ダイエットで失敗してしまう大半は、続けられないことです。 でも、そんなダイエットを楽しく続けられるものがあったら良いですよね。 今回は、楽しくできる空中ヨガ、シルクサスペンションをご紹介していきます。 効果や、やり方など話題のシルクサスペンションが気になる方必見です。

シルクサスペンションとは?


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シルクサスペンションとはアメリカ、ニューヨークで生まれた新しい空中ヨガのことです。

天井から吊り下げられた専用のスリングとハンモックを組み合わせたもので、無重力状態でヨガを行います。

様々な動きやポーズがとれるので、幅広い年代で行えます。

 

また、ダイエット目的だけでなくアスリートやモデルさんなども体型維持や筋力アップとして取り入れているそうですよ。

日本では1番最初に取り入れたのは静岡のスタジオだそうですが、現在では様々な地域で取り入れているスタジオがあります。

日本ではまだまだ広がっている最中ですが、本場アメリカはもちろんアジア圏では香港などでも女性男性問わずポピュラーとなっている空中ヨガです。

 

シルクサスペンションの効果


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シルクサスペンションの効果としては、普段使わない筋肉を使用することで、眠っていた筋肉や神経系に働きかけ、機能的に身体を使うことができるようになります。

 

また、不安定なシルクの上でバランスよく身体を使うので、バランス力がアップするといわれているので体幹を鍛えたい場合や、横ノリ系スポーツをする場合にも効果的と言われています。

無重力状態でヨガをするという特別な体験をすることで、コアの部分が解放され自分では気づかないような身体の奥深くの筋肉や神経系などを使ったと実感する人が多いようですよ。

元々ヨガ自体も、体幹を鍛えるだけでなく心も解放してくれるものなので、シルクサスペンションにおいても同様の身体だけでなく心に働きかける効果も期待できます。

 

さらに、短期間、短時間で効果を感じられるのも特徴と言えます。

筋力アップすることでダイエット効果も抜群ですね。

 

シルクサスペンションのやり方


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シルクサスペンションのやり方は、まず専用の器具の布の中で座禅のような座位になるポーズが基本のポーズです。

ここから、両手で布を持ち鉄棒をするときのように前転し逆さまになった状態のポーズが初心者向けの基本のポーズとなります。

一見、逆さまに見えるのでなんだか難しそうですが、初心者向けのポーズだそうですよ。

この状態から両手を離し、両手を床に垂らせばまだ違うポーズに変わります。

このポーズは背中のストレッチ効果があります。

 

個人でシルクサスペンションをやることは、不可能ではないですが専用の器具が必要になるのでお近くのスタジオに通うのが1番のおすすめです。

シルクサスペンションを行っているスタジオにもよりますが、体験を行っているところも多いのでこういったものを利用してみるのも良いかもしれません。

 

 

いかがでしたか?

シルクサスペンションはとても難しいように見えますが、1回実際に体験してみるとその楽しさにはまること間違いなしです。

ダイエットがなかなか続かないという場合や、ボディラインを維持したい、バランスを整えたいという場合にはぜひ体験してみてくださいね。

 

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