これから寒くなるとどんどんお肉がついて太りやすくなっちゃう・・・って人いませんか?冬太りや正月太りなどの言葉があるように、気がついたらお肉を溜め込んでいた。なんてことありますよね。そこでダイエットを決意!でも秋~冬って美味しいものが沢山あり食事制限などで痩せるには誘惑があり過ぎ・・・。そこで体を動かすのはどうでしょうか?涼しくなるとなかなか汗をかく機会も減って代謝が悪くなったりと痩せにくい体に。冬は外も寒くなかなか運動にでるのもと億劫なんて人におすすめなのがスポーツセンター♡ジムよりも安いのにマシンなどは充実しているんです。そこで今回はそんなスポーツセンターの魅力をご紹介します!

 

スポーツセンターとは?


出典: Nomad_Soul/Shutterstock.com

 

スポーツセンターは住んでいる地域の自治体が運営している運動が出来る場所です。

お家の近くのスポーツセンターを検索したい場合は「○○(地名) スポーツセンター」と入力すると出て来るのでチェックしてみましょう♪

 

自治体が運営しているからと言って住んでいる地域しか使えない訳ではなく、職場の側なども利用できるのでお仕事帰りにもおすすめです。

 

特徴としてはなんといっても低価格。

私の住んでいる自治体は210円で使用が可能です。

他の自治体も2時間200円などリーズナブルな所が多く、この値段でマシンやプールが利用でき、場所によってはヨガやエアロビなどのプログラムも施設利用料だけで体験できちゃいます♡

 

ジムとスポーツセンターの違い


 

出典: Kzenon/Shutterstock.com

 

スポーツジムとスポーツセンターの違いはまず料金が全然違います。

スポーツジムは月で9000円~12000円を通っても通わなくても一定の金額がかかるのに対し、スポーツセンターは1回ごとに200円~500円をその都度払って利用が可能です。

 

低価格の上、利用した分だけ支払いをするシンプルな料金設定になっています。

次に施設ですがこちらは高い金額を払うだけあってスポーツジムの方が断然キレイです。

マシンも最新式の物が揃っており、更衣室やシャワー室も充実していて快適です。

 

スポーツセンターはマシンが古く錆びついている所もありますが、最近はキレイな所もどんどん増えています。

どちらもスポーツトレーナーが在中しているので正しいマシンの使い方や効果的な鍛え方を教えてもらう事が出来ます。

 

都内のおすすめスポーツセンター


 

出典: Versta/Shutterstock.com

 

最近ではキレイなスポーツセンターも多くなっており、スポーツジム並みの利用施設も増えています。

そこでおすすめの都内になるスポーツセンターをご紹介します!

 

 

・墨田区総合体育館

 

墨田区にある墨田区総合体育館は2010年に全体をリニューアルさせた都内でも上位にはいる非常にキレイな設備です。

2時間400円で利用でき駐車場もこの時間内なら無料で使用ができます。

ブールやマシンルームはもちろんフットサル場や体育館も備えています。

施設内にはカフェもあるので頑張った後にホッとリラックスできる場所もありおすすめのスポーツセンターです♡

 

 

・ 東京体育館

 

こちらはよくプロの大会などでも使用されるので知っている人も多いと思いますが、実は一般客も利用できちゃうんです。

併設されている施設は大手フィットネスクラブの「ティップネス」が運営していてランニングマシンやエアロバイクなど約50台もの器具を使用することができます。

 

2時間半600円で使用でき、この使用料でプールはもちろん浴槽付きのシャワールームも使えちゃうんです。

スポーツジムとほどんど変わらないおすすめのスポーツセンターです♡

 

 

・ 中央区総合スポーツセンター

 

中央区にある中央区総合スポーツセンター2時間あたり400円で利用できます。

マシンが充実しているのはもちろん、ヨガやダンス、ゴルフ練習場やシュミレーションゴルフまでそろっているんです!

屋内のランニングコースもあり、いろいろなトレーニングをすることができちゃいます♡

 

 

いかがでしたか?

低価格なのに充実しているスポーツセンターで思いっきり体を動かして冬太り・お正月太りに負けない理想の体を目指しましょう♪

 

関連記事

・ラクして痩せる!?気軽に始められる簡単ダイエット3選

・寝るだけ簡単!ミオドレ式寝るだけダイエットがついに発売♪

・本当に効果ある?話題の夜だけ炭水化物抜きダイエット