育児中のママはダイエットをしようと思ってもなかなか時間を捻出するのが難しいですよね。 そんな育児中のママが産後ダイエットとしても取り入れやすい子供と遊びながらできるエクササイズやメリットを今回はご紹介していきます。 育児中でもダイエットがしたい場合や、綺麗な体形を維持したい、美しいママでいたい!といった場合にぜひ参考にしてみてくださいね。

子供と遊びながらできるエクササイズのメリット


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子供と遊びながらできるエクササイズのメリットはまず、育児中のママはダイエットや運動がしたくても子供から目が離せず運動する時間などがつくれないので、子供と遊ぶ時間を大切にしながら自分もエクササイズができるというメリットがあります。

 

そして、子供はある程度大きくなってくると体を動かす遊びが大好きな子が多くなってきます。

そんな時に、一緒にエクササイズなどを行うことで子供も楽しみながら、そしてママもエクササイズができてしまうという一石二鳥のメリットがあります。

 

また、子供としっかりエクササイズしながらも遊んであげる時間をつくることで、親子の時間が増え、愛情を伝えられるメリットなどがあります。

 

子供とダンス!


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子供はダンスが大好きな子が多いです。

特に、1歳を過ぎて1人で立つことができるようになると、音楽に合わせて体を動かしたり、ママと同じような動きを頑張って真似したりと親子で楽しめるのがダンスです。

 

また、保育園や幼稚園などに通っている子は、運動会などでも体操やダンスをする子供達が多いですし、子供の体操やダンスはしっかりと体を動かす振り付けが多いので、子供から振り付けを教わりながら一緒に体を動かすだけでもエクササイズになりますよ。

 

特に、最近はエビカニクスや、ミッキー体操などネット上の動画でも見られるものがあるのでそういったものを活用してみても良いですね。

 

子供と一緒に筋トレ


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ある程度大きくなっている子供であれば、一緒に軽い筋トレなどを行うだけでもママと子供両方の筋力アップや基礎の体づくりにつながるのでとても健康的にエクササイズを行うことができます。

 

逆に、乳児などは1人座りができる子などは仰向けに寝てお腹の上に子供を座らせて腹筋を行うのも効果的です。

さらに、1人座りができない乳児でも抱っこしながらスクワットをしてみることで、子供の寝かしつけにも役立ちながらエクササイズを行うことができるもの嬉しいですね。

 

子供もママと一緒に筋トレができたら、楽しい時間を過ごすことができますよ。

 

子供と歩いたり走ったりするときにもエクササイズ


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よちよち歩きの子であれば、ママがお尻歩きをしながら手を繋いで一緒に歩くことでママのエクササイズにもなりますし、子供も歩くことができて楽しめます。

 

また、走り始めた子などは公園などに行って一緒に走り回ってもママにとっても子供にとっても運動しながら楽しくコミュニケーションをとることができます。

 

さらに、家の中でも子供を追いかけてみたりすることで、子供は追いかけられるのが好きな子が多いのでケラケラと笑ってくれて、ママも子供の笑顔を見て楽しみながらエクササイズができますよ。

 

 

いかがでしたか?

子育て中は運動する時間がなかなかとりにくいですが、子供と遊びながら運動ができたら素晴らしいですよね。

ぜひ、子供との遊ぶ時間にコミュニケーションをとりながらエクササイズを一緒に取り入れてみてくださいね。

 

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