやすい体質へと導いてくれるのです。

 

その他にも、ヨガがもたらすカラダへの嬉しい効果はたくさんあります。

詳しく見てきましょう。

 

ヨガがもたらす嬉しい効果


 

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◎姿勢が整う

ヨガは有酸素運動なので脂肪燃焼効果があります。

さらに、様々なポーズが歪みを矯正し、カラダを引き締めて姿勢を整えてくれます。

若い頃は気にならなかった体型の崩れをしっかりとケアして、スタイルアップさせてくれますよ。

 

◎血行がよくなる

ヨガの深い腹式呼吸はカラダを内側から温めてくれるので、血行促進の効果が期待できます。

血行が良くなることで肩こりの改善や美肌効果、冷え性の改善も見込めます。

 

◎ストレス解消

深い腹式呼吸を行うことでカラダを巡る酸素量を増やすことができ、リラックス効果を得ることができます。

また、瞑想を取り入れることで脳をスッキリとさせて活性化させます。

 

デトックスにはホットヨガ


 

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ホットヨガとは、室温39度前後、湿度60%程度に保たれた環境で行うヨガのことで、通常のヨガよりもカラダがすぐに温まり大量の汗をかきます。

ヨガをした時に出てくる汗は「皮脂腺」から出てくるので、カラダに溜まってる水分だけではなく毒素も排出してくれるといわれています。

体力の消耗が激しいので初心者さんにはハードに感じるかもしれませんが、慣れてきたら使い分けをしてみるのもオススメですよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?

習い事としても人気のヨガ。

ダイエットだけではなく健康面でもメンタル面でも嬉しい効果を発揮してくれます。

ぜひ挑戦してみてください。

 

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