大人のラジオ体操、始めてみませんか?子どもの頃なんとなくやっていたラジオ体操を、きちんとしたフォームで丁寧に動くと、ものすごい運動量になるんですよ。速足でウォーキングするのと同じくらい効果があるラジオ体操。毎日やる習慣をつけると健康的にダイエットすることだってできてしまいますよ。運動不足に悩まされている人は是非試してみてはいかがでしょうか。

ラジオ体操でダイエット!?


 

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ラジオ体操というと、子どもの頃夏休みに早朝から集まってやったという覚えのある方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

地域のおじいさんおばあさんと交流しながらラジオ体操し、終わったあとには毎日スタンプを押してもらっていた…という幼き日の思い出が蘇ってきます。

 

そんなラジオ体操ですが、大人になって運動不足に悩まされる今こそ、取り組んでみる価値があるのです。

なんと、ラジオ体操でダイエットができてしまうのです!

子ども頃、ラジオ体操でしんどい思いをした覚えのある方は少ないかもしれませんが、実はラジオ体操を正しい動きでしっかりすると、とても大変なのです。

全身の筋肉をくまなく使うように考えられているので、運動不足解消にはピッタリ!

さらに代謝も良くなってダイエットにもなるんですよ。

なんと、消費カロリーは速足で行うウォーキングと同じ程になるのです!

 

ラジオ体操が日本で始めて放送されたのは、1920年代のことでした。

ラジオ体操は、第一が有名ですが、なんと第二、第三も存在していたのです!

第三は動きをラジオで伝えるのが困難だったため、広めることが難しかったそうです。

現在もラジオやテレビで放送されているのは、第二までが多いですよね。

第一しか知らない!という人も、第二までやった!という人が混在していることでしょう。

 

ラジオ体操は、体力向上や健康保持を目的としたものです。

手足をしっかりのばして、動きを一つずつ丁寧に行うだけでも、心拍数が上がり、かなりいい運動なのです。

特に、第二は第一よりも少し高度な動きが盛り込まれているので、セットでやるとより効果が得られるんですよ。

 

始めやすい大人のラジオ体操


 

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そして、ラジオ体操のいいところというと、毎日決まった時間に放送されているということ。

NHKラジオ第一放送では、毎朝6:30〜6:40までラジオ体操第一と第二が放送されています。

また、テレビでは、NHKのEテレで、朝6:25〜6:35の間に日替わりで色んな体操が放送されているのです。

 

地域の集団でラジオ体操を実施しているところがあれば、そこに参加してみてもいいでしょう。

長年やられているベテランの方が前で見本をしてくれるので、初めは分からなくてもすぐできるようになりますよ。

そうでなくても、自宅でも継続して取り組めますね。

 

大切なのは、毎日行うこと。

一日の始まりにしっかり心拍数をあげておくことで、日中の怠さが軽減されたり、夜しっかり眠ることができたりするんですよ。

運動不足解消に、ダイエット、そして健康的な生活さえも、ラジオ体操は叶えてくれるのです。

 

肩こりや腰痛にも効果アリ


 

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さらに、これから冷え込む季節なので、冷え性やむくみ、肩こりや腰痛などに悩まされる方もたくさんいると思われます。

ラジオ体操をすることで、全身の血行がよくなって身体の柔軟性が高まるので、肩こりや腰痛を改善してくれますよ。

また、血流がよくなるとむくみや冷え性も改善に向かいます。

身体を捻って動かす運動が含まれているので、腸が刺激されて便秘も解消するという報告も見られましたよ☆

 

 

ラジオ体操第一、第二合わせても6分半程度なので、無理なく続けることができそうですね。

決まった時間にすることが難しい方は、録画したものを流して、日中の隙間時間にやってみるのもよさそうです。

運動に自信がない方は、まずはラジオ体操第一から始めてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、大人のラジオ体操、挑戦してみてくださいね。

 

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