ニューヨークで生まれた新感覚ヨガ「エアリアルヨガ」をご存知でしょうか。ヨガと言えば、精神を集中させ、穏やかな動きで全身を鍛える妊婦さんやお年寄りにもおすすめのスポーツですよね。しかし「エアリアルヨガ」は普通のヨガとはかけ離れたアクロバティックな見た目がとっても印象的。空中に浮かびながら楽しくダイエットができる「エアリアルヨガ」に注目が集まっています。今回は「エアリアルヨガ」の魅力をご紹介していきたいと思います♡

「エアリアルヨガ」とは?


 

出典:lenina11only/shutterstock.com

 

「エアリアルヨガ」は、アメリカ・ニューヨークで誕生した、今までのヨガのイメージを覆す新感覚ヨガです。

天井から吊るされた「ティシュー」と呼ばれるハンモックで身体を包み、空中でヨガを行います。

「エアリアルヨガ」を行うことで身体の歪みを矯正することができるため、猫背や姿勢の矯正・骨盤歪みの矯正。

さらに少ない負担で体幹を鍛えることができる・リラックス効果を得ることができるといった様々な効果を期待することができます。

空中でバランスをとりながら様々なヨガのポーズをとっていきますので、脳の活性化にもつながると言われているんですよ♪

身体も脳も鍛えられる「エアリアルヨガ」は、健康体を目指す方におすすめのスポーツと言えます。

 

「エアリアルヨガ」を行う前に…


 

出典:junpinzon/shutterstock.com

 

「エアリアルヨガ」は一見難しそうに見えますが、少ない力で身体を動かすことができるため、初心者でも簡単に挑戦することができます。

しかし「エアリアルヨガ」を実践する上での注意点もありますので、興味のある方はぜひ覚えておいてくださいね。

まずは食後すぐのヨガはNGです。

逆さまになるポーズが多いため、体調不良を引き起こしてしまいます。

最低でもヨガを実践する2時間前には食事を済ませておきましょう。

また、妊娠中の方やめまいの症状がある方のヨガもNG。

自分の体調を見極めて実践していきましょう。

 

「エアリアルヨガ」はどこでできる?


 

出典:Pavel Yavnik/shutterstock.com

 

「エアリアルヨガ」は、自宅ではなかなかできないスポーツです。

無理に行えば転落・落下の可能性もあります。

専用のスタジオで丁寧にレッスンを受けた方が、安全面・効果面を高めることができますので、お近くの専用スタジオで「エアリアルヨガ」を体験してみてくださいね。

少し前までは都内でしかできないスポーツでしたが、今では地方でも「エアリアルヨガ」を行えるジムやスタジオが増えてきています。

体験レッスンを実施しているヨガスタジオがたくさんありますので、ぜひお近くのジム・スタジオをチェックしてみてくださいね。

 

 

「エアリアルヨガ」は空中でバランスを取りながら、体幹を鍛え、歪みを矯正できる新しいスポーツです。

空中で揺られながら運動をするのはとっても気持ちがいいんだとか。

リラックスしながらダイエットを実践していきたいという人に「エアリアルヨガ」はおすすめです。

ぜひあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

・隙間時間も美ボディへ近づく!通学、通勤途中にできるエクササイズ4選♪

・「飲む美容液」と人気沸騰中!甘酒は、美肌にもダイエットにも効果的との噂♪

・一日何リットルがいいの?…ほんとに痩せる水の飲みかた