今年、美脚大賞を受賞した観月ありささん。以前からきれいだなぁと思っていましたが受賞式の時にビックリしたのがその美しさ♡観月ありささんは40代以上部門を受賞しているのですが、10代、20代、30代それぞれの受賞された方と並んでも遜色ないんです。年齢を重ねるにつれて痩せにくくなる、太りやすくなると言われているのに、この美しいスタイルをキープされていますよね。そんな観月ありささんが体型維持のために行っているというのがピラティス☆今回はピラティスの魅力や効果を紹介します♡

 ピラティスって??


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ピラティスて良く聞くけど、ピラティスってなに?と聞かれると上手く説明できない人も多いのではないでしょうか?ピラティスは元はドイツ出身のピラティスさんが自分の体が弱く、体を鍛えようと思って考えた運動でのちにリハビリとしても広がって来ました。

 

ピラティスは鼻から吸って口から吐くという呼吸法をしながら、背骨や骨盤を主に動かすエクササイズなんです。

雑誌やTVでも紹介される事が多くなってきて、見ていると体が固いから無理かな?とか私はそこまで鍛えたいわけじゃないし・・・。と感じる事もありますが、リハビリにも使われているようにエアロビのような激しい運動ではないので、運動が苦手な人にもおすすめのエクササイズです♡

 

 ピラティスの効果は?


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ピラティスは体の歪みやバランスを整えてくれるエクササイズです。

骨盤が歪んでいるとお腹周りに脂肪を蓄えやすく痩せにくくなってしまいます。

そこでピラティスを行う事により骨盤が整えられ姿勢が整い、お腹周りの脂肪が改善されます。

しかもそれだけではなく、インナーマッスルも鍛えられますので基礎代謝がUP!痩せやすい体を作ることができちゃうんです♡

 

体の歪みやバランスなら整体やカイロプラクティックを受ければ治してもらえるんじゃ?と思った人もいるのではないでしょうか?体の歪みやバランスが取れなく理由は、体の中心を支える筋肉が弱くなり、体を正しい姿勢に保てなくなることがはじまりです。

そうなると体の筋肉の付き方が左右で均等につかず結果、歪みやバランスを保てなくなってしまいます。

 

整体やカイロプラクティックでも体の歪みやバランスは整いますが、中心の筋肉が衰えてしまうとまたすぐに戻ってしまうんです。

そこでインナーマッスルも鍛えられ体の歪みやバランスを整えるピラティスが体型維持の近い道になるんでおすすめです♡

 

 ピラティスとヨガの違いは?


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ピラティスとヨガ、どちらも意識高い系の大人女子がやっているというのが私の勝手なイメージですが、何が違うんでしょうか?

先ほどピラティスについては紹介しましたが、リハビリを元にしたエクササイズで、インナーマッスルを鍛え、骨盤や体のバランスを整え体幹を安定させることを目的にしています。

ヨガはインドの修行や治療法を元にしています。

ヨガは心と体のバランスを整えるために呼吸法やポーズを覚えていくのを目的にしています。

短期間で結果を出すというより心と体のバランスを整えるために継続して行っていく事が大切なエクササイズです。

 

似ているようで本来の目的が違うんです。どちらがあっているかは個人差があるので、自分に向いているほう、続けられそうな方を選ぶのがおすすめです♡

 

 

いかがでしたか?

最近、ピラティススタジオも増えて体験レッスンなども安く受けられるところもあります。

興味のある人は1度行ってみてはいかがでしょうか?

ピラティスを身につけて観月ありささんのように体型維持をして美しく年齢を重ねていきましょう♪


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