様々なダイエット方法が登場していますが、今注目したい「ケトジェニックダイエット」ってご存知ですか?今回は、海外セレブにも人気になっているというケトジェニックダイエットについてご紹介していきます!

1.「ケトジェニックダイエット」って?

 

 

名称を聞いただけではピンとこない「ケトジェニックダイエット」。


通常のダイエット方法は食事制限によって摂取カロリーを抑え、

さらに運動をすることで脂肪を燃焼させ痩せるのが基本ですが、

ケトジェニックダイエットは「食べながら痩せることができる」という

まさに夢のようなダイエット方法として話題に。


そんな夢のような謳い文句につられて数々のダイエット方法に挑戦しては失敗してきた…

という人にとっては、かなり信じがたい話ですよね。
ケトジェニックダイエットについて、詳しくご紹介していきます!

 

2.簡単に言えば「糖質制限」ダイエット

 

 

「食べて痩せる」とはいうものの、なんでも好きなように食べていいわけではありません。

主に食べるのは肉。

カロリーが高いのでは?と思いますが、ケトジェニックダイエットでは

炭水化物や、甘いものなど、「糖質」を含む食品を制限するのです。


通常、人は糖をエネルギーに変え、活動を行います。

疲れると炭水化物やチョコレートといった甘いものが食べたくなるのはそのため。


ケトジェニックダイエットではこの糖質を制限し、肉などの脂質をエネルギーに変えていきます。
このケトジェニックダイエット、脂肪を燃焼させるときに出る

「ケトン体」という物質がカギになってくるのだとか。

 

ケトン体が体内で多く作られると、体が糖質ではなく脂質をエネルギー物質として使うようになり、

どんどん体内の脂肪を燃焼していってくれるのです。

 

3.ケトジェニックダイエットのポイントは?

 

 

糖質制限と一口に言っても、本来体に必要な成分の一つである糖質を制限するのですから、

健康的にダイエットを成功させるにはいくつかのポイントがあります。

 

①脂質は食べてOK

 

 

糖質(主に炭水化物や糖)は1日10g程度に抑えるのが理想です。

ですが、糖質を制限する分、脂質をたっぷり摂る必要があります。


脂質の代表的なものと言えば、肉。

ステーキやハンバーグ、唐揚げなどは気にせず食べてもOK、という訳です。
聞けば聞くほど魅力的なダイエット方法ですよね。

 

②タンパク質もしっかり摂る

 

 

せっかくダイエットに挑戦するのなら、筋肉もしっかりつけて健康的に痩せたいところ。

鶏の胸肉やささみ、大豆といったタンパク質を意識して摂るようにしましょう。


もちろん、野菜も積極的に摂るのがおすすめ。

ですが、じゃがいもなどの芋類は糖質が高いので控えるようにしましょう。

 

③カロリー量は意識して

 

 

「食べて痩せる」といいつつも、食事をするときに一日の適正カロリーを超えないようにしましょう。

デスクワークの成人女性の適正摂取カロリーは一日1750kcal。
特に肉料理は脂が多くカロリーが高いので、超えないように要注意してくださいね。

 

 

いかがでしたか?
肉を食べて痩せられる「ケトジェニックダイエット」。

カロリー計算や糖質の計算をしなければなりませんが、

無理に食事制限をすることなく痩せられるのはとっても嬉しいですよね。

人気のポイントは、無理なく健康的に痩せられるということ。

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

関連記事

・海外セレブも注目している「ケトジェニックダイエット」が知りたい!

・海外セレブも注目している「ケトジェニックダイエット」が知りたい!

・海外セレブも注目している「ケトジェニックダイエット」が知りたい!