健康に良いイメージのある発酵食品。普段何気なく食べていますが、美容と健康に絶大な効果をもたらしてくれる食品です。身近にある食品なので、ちょっと意識して食べるだけでその効果を得られるのも嬉しいポイントです。今回は、そんな発酵食品のその魅力をご紹介します♪

腸の健康は美容の素♡


pixabay.com

あなたは普段、腸の健康にどれくらい気を使っていますか?

腸の調子が良くないと、肌荒れをはじめとする全身の不調に繋がります。

また、大腸ガンは女性に多いガンでもあり、そういったリスクを防止するためにも腸の健康を守るのは大事なことです。

 

腸の健康を保つためには発酵食品の摂取が有効です。

今回は、腸を整えてくれる発酵食品についてご紹介します!

 

発酵食品とは?


pixabay.com

発酵食品は微生物の作用で食品を発酵させて作ります。

食品についた微生物がもつ酵素が食品のタンパク質を分解し、アミノ酸や糖分などの物質を新しく作ります。

元々はなかった味わいや風味を生み出し、栄養分がより豊富になるのが魅力です。

 

発酵の目的は長期保存であり、体に害のある「腐敗」とは異なる作用です。

発酵食品がもつ乳酸菌は腸を健康な状態に導いてくれるので、ぜひ意識して摂取するようにしましょう。

 

今日から取り入れられる発酵食品


 

■ヨーグルト

pixabay.com

ヨーグルトは商品によって様々な乳酸菌が使用されています。

人によって体に合う乳酸菌は違うため、自分に合った乳酸菌を摂取することが必要です。

どんな乳酸菌が合うかは試してみないとわかりませんので、1~2週間ずつそれぞれのヨーグルトを食べてみて自分に合ったものを見つけましょう♡

 

 

■乳酸菌飲料

pixabay.com

ヨーグルト同様、さまざまな種類が販売されており、その乳酸菌の種類もいろいろとあります。

思い出したときにサッと飲めるので、忙しい毎日の中でも続けやすいです。

また、乳酸菌飲料でも中には乳酸菌が入っていないものもあるので、きちんと表示を確認して飲むようにしましょう。

 

 

■チーズ

pixabay.com

チーズは発酵食品の代表格です。

チーズにも様々な種類があり、食事やおやつなどいろいろな場面で取り入れることができます。

 

ちなみにチーズには「プロセスチーズ」と「ナチュラルチーズ」がありますが、「プロセスチーズ」は加熱処理がされているので乳酸菌という観点から言うと「ナチュラルチーズ」がおすすめです。

 

 

■納豆

pixabay.com

納豆は大豆を発酵させて作る発酵食品です。

納豆は乳酸菌だけではない特徴的な栄養素が豊富に含まれています。

たとえば、「ナットウキナーゼ」は血液をさらさらにしてくれます。

 

また、大豆なのでイソフラボンが含まれており女性ホルモンのような効果が期待できる点も、女性には嬉しいポイントです。

さらに、ねばりのある食品は粘膜の健康を手助けしてくれるので、粘膜の多い顔まわりのケアにも繋がります。

 

 

■キムチ

pixabay.com

キムチも発酵食品です。

キムチは美容の国・韓国の代表的な食べ物であり、韓国人女性の美の秘訣の一つかもしれませんね。

キムチと納豆は相性が良く、いろいろなアレンジレシピがあるのでおすすめです。

キムチに限らず漬物は発酵食品なので、お家で漬物を漬けてみるのもいいですね。

 

発酵食品を取り入れよう


pixabay.com

発酵食品は身近なものがたくさんあります。

うまみがあり美味しいものばかりです♡

これからの季節は付き合いの飲み会などが多くなり、生活が乱れやすくなりますよね。

発酵食品はおつまみとして食べられることも多いので、お酒の席で発酵食品を見つけたらぜひ積極的に食べるようにしましょう♡

 

美を常に維持するためには、体の中からの美を意識することがとても重要です。

 

関連記事

・美味しく無理なく美ボディゲット♡14日間のヨーグルトダイエットでキレイに痩せよう!

・ぷよぷよお腹を撃退!短時間で続けやすいエクササイズ3選  

・ずぼら女子でもOK♪らくらく出来ちゃう糖質オフ生活♡