ダイエットは、女性にとって永遠のテーマ。でも、食事制限が必要になってくると、ダイエットするのが辛くなってきます。厳しい食事制限をすると、確かに体重は減るかもしれませんが、ストレスが溜まってしまったり、我慢の反動でドカ食いをしてしまったり、痩せたとしてもリバウンドしやすいです。 そこでおすすめしたいのが、無理な食事制限をしなくていい「スローカロリーダイエット」です。今回、スローカロリーダイエットについて紹介していくので、ダイエットしている人は参考にしてみてくださいね♡

スローカロリーダイエットって何?


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まず、スローカロリーというのは、血糖値を上げにくい食材のことです。

ですので、スローカロリーダイエットというのは、血糖値を上げにくい食材を積極的にとって無理な食事制限をしないで痩せる、というダイエット方法になります。

 

スローカロリーダイエットでどうして痩せるの?


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私たちが食事を摂ると、食べ物に含まれている糖質を、膵臓から分泌される「インスリン」というホルモンが分解していきます。

このインスリンで分解できる糖質の量というのは決まっていて、糖質の高い食事を摂り過ぎてしまうと、インスリンが糖質を分解することが出来なくなってしまいます。

そうすると、余った糖質は脂肪となり蓄えられてしまい、太る原因となってしまうのです。

 

スローカロリーダイエットは、血糖値を上げにくい食材を食べてダイエットをするという方法です。

スローカロリーな食事を摂ることで血糖値が上がりにくくなり、インスリンが糖質を分解できず脂肪をため込むという状況にならないので、太りにくくなっていきます。

 

糖質制限とスローカロリーダイエットの違いって?


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糖質制限も、糖質を制限することで食後の血糖値の上昇を抑え、体に脂肪がため込まれないようにするダイエット方法です。

一見、糖質制限とスローカロリーダイエットは同じに見えますが、違います。

 

糖質制限は、糖質自体の摂取量を減らすなどの制限することです。

スローカロリーダイエットは、吸収のスピードが遅い糖質を摂るというダイエット方法です。

 

スローカロリーダイエットのやり方


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では、スローカロリーダイエットのやり方を紹介していきます。

スローカロリーダイエットのやり方はとっても簡単で、スローカロリーな食事を心がけるということです。

以下で、スローカロリーダイエットをするときのポイントを紹介していきます♡

 

まず、食物繊維が多いものから先に食べるようにします。

そうすることで、糖質の消化や吸収がゆっくりになり、血糖値の上昇が緩やかになるからです。

食物繊維が多いのは、野菜・海藻類・きのこ類などです。

野菜・海藻類・きのこ類→タンパク質→炭水化物という順番で食べましょう。

そして、食べるときはゆっくりと、一口30回を目安によく噛んで食べましょう。

早食いは、太る原因と言われています。

ゆっくりよく噛んで食べることで、満腹感も得られるので、食べ過ぎの予防にもなりますよ。

 

スローカロリーな食材について


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スローカロリーな食材には、どんなものがあるのか紹介していきます。

 

★食物繊維がたっぷり入っている食材

スローカロリーな食材の1つが、食物繊維が多い食材です。

特に、水溶性食物繊維が含まれているアボカド、オクラ、海藻類・きのこ・乾物類・こんにゃく、納豆などがおすすめです!

 

★噛み応えのある食材

噛み応えのある食材は、噛む回数が増えるし、食べるのにも時間がかかります。

なので、食べ過ぎの予防にもなります。

野菜でいうと、大根や蓮根、たけのこなどの根菜類(にんじんやじゃがいもを除く)がおすすめです。

炭水化物を取りたい時は、白米ではなくて玄米や雑穀米といった、噛み応えのある食材に替えてみましょう!

 

★血糖値を上げにくい砂糖

普段よく使われている白砂糖は、血糖値を上昇させやすいので、血糖値の上昇させにくいてんさい糖やアガベシロップ、ココナッツシュガーなどを使いましょう。

また、白米や白砂糖のような白い食品より玄米などの黒い食品を選ぶと血糖値が上昇しにくいです。

 

 

スローカロリーダイエットについて、いかがでしたか?

食事制限や糖質制限のように、ものすごくストイックなダイエットではないので、挑戦しやすいダイエット方法じゃないかなと思います。

ダイエットにつまずいている人がいるのであれば、スローカロリーダイエットを試してみてくださいね♡

 

 

<記事監修者>

〈菊池亜紀プロフィール〉

幼少期の偏食が原因による貧血、冷え症、便秘症、ニキビ肌に悩んだ経験から、体の内側からキレイになるマクロビオティックや深部温熱型ラジオ波機と出会い、現在は汐留イタリア街にてプライベートスパ『LUCE.パーソナルボディメンテナンス』にて、「美容と健康は食生活と生活習慣から成り立つもの」と、オリジナルメソッドとカウンセリングを重要視したおひとりおひとりに合ったオーダーメイドの施術と食事、ファスティング指導で男女問わずお客様のお悩みを解決している。

 

・KIREI PRO株式会社 代表取締役

・パーソナル ボディメンテナンス 「LUCE.」代表

・ホリスティックリンパマッサージボディセラピスト

・メディカルアロマセラピスト

・プロフェッショナル ファスティング マイスター

・肥満予防健康管理士

・ダイエットアドバイザー

 

〈サロン情報〉

LUCE.

パーソナル ボディ メンテナンス

 

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Tel : 03-5777-2981

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営業時間10:00~21:00

不定休

 

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