季節は寒い冬を迎えようとしていますね。 そんなときについ食べたくなるものはなんですか? コンビニでも手軽に買えるおでんはいかがでしょうか。 食材も様々でどれにしようか悩みますよね。 せっかく食べるならダイエットの味方をしてくれる優秀な食材を選びましょう。

おでんってダイエットに効果あるの?


girlydrop.com

おでんにダイエット効果あるなんて信じられませんか?

 

上手に食材を選ぶことにより、ダイエット効果を得ることができます。

食べずにダイエットをする女性もみられますが、冬は代謝も下がるため脂肪燃焼がしにくくなります。

食べないでいることにより、体はエネルギーを溜めておこうとするので適度に食べることが大切です。

 

そこでおでんの登場です!

コンビニでも手軽に買えるうえ食材も豊富にあります。

好きな食材だけを取り入れるとカロリー摂取が多くなる可能性もあるので、上手に活用しておいしくダイエットに取り入れていきましょう。

 

どれでもいい?ダイエットなら選ぶ食材はこれ!


jreika/shutterstock.com

食材は好きなものを好きなだけ食べていいわけではありません。

カロリーが高い食材もありますから、痩せるどころか太ってしまう場合も…。

ダイエットに向いている食材を上手に選んで食べましょうね!

 

 

・大根

sasaken/shutterstock.com

1つ10kcalほどでとてもヘルシーな大根。

食物繊維が豊富な野菜なので腸内環境を整え、便秘解消に繋がります。

ビタミンCも豊富なので美肌効果や免疫力アップ効果も期待出来ますよ。

 

 

・こんにゃく

bonchan/shutterstock.com

ダイエット食の代表といっても過言ではありませんね。

こちらも15kcalほどしかないのでヘルシーです。

また食物繊維も豊富なので便秘解消にも繋がります。

そしてよく噛む食材となるので、満腹感も得られるでしょう。

 

 

・昆布巻き

jreika/shutterstock.com

5kcalほどしかないのでたくさん食べても太りにくい食材ですね。

歯ごたえもあるので、満腹感を得られやすいのもおすすめの理由です。

 

冷え性のあなたにもおすすめ!


girlydrop.com

20代の女性に今増えている手足が冷える末端冷え性。

 

血流をよくしてあげることで、末端まで熱量が巡り改善ができます。

おでんには冷え性対策にも役立つ食材があります。

 

 

・たまご

kai keisuke/shutterstock.com

必須アミノ酸・亜鉛・鉄分を摂取できます。

血液を作るために欠かせません!

 

 

・牛すじ

jreika/shutterstock.com

赤身肉の鉄分を摂取できます。

こちらも血液を作るために欠かせないですね♪

美容効果についても優秀です。

 

 

・ロールキャベツ

Arcobalena/shutterstock.com

鉄分を含むひき肉を摂取できます。

また、老廃物を排出してくれるキャベツも摂取できるので、血管や体内に毒素をため込まないように予防ができるでしょう。

 

ダイエットだけじゃない!美容効果も抜群♡


girlydrop.com

おでんは美容効果も得ることができる食材も多いです。

おでんの食材の中でおすすめなのが牛すじです。

お肉なのでダイエット中だと敬遠しがちな食材ですが、牛すじには美容成分が多く含まれています。

特筆すべきはコラーゲンです。

牛肉全体の中でも保有率は抜群となっています。

お肌のハリ・弾力の維持には欠かせないコラーゲン・コンドロイチンを多く摂取することができますよ♪

 

また、タンパク質・ビタミンK・ビタミンB12も多く含まれています。

生活習慣病や骨粗しょう症の予防には欠かせない栄養素なので、ぜひ食べていきましょう。

 

おでんを食べるときの順番に注意!


girlydrop.com

おでんダイエットに大切なのは食べる順番です。

何も考えず食べ進めていくと、逆に太ってしまう原因にもなりかねません!

 

1.カロリーが低く、噛み応えのあるものから食べることで早く満腹感を得ることができます。

おすすめ食材は、こんにゃく・白滝・昆布巻きなどです。

 

2.次に大根のような野菜の食材です。

こちらもカロリーが低く、出汁を多く吸っているため食べ応えがありますね。

 

3.練り物は魚系・大豆系タンパク質の栄養素を摂取できます。

つみれ・ちくわ・はんぺんなどはこのタイミングで食べましょう。

 

4.最後にカロリーの高い炭水化物・たんぱく質の食材を食べます。

牛すじ・卵・餅入り巾着などですね。

 

この順番で食べることにより、カロリーの摂取量を自然と調整することができます。

順番を逆にしてしまうと、高カロリーのものを多く摂取することになり逆に太ってしまう原因に。

気を付けましょうね。

 

 

美味しくてついつい食べすぎてしまうおでん。

冬は太りやすい季節でもありますよね。

 

今年の冬は、少し工夫しておいしくおでんダイエットしましょう♡

おでんは私たちの味方ですよ♪

 

関連記事

・忘年会続きも怖くない!太らない人がやってる6つの習慣

・【ハイヒールの似合う脚に♡】今日から始める脚やせダイエット!

・ダイエットには「黒い食べ物」を食べましょ♡黒い食べ物の効能とおすすめレシピ