みなさん、カポエラダイエットって知っていますか? 実は私は名前しか知らなかったんですが、調べてみると割と有名なダイエット法なんですよ!今回はそんなカポエラダイエットの内容とその効果についてお話します。

カポエラダイエットってなに?

 

 

まずはカポエラダイエットとは何かというお話です。

そもそもカポエラというのは、元々はアフリカの奴隷たちが護身術として使用していたようで、アクロバティックな動きを音楽に合わせてダンスするスポーツのことをいいます。

 

それが段々とエクササイズとして使われ、今やバレリーナ達もレッスンのひとつとして行っているようです。 現在も世界中で愛好者が続出しており、トップモデルのジゼル・ブンチェンやアドリナ・リマも行っているんですよ。

 

用意しなくてはならない物もなく気軽に始められます。

さらに音楽に合わせて体を動かすので、きっと楽しみながら続けることができますよね。

 

カポエラの特徴は?

 

 

カポエラダイエットがなぜ推奨されているのか…それは身体全身を使うエクササイズなので脂肪燃焼が促進され、無理なく有酸素運動を行うことができるからです。

 

代表的な有酸素運動にウォーキングがありますが、カポエラダイエットはダンス感覚で行えるのでウォーキングより続けやすいのではないでしょうか。

 

また無酸素運動と違い、エネルギーを多く使用する運動方法なので、エネルギーを使えば使うほど脂肪燃焼され効果も出やすいのです。

 

カポエラダイエットの効果は?    

 

 

【全身の筋肉を引き締める】

 

カポエラダイエットは全身を使うエクササイズなので、身体全身に効果があります。

 

基本的動作の蹴りやひねり運動からヒップアップ効果や背筋、腹筋、二の腕など特に女性が引き締めたいと思う部分に効果があります。    

 

 

【基礎代謝量がアップ】

 

基礎代謝量とは私たちが特に運動しなくても、息をしたり寝るだけで自然と消費するカロリーのことです。 つまり基礎代謝量がアップすると、痩せやすい身体になるということです。

 

脂肪を燃やしてくれるのが筋肉なので、筋肉をつけることで基礎代謝量もアップするんです。

そのため、カポエラダイエットで全身の筋肉をつけることで基礎代謝量もアップし、痩せやすくなるという、キレイなサイクルになるんです。

 

カポエラダイエットをする前に

 

 

先程も言った通り、カポエラダイエットはアクロバティックで、全身を使うエクササイズです。

なので怪我予防のためにも始める前にはしっかり準備をする必要があります。  

 

  【準備運動】

 

準備運動をしっかり行うことで細胞が活性化され、体温が上がります。

その結果、代謝が良くなったり、消費カロリーも多くなります。

 

リラックス効果もあるので、よりエクササイズが楽しくなりますよ。    

 

【広いスペースをとる】

 

大きな動きをするため、周りの環境を整えて広いスペースを作ってください。

具体的には手や足を大きく動かせるスペースがあれば大丈夫です。

 

カポエラはどんな動きをするの?難しい…?

 

 

基本的な動きは蹴りやジャンプ、ひねりなどです。

アクロバティックな動きが多く、自分には難しいかなと思われるかもしれませんが、基本から順番にやっていけば、誰でも簡単にできるようになりますよ。

 

本や動画だけでなく、最近は教室も開かれてるので一度近くの教室を調べてみてください。

一人でやるのではなく、仲間とやる方がきっとやる気も上がりますよ。

 

 

まとめ いかがでしたか? 日本だけでなく、世界中で広がってきているカポエラダイエットは魅力たっぷりで効果も抜群です。もうすぐ夏になり露出の多い季節になります。誰でも簡単に楽しく始められるカポエラダイエットで夏までにナイスバディを目指しましょう!

 

関連記事

・スーパーモデルも愛好するカポエラダイエットの効果が物凄い!

・スーパーモデルも愛好するカポエラダイエットの効果が物凄い!

・スーパーモデルも愛好するカポエラダイエットの効果が物凄い!