常にダイエットを意識して生活している女性は多いと思いますが、1ヶ月の中で、なかなか痩せない時期やすぐにダイエット効果が現れる時期があるのはご存知ですか?今回は、生理周期による体の変化とダイエットとの関係についてご紹介。自分の体に向き合って、上手にダイエットを成功させましょう♪

生理とダイエットの関係


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効率よくダイエットを成功させるには、自分の生理周期から体の状態を知った上でダイエットに挑戦するのが大切なのです。

 

生理に深く関係する女性ホルモンによって、体重が落ちにくくなったり、むくみやすくなったりと体に変化が見られますよね。

この体の変化を無視して毎日同じリズムでダイエットを続けてしまうと、体調を崩したり、肌荒れを引き起こしたりと体が不調になってしまいます。

 

生理周期に合わせ、1ヶ月間のダイエットプログラムを組むことで、体の変化に合わせて的確なダイエットが出来るようになるのです。

 

生理直前~生理中には無理は禁物!


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女性ホルモンの働きによって、イライラしたり、無性に甘い物が食べたくなったり、体がだるくて眠たくなったり…と不調が続くこの時期は、無理なダイエットは禁物。

無理に運動や食事制限をするとストレスになり、逆効果になってしまいます。

 

この時期は、「体をいたわること」を基本に、体重を落とすのではなく、現状維持を目標にしたダイエットをするといいでしょう。

 

欠かさないで欲しいのが、体を積極的に温めることです。

 

生理中は体が冷えやすくなっていますので、生姜を使った野菜スープや、温めた甘酒などを摂取して、体の内側から冷え対策をするようにしましょう。

 

他には、いつもより長時間お風呂に入って体を温めたり、アロマオイルなどを使ってお風呂上がりにはお肌を優しくマッサージしたり。体を温めつつリラックスするのがおすすめです。

 

生理直後~排卵期までがダイエットチャンス!


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生理が終わった直後~排卵期が来るまでの約2週間(個人差があります)が、ダイエットに最適なキラキラ期。

 

この時期は女性ホルモンの1つ「エストロゲン」が活発に働き、胎内の老廃物や余分な水分を排出しやすくなっているので、運動や糖質制限など本格的なダイエットを行うにはぴったりなのです。

積極的なダイエットで、この時期に一気に気になる体脂肪や体重を落とし目標体型に近づけましょう!

 

排卵期直後


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排卵が終わった直後の約1週間は、次の生理に向けて体が準備を始める期間です。

ダイエットも少しずつ体に負荷がかからないものに移行させていくのがポイント。

 

おすすめは、キラキラ期が終わり減ってしまったエストロゲンの代用となるホルモン「大豆イソフラボン」を摂取する豆乳ダイエットなど。

温めた豆乳にきな粉と少しのお砂糖を入れて、体をあたためながら効率よく大豆イソフラボンを摂取するのがよさそうです。

 

 

いかがでしたか?

女性の体は複雑で、昨日は元気だったのに今日は気分もどんよりしてやる気が出ない…なんてこともしばしば。

女性ホルモンと上手に付き合って、より効率のよいダイエットプログラムを実践してみてくださいね♪

 

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