食生活に気をつけたり軽い運動をしたりしているのに、なかなか痩せない・・・。その原因は、睡眠の質が悪いせいかもしれません! 今回は、眠る前の数分でグッと睡眠の質が向上するリラックスヨガポーズをご紹介♪ ぐっすり寝た後の爽快感は、ハマればやみつきになりますよ♡

深い眠りで痩せ体質に!リラックスの効能とは

 

 

 深い睡眠、とくにゴールデンタイム(22時~3時)の良質な睡眠は、体内のホルモンを整えるためにとても大事なもの。

 

体脂肪の消費を促す成長ホルモンが寝ている間に分泌されるため、眠るだけで、知らない内にカロリーが消費されているのです!

 

この睡眠が不足していると、ホルモンバランスが崩れて食生活が乱れたり、肌のキメが乱れたりと美容&健康には悪影響を及ぼしてしまいます。

 

寝る前にきちんとリラックスをして、できるだけ深い睡眠をとることが大事なんです♡

 

簡単にできる、寝る前のリラックスヨガポーズ♡

 

 

ここからは実践♪ 寝る前の数分でできちゃうオススメのヨガポーズをご紹介いたします。

ひとつだけでも、数種類組み合わせてもOK♡

 

なるべくお風呂にゆっくりと浸かって、身体をやわらかくして行ってくださいね!

 

 

まずは簡単!瞑想ポーズ

 

 

まずは、あぐらをかいて深呼吸。手も足もなるべく力を入れないで大丈夫。

 

息を吸うよりも吐く時間を長くするようにして深呼吸を繰り返すと、次第に一日の緊張が解きほぐされていきます。

 

何も考えないようにするのではなく、その日あった嬉しい出来事、嫌な出来事、今気になっているもの・・・なんでもいいので、思いつくままに思考を開放しましょう!

 

最初はこれだけで、十分なリラックス効果が得られますよ♡

 

 

気持ちいい♪コブラのポーズ

 

 

身体をうつ伏せて、両腕を前側につき、上半身をぐいっと持ち上げるコブラのポーズ。

下を向かずに、首を伸ばしてコブラになりきることがポイント!

 

腕の力だけでなく、上半身全体の力を使って身体を持ち上げてくださいね。 背骨や二の腕周りの筋肉にとくに効果的ですよ♡

 

 

お腹周りが気になる方へ♪猫のポーズ

 

 

お腹を引き締める効果がある、簡単な猫のポーズもおすすめ!

 

まずは四つん這いになって、その状態で背中を丸めてゆっくりと猫背にしてから、またゆっくりと背を反らす、という動きを繰り返します。

 

しっかりとお腹の筋肉を使うイメージで行うとより効果アップ♪

 

 

筋が伸びてなんだか気持ちいい!鳩のポーズ

 

 

慣れてきて身体がほぐれてきたかな?と思ったら、ぜひ鳩のポーズもお試しください♪

 

片方の足を内側に曲げ、もう片方の足を後ろ側に反らして、反らした方の足と同じ方の腕を折り曲げて足先を支えます。反対側の腕は、上から回してもう片方の腕をつかむように伸ばせば完成!

 

ポイントは骨盤がズレないようにまっすぐ保つこと。

胸がスッキリして筋が伸びるだけでなく、全身にリラックス効果の高いヨガポーズです!

 

 

肩こり解消&血行促進!牛面のポーズ

 

 

身体がきちんとほぐれてきた頃に、牛面のポーズがおすすめ!

 

足を交差させ、後ろに回した手を上下の向きに繋ぎます。手が繋げない場合は、繋いでいるイメージで腕を伸ばすだけでももちろんOK!

 

肩の筋肉を解す効果が高いため、肩こり解消・血流促進・冷え性改善など良いこと尽くめ♪

 

 

いかがでしたか? ヨガの講習はなんだか敷居が高い・・・という方も、おうちで簡単にできるヨガポーズがたくさんありますよ♡ ぜひ就寝前に取り入れて、リラックスした深い睡眠を手に入れてくださいね!

 

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