そろそろ晩秋、冬の足音が感じられる季節になってきましたね。これからの季節は「太りやすく・痩せにくい」というダイエットに励む女性からするとちょっとため息が出てしまう状態になってしまいます。 そこで、オススメしたいのが「ハーブティー」を使ったダイエット。とても簡単で、美味しく続けられる、秋冬のあったか~いダイエットテクニックなんです! 今回はそのハーブティーの効果やオススメハーブティーの種類をご紹介していきます。 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね♡

ダイエットの他にも!ハーブティーには良い効果がたくさん♪


 

1.デトックス効果

miya227/stock.adobe.com

「デトックス」という言葉自体は、ダイエットと同じぐらいよく耳にしますよね。

ダイエットとデトックスはそれぐらい、切っても切れないほど密接な関係にあるのです。

普通に生活をしているだけでも、知らず知らずのうちに体内に蓄積されてしまう「毒素」。

食べ物や飲み物、環境汚染による一酸化炭素・・・

ごく少量でも、日常生活を送り続けていると、どうしてもこれらの有害物質が身体に残ってしまいます。

それをしっかり身体から排出しないと、倦怠感や免疫力が下がって体調を崩しやすくなったり、胃腸のトラブルを招く原因に。

ハーブティーは、この毒素を体外に排出する「デトックス」効果が高いものが多く、ダイエットをしながら身体の中をすっきりリセットするだけで、ダイエット+健康の維持へと繋がっていきます。

 

 

2.利尿作用を使ったむくみ改善

kei907/stock.adobe.com

こちらも、デトックスと同じく余分な水分を体外に排出することで、むくみ解消になります。

元々ハーブティーには利尿作用(排尿量が多くなる)が高く、毒素と一緒に水分もしっかり外に出してくれます。

これからの季節はブーツを履く機会も多く、むくみが気になりやすい時期。

美味しいハーブティーで、ブーツもしっかり履きこなせるような足でいられるようにしたいですね。

 

 

3.香りの力でリラックス効果も

AndreyCherkasov/shutterstock.com

ハーブティーというと、独特の良い香りを思い浮かべる方も多いでしょう。

毒素や水分を排出する他にも、植物の香りの力でリラックスできる効果も期待できます。

緊張した神経を落ち着かせ、不安やイライラを鎮めてくれるものや、精神を安定させることで、不眠に効果があるものも人気のようです。

ダイエットをしていると、どうしてもストレスが溜まり、イライラしがち。

そんな時にもハーブティーを飲むと落ち着いた、優しい気持ちになることができますよ。

 

毎日飲んで心身スッキリ♪オススメハーブティー


 

1.カモミール・・・血糖値の上昇を抑え、リラックスにも効果大

natalia bulatova/shutterstock.com

食事を摂ると必ず一時的に上昇する血糖値。

この血糖値が、ダイエットには悪影響となります。

食事で血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるための成分「インスリン」が過剰に分泌され、血中の糖分が脂肪へと変化。身体に蓄積されていってしまいます。

カモミールティーは、この血糖値の急上昇を抑え、脂肪へと変化するのを防止してくれます。

自然と太りにくい身体へとなっていき、ダイエットには効果的です。

その他にも神経を落ち着かせ、安眠へと導く作用があり、ストレス解消にも繋がります。

ダイエット中のサポート役として活躍してくれる、定番のハーブティーです。

 

 

2.レモングラス・・・リンパの流れを改善、美肌効果もバッチリ

Dolly MJ/shutterstock.com

レモングラスティーの最も大きな効果は、血流を改善して代謝を上げること。

リンパの流れを整え、促進してくれるため、脂肪が溜まりにくい身体になり、セルライトの改善も期待できます。

代謝が上がればカロリー消費も多くなり、毎日続ければスッキリとしたボディラインになってくるはず。

さらに、レモングラスティーには皮脂の分泌を調整する作用があります。毛穴を引き締め、コラーゲンを体内で作り出す力も活性化。

吹き出物で悩んでいる方、美肌になりたい方にもオススメ。

ハーブティーの中ではクセが無く、飲みやすいことでも有名です。

苦手意識のある方は是非飲んでみて下さい。

 

 

3.ローズヒップ・・・脂肪燃焼でがっつりダイエット、栄養価も◎

Iryna Kaliukina/.shutterstock.com

美容に効果が高いとされていたローズヒップティーでしたが、近年の研究で、ダイエットにも非常に効果的な成分を多く含んでいることがわかってきています。

ローズヒップティーには、「ティリロサイド」と呼ばれるポリフェノールの一種がとても豊富に含まれています。

このティリロサイドには脂肪を燃焼させ、脂肪燃焼の効率を上げるという2つのダイエット効果があり、飲むだけでも脂肪が燃焼していくという素晴らしい力が!

栄養価も高く、ダイエット中に不足しがちなビタミンや鉄分、カルシウムも豊富。

ただ、ちょっと酸味が強く、飲みづらさを感じるかもしれません。

その場合は、ハチミツのような甘さを加えることで味が優しくなります。上手く活用していきましょう♪

 

ハーブをオリジナルで混ぜる「ブレンドハーブティー」も人気!


norikko/shutterstock.com

ハーブティーの効果や効能が評価されてきた最近、オーダーメイドのハーブティーを販売するショップも増えてきました。

自分の体調や効果、効能に合わせてハーブをブレンドし、オリジナルのブレンドハーブティーを作ります。

ダイエット+デトックス、またダイエット+美肌等々、組み合わせはほぼ無限大。

自分だけのオリジナルハーブティーなら、毎日の美容と健康、ダイエットサポートもさらに効果アップ。

単品のハーブティーに慣れてきたら、是非ブレンドハーブティーにもチャレンジしてみて下さいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

これからの季節なら暖かいハーブティーで心も体も癒やされていきますね。

痩せづらい今の時期だからこそ、逆にダイエットで痩せづらい身体を作るには絶好の機会です。

是非参考にしていただき、ハーブティーを最大限に活用してみて下さいね。

 

関連記事

・ニトリのダイエットグッズが凄い!最強コスパ◎アイテムはコレ♡

・美脚を実現!♡ペットボトルを使った脚痩せエクササイズ

・痩せにくくなってくるお年頃。30代女性に最適なダイエット法とは