これまで色々なダイエットを試したけど、なかなか自分に合うダイエット方法が見つからない!と思ってはいませんか?特にこれからの寒くなる季節、身体が冷えを防ぐために脂肪を溜め込もうと太りやすくなってしまう時期でもあります。今回は、「温活」をテーマに、「お酢」を使ったダイエットをご紹介。食べるだけで簡単にダイエットが成功するってホントなんでしょうか?

1.冬のダイエット キーワードは「温活」


Alexander Raths/stock.adobe.com

ダイエットを成功させる上で注意したいのが「冷え」。

気温が下がるこれからの時季、冷え性などにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そもそも、低体温は何がデメリットなのでしょうか?

 

 

①新陳代謝が下がる

siro46/stock.adobe.com

体内温度が下がると、身体の中の酵素の働きが鈍くなります。

代謝が下がることで、血液の巡りも悪くなり、結果冷え性の原因に。

手先や足先など末端だけ冷える「末端冷え性」の女性は多いですが、代謝が下がることが原因と考えられます。

 

 

②免疫力が低下

Monet/stock.adobe.com

体内の酵素の働きが悪くなれば、当然免疫力も低下します。

結果、病気になりやすくなるんです。特に冬の時季は乾燥も相まって、風邪菌やウイルスが活発に。

インフルエンザなどにもかかりやすくなってしまいます。

 

 

③太りやすい身体に!

Anna81/stock.adobe.com

代謝が悪くなると、身体は自分で体内を温めようと、脂肪を蓄えようとするとされています。

そのため、冬はほかの季節よりも太ってしまう…なんていう原因に。

 

冷えやすいこれからの寒い時季。

ダイエットはもちろん、健康維持のためにも「温活」をするのがおすすめです。

シャワーだけでなく湯船にお湯をはって入浴する、手首足首などを冷やさない、など、色々な温活方法がありますが、中でも食べるだけでダイエット効果が期待できるお酢を使った温活&ダイエット方法をご紹介します♪

 

2.レモン酢がダイエットに効果的!


Waldfoto/stock.adobe.com

そもそもお酢は、血管を拡張させ血流を促し、さらに代謝をアップさせる効果がある温活にとったおきの調味料なんです。

中でも、今、さまざまな情報番組で取り上げられるほど話題になっているのが「レモン酢」。

 

レモンとお酢、そしてハチミツの3つの材料だけでできるレモン酢は、レモンのクエン酸とお酢の酢酸が合わさって効果を発揮する温活ダイエットにぴったりなんです♪

 

<作り方>

 

材料(約12日分)
・国産レモン・・・2個
・醸造酢・・・400ml
・はちみつ・・・60g(または、氷砂糖・・・200g)

 

1.レモンをしっかりと洗い水気を拭き取る。
2.幅5mmの輪切り、もしくは輪切りを8等分に。
3.保存瓶に入れ、酢・はちみつ(または氷砂糖)を加えて軽くかき混ぜる。一晩漬けこんだら完成!

 

冷蔵庫で一ヶ月保存可能です。

レモン酢は疲労回復や血液をサラサラにする効果、美肌効果、ダイエット効果が期待できるとされています。

さらに使用するお酢をリンゴ酢にすると、美味しく飲めて肌への効果もアップ!
リンゴ酢に含まれるペクチンには、高い整腸効果があり、腸内環境の改善や肌荒れ防止効果が期待できます。

 

水や炭酸水で割って飲んだり、調味料として料理に使ったりするだけで、簡単にダイエットが叶えられるのはうれしいですよね!

 

3.今日から始めよう 干しブドウ酢ダイエット


Caito/stock.adobe.com

もうひとつおすすめしたいのが、「干しブドウ酢」。

こちらも干しブドウとお酢(りんご酢がまろやかでおすすめ)、はちみつの3つだけで作れて、お酢に漬けた干しブドウを1日10粒程度を目安に食べるだけ。

ヨーグルトに加えたり、ドレッシングに使ったりと汎用性が高いのも魅力です。

 

<作り方>

 

材料(約540ml容器1個分)

りんご酢 50ml
干しブドウ(レーズン) 100g
はちみつ 大さじ2


1.干しブドウをりんご酢に漬ける。
2.好みではちみつを加えて常温で一晩寝かせる。
3.完成!冷蔵庫で保管する。1ヶ月冷蔵保存が可能

 

干しブドウは抗酸化作用が高く、ダイエットや美容に効果的なポリフェノールがたっぷり配合されているほか、むくみ解消に期待できるカリウムなども含まれています。

美容効果・ダイエット効果の高い干しブドウにお酢を合わせることで相乗効果が期待できるんだとか。

 

 

いかがでしたか?

レモン酢も干しブドウ酢も自分で簡単に作れるのがうれしいですね。

これからの寒い時季に、冷え対策とダイエット効果が期待できるお酢を使った2つのメニュー。

ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

<情報提供>

タマノイ酢株式会社

 

関連記事

・痩せにくくなってくるお年頃。30代女性に最適なダイエット法とは

・基礎代謝UPさせて痩せやすい体質に♡肩甲骨ほぐしダイエット!

・ハロウィンまでに間に合わせたい!1週間の超本気短期ダイエット!!