ダイエットといえばキツかったり、続かなかったりと大変なイメージが多いですが、楽しく簡単にダイエットできる方法があればその方がいいですよね! そこでおすすめなのが、今話題になっているVRを使った新感覚フィットネスです。 VRフィットネスの魅力をご紹介していきますので、チェックしてみて下さいね!

VRってなんなの!?


timkaekler/stock.adobe.com

最近良く耳にする「VR」という言葉、そもそもどんなものなのでしょうか?

VRとは『Virtual Reality』を略したもので、仮想現実という意味です。

 

頭にゴーグルのような黒い装置ヘッドマウントディスプレイ(Head Mount Display・HMD)を取り付けることで、コンピュータによって作り出された映像や音響効果により、人間の視覚、聴覚、触覚などの五感を刺激し、まるで自分が別の空間に入りこんでしまったような感覚になることができます。

 

VRは近年急速に発達してきているので、これからもどんどん進化していくことが予想されます。

 

話題のVRフィットネス!


alexey_boldin/stock.adobe.com

ただ体を動かすだけのダイエットはつまらなくて続かないという方、いますよね?

そんな悩みを解決してくれるのが、このVRとフットネスを組み合わせたVRフィットネスなんです!

VRゲームの楽しさ、VRゲームによる運動量という2つの特徴を活かしているので、ダイエットなのに楽しみながら痩せられると今話題になっています。

 

VRフィットネスには、ジムで利用することができるVRフィットネスマシンと、自宅にいる時にいつでもできるVRフィットネスアプリがあります。

自分のスタイルに合ったものを選択するのがいいですよ!

 

ジムでのVRフィットネス


ZoomTeam/stock.adobe.com

ジムで楽しむことができるVRフィットネスを紹介していきます。

ジムでのVRフィットネスは、自宅にはない大型の機器でVRを体感することができますよ!

 

 

◎Icaros(イカロス)

luckybusiness/stock.adobe.com

「Icaros(イカロス)」はまるでVR空間を飛んでいるような体験をしながら、体幹を鍛えることができるVRフィットネスマシンです。

Icarosにうつぶせの向きで乗り込み、膝はつけた状態でレバーを両手で持ち、体を支えながら操作していきます。

ゲームの内容は空を飛びながらチェックポイントを通過していくといういたって簡単なものですが、ほぼ全身の筋肉を使わなければチェックポイントを通過することができません。

また筋肉だけではなく、集中力やバランス感覚、そして反射神経も鍛えることができるようですよ!

 

個人で購入することもできるようですが、お値段と設置場所という問題があるので難しいかもしれません。

日本でも導入している施設があるので、気になる方は探してみて下さいね!

 

 

◎The Trip

Microgen/stock.adobe.com

ジムによっては頭に装置を取り付けず巨大なスクリーンにVR映像を投影させているというシステムを採用しているところもあります。

この場合は1人で使うのではなく、人数の多いグループレッスンを受けることになります。

「みんなで一緒に楽しみながらやりたい!」という方にはおすすめです!

 

このシステムには「The Trip」というVRとエアロバイクを融合させたエクササイズがあります。

リアルな映像と音楽に合わせて、ひたすらエアロバイクをこぐというものですが、臨場感があるのであっという間に時間が過ぎてしまうようです。

汗をたくさんかくので脂肪をしっかり燃焼をすることができ、また下半身の筋肉をしっかりと鍛え、ピップアップや足痩せにも効果が期待できます。

 

自宅でできるフィットネスアプリ


YakobchukOlena/stock.adobe.com

ジムへ行く時間がない、人の目が気になるという方には、自宅でできるフィットネスアプリがおすすめです。

VR空間でボクシングの試合を行いことができる「Knockout League」、VRのリズムゲームである「Audioshield」、音楽に合わせながらボクササイズをする「Soundboxing」などがあります。

 

自分の好きな時にいつでもできる自宅でのVRエクササイズですが、VRゴーグルなどの機器をそろえる初期費用がかかります。

しかし長い目で見ると、ジムに通うよりも安くなる場合もあるので、気になる方は検討してみましょう!

 

 

いかがでしたか?

なんだかどれも楽しそうなので、頑張ることができそうですね♪

ダイエットに悩んでいる方、VRフィットネスを取り入れて、楽しく美しいBODYを手に入れてみましょう!

 

関連記事

・「ダイエットが終わらない」原因はここにあり!?永遠のダイエット女子のあるあるNG行動!

・作り置きにもダイエットにもおすすめ!「もやしレモン」が今アツい!

・それって逆効果!?ダイエットの大敵ハイカロリーなサラダに注意!