「痩せてスリムな美ボディになるんだ!」とダイエットに励んでいる方は多いと思います。 しかし、ダイエットが続かなかったり、リバウンドしたりして悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 健康的に痩せるには、やはり有酸素運動がおすすめです! そこで今回は、おすすめしたい有酸素運動を紹介していきますので、ダイエットに取り入れてみて下さいね。

有酸素運動をおさらいしよう!


 

出典:GaudiLab/Shutterstock.com

 

そもそも有酸素運動とはどんなものなのでしょうか?

有酸素運動とは筋肉を動かすため、酸素を使いながら脂肪を燃焼させることでエネルギーを作り出す運動のことです。

脂肪を燃焼しながら筋肉を動かすので、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる効果があると言われています。

 

有酸素運動をする時は、脈拍が110~129なるように心がけましょう。

脈拍数が上がりすぎてしまうと、無酸素運動になってしまい、効果がありませんので注意が必要です!

有酸素運動は少なくとも20分以上続けないと、脂肪の燃焼が始まりません。

1日の総運動時間が20分を超えるように調整しましょう。

また、筋トレを有酸素運動と一緒の取り入れると、基礎代謝量が増えので、よりダイエット効果を期待することができますよ!

 

それでは、おすすめの有酸素運動を紹介していきますので、チェックしてみて下さいね!

 

スロージョギング


 

出典:Maridav/Shutterstock.com

 

最近、ダイエットで注目されているのがスロージョギングです。

効率よくダイエットをしたい人に最適なんだとか♪

スロージョギングとは、隣の人と話すことができるようなペースでゆっくりと走ることを言います。

ジョギングなどに比べると体への負担が少なく、走るのが苦手な方や体力に自信のない方でも気軽に始めることができます。

 

スロージョギングは、時速4~5kmくらいのペースで行いましょう。

歩く速度とそれほど変わらないので、無理なく続けることができます。

軽く腕を曲げ、背筋をしっかりと伸ばした状態がスロージョギングの基本姿勢です。

力みのないリラックスした状態で走りましょう。

 

ヨガ


 

出典:Syda Productions/Shutterstock.com

 

女性に人気のヨガも、有酸素運動です。

ヨガで行うゆったりとした腹式呼吸は、脂肪を燃焼させるので、ダイエット効果があると言われています。

また、ヨガにより体幹が鍛えられ心臓や肺の機能が向上することにより、基礎代謝が上がり日常的に痩せやすい体質になることができます。

さらに、ヨガには自律神経を整えたり、リラックスさせたりする効果があるのも嬉しいポイントですね!

 

無理のないポーズからはじめ、体を痛めないように気をつけましょう!

また、自己流で行うよりもスタジオでインストラクターに習いながら行う方が、正しいポーズを習得できるので、ダイエットへの近道になるかもしれませんね。

 

スイミング


 

出典:Roman Kosolapov/Shutterstock.com

 

スイミングもおすすめの有酸素運動です。

水中での動きなので、膝などの関節に負担がかかりにくく、全身の筋肉をバランスよく動かすことができます。

水中を大股で歩く水中ウォーキングやアクアビクスなども有酸素運動として効果が得られると言われています。

泳ぐのが苦手という方は、試してみるのもいいでしょう!

 

踏み台昇降運動


 

出典:Uximetc pavel/Shutterstock.com

 

踏み台昇降運動とは、踏み台の昇り降りを続けて行う運動のことで、こちらも有酸素運動です。

下半身を中心に筋肉を使うので、ダイエット効果が期待できます。

踏み台昇降運動をする際は、背筋をしっかりと伸ばした姿勢で行っていきましょう。

室内で行うことができるので、家の中で有酸素運動をしたいと考えている方にはピッタリですよ!

また、踏み台がなくても家の階段などの段差を利用して行うこともできますよ。

 

エアロバイク


 

出典:Jacob Lund/Shutterstock.com

 

エアロバイクも室内でできる有酸素運動です。

スポーツジムや家などの室内で行うため、天候や気候に左右されず、いつでも同じ環境でできるというメリットがあります。

また音楽を聴きながら、テレビを見ながら行うことができるので、無理なく長時間続けることができますね!

 

 

いかがでしかた?

有酸素運動といっても様々な種類があります。

自分に合っている有酸素運動を見つけて、継続していくことがとても大切ですよ!

有酸素運動をしっかりと行い、健康的でしなやかな美ボディを手に入れましょう♡

 

関連記事

・簡単お手軽♡今すぐ始められる「おかゆダイエット」の実力とは!

・ずぼらさんOK♪「ながら」脚やせで美脚が叶っちゃう♡

・「野菜から食べる」はもう古い!?最新プロテインファーストダイエットとは