楽しみにしていたデートまで1週間、!デートプランも洋服選びも完璧なのに、毎日の不摂生で気が付けばボディラインが緩んでしまってすっきりしない。 でも1週間で痩せるなんて無理・・・と諦めていませんか? その気になって挑めば1週間で体重を落とすことも可能です! 短期間で効果が期待できる、おすすめのダイエット方法をご紹介します!

脂肪燃焼スープ


出典: Kati Finell/Shutterstock.com

 

レシピサイトや料理本などでも多く紹介されている脂肪燃焼スープ。

数々のレシピが紹介されていますが、基本はトマト、玉ねぎ、セロリ、キャベツ、ニンジン、などの野菜をヒタヒタの水に入れ煮込み、コンソメやブイヨン、和風だしなどで味付けをするだけとシンプルです。

 

スープダイエット中はアルコールも甘味料もNG、1週間下記の食事スケジュールに沿って過ごしましょう。

 

1日目、スープの他にフルーツ(バナナ以外)を食べてよい日。

2日目、スープと野菜を好きなだけ食べてよい日。

3日目、スープと野菜とフルーツ(バナナ以外)を好きなだけ食べてよい日。

4日目、スープの他にバナナを好きなだけ食べ、スキムミルクを500ml飲む日。

5日目、スープとお肉(牛肉の赤身または鶏肉)、トマトを食べてよい日。

6日目、スープと牛肉と野菜を好きなだけ食べてよい日。

7日目、スープと玄米、野菜、フルーツジュース(甘味料のないもの)を摂取する日。

 

糖質を制限して野菜を多く摂取し、必要な栄養素を必要なだけ取り入れるため、新陳代謝を活発にしデトックス効果や脂肪燃焼効果が多いに期待できます。

ダイエットだでなく体調も整い美肌も期待できます!

 

ウォーキングダイエット


 

 

出典: WAYHOME studio/Shutterstock.com

 

走ったり筋トレなどの運動が苦手な方でも、歩くことなら無理せず実行できるので、ダイエットに運動を取り入れる際はウォーキングがおすすめです。

ウォーキングでダイエットを行う際は、効率よく体内に酸素を取り込み、しっかりと脂肪を燃焼させることが重要です。

 

下記のように歩き方を意識して、ウォーキングを実践しましょう。

 

・ウォーキングを始める前に必ずストレッチをして体を動かしましょう。

・背筋をまっすぐ伸ばし(反り腰にならないように)、視線を前方に向けます。

・着地はかかとから、踏み出す際は足の親指に力を入れつま先で地面を蹴り出します。

・歩幅はいつもよりやや大きめに、腕を大きく振り歩きます。

・歩くスピードは早歩きで、息が少しはずむ程度のスピードを維持しましょう。

 

ウォーキングにより脂肪燃焼効果が現れるのは、歩き始めて20分後からです。

なので20分以上は歩くことが必要になってきます。

通勤や通学の際に1~2駅分歩いたり、買い物を少し遠くのスーパーまで出かけたりと、日常に生活に取り入れることも可能です。

 

3日間のプチ断食


 

 

出典: Africa Studio/Shutterstock.com

 

最終方法は断食です!

断食は、24時間休みなく働いている胃腸を休ませて体が持っている本来の機能を回復させることが目的です。

腸内環境が整うことで、免疫力も高まり、便秘の解消にもなります。

 

断食の本来の目的は、体調を整えること。

結果的には体重も落ち、ダイエットにもなります。

 

1日目は断食の前準備、朝食はいつも通りで、昼食はいつもより少し少な目、夕食は消化のよいものをいつもの半分に量にし、寝る3時間前までには済ませましょう。

 

2日目は断食本番、朝は野菜ジュースやスムージーを飲み、それ以降は水分のみです。

断食中は水分不足になりやすいので、いつもより1.5~2倍の水分補給を心得ましょう

。飲みものは、水、ウーロン茶、麦茶です。

 

3日目は断食からの回復日、朝食におかゆなど消化のよいものを食べ、昼食をいつもの半分の量にし、夕食からいつもの食事に戻していきましょう。

断食中は激しい運動などを避け無理をせずゆったりとした気持ちで過ごしましょう。

 

 

彼とのデートや友人の結婚式、久しぶりの同窓会など、大切な予定の日までに少しでも理想の自分に近づきたい!

1週間しかない!と諦めずに、1週間もあればできる!と信じてダイエットを実行してみてくださいね!

 

関連記事

・最近むくんできた…?!普段の生活から簡単にむくみを改善する方法4つ

・痩せにくくなってくるお年頃。30代女性に最適なダイエット法とは

・本当なの!?質の良い眠りとストレスフリーで痩せやすい身体に♡