ずっと前からダイエットをがんばっているのに、なかなか体重が減らない…と落ち込んでいるみなさん。もしかしたら、脂肪を燃焼しやすいタイミングを見逃しているからかもしれません。私たちの体には、脂肪の燃えやすいときと燃えにくいときがあることを知っていますか?今回は、もっと効率よくダイエットに励めるよう、脂肪が燃えるメカニズムについて紹介します。一緒に勉強して、痩せやすい体を目指しましょう♡

脂肪が燃えるって、どういう状態?

 

 

まずは、私たちの体内で脂肪が燃えるメカニズムについて見ていきます。

 

私たちの体についている脂肪は、そのままの状態では燃えません。まずは脂肪を燃焼できるよう、細胞を分解することから始まります。その分解には、運動が欠かせません。

 

有酸素運動をすると脳が「活動エネルギー」を感知し、アドレナリンやノルアドレナリンを分泌。これにより、脂肪を分解する酵素である「リパーゼ」が活性化し脂肪を分解してくれるのです。分解された脂肪は、エネルギーとして消費されます。これが脂肪燃焼の仕組みです。

 

ダイエットを効率的に進め、痩せやすい体を作るためには、有酸素運動で分解を促すだけでなく、そもそも分解酵素である「リパーゼ」の分泌を促進させることも重要。

 

脂肪をできるだけ多く分解してもらえば、それだけ早く多くの量の脂肪を燃焼できるのです♡

 

お腹が鳴ったら脂肪燃焼の合図♡

 

 

先ほど、分解された脂肪はエネルギーとして消化されると紹介しました。

 

しかしこの脂肪からエネルギーを供給する流れは、体内での優先順位が低め。

基本的に有酸素運動でエネルギーが足りないと判断されたら、最初に血液中の糖分をエネルギーにします。血液中の糖分だけでは足りない場合、次は肝臓や筋肉中の糖分をエネルギー化。それでも足りなくなれば、やっと脂肪を燃焼させてエネルギーに変える仕組みになっているのです。

 

そのため、有酸素運動で脂肪燃焼が始まるには20分程度時間がかかると言われています。運動が苦手な人にとっては、20分の運動だと長い!と感じられそうですね。

 

そこで注目したいタイミングが、空腹時♡お腹がグーと鳴ったタイミングは、血糖値が上昇し「リパーゼ」が活発化しています。このタイミングでの有酸素運動は、脂肪分解を待つ時間が必要ないため、特に効果的♪運動が苦手で億劫に感じる人は、空腹時を狙って集中的に運動してみると良さそうですね。

 

空腹時は甘いもの厳禁!

 

 

「脂肪が燃えやすい」=食事を気にしなくていいというワケではありません。

 

反対に、空腹時に甘いものを摂取すると血糖値が急上昇するため、血糖値を下げる「インスリン」というホルモンが大量に分泌されます。

 

この「インスリン」は、余った糖分を脂肪に変える性質があるので、ダイエット中は要注意。お腹が空いたからといって甘いものに手をのばさず、野菜や豆腐などの低カロリーな食材から食べるようにしましょう。

 

血糖値をゆるやかに上昇させるので、「インスリン」の分泌量を抑えられます。どうしても甘いものを食べたくなったら、食後すぐに食べると良いそうですよ♪

 

 

脂肪が燃えるメカニズムについて勉強してきましたが、いかがでしたか?知らず知らずのうちに、脂肪が燃えにくいタイミングで運動し、脂肪燃焼しやすい(=糖を吸収しやすい)タイミングで食事を摂っていた人も多いかもしれませんね。ダイエットの効果を出すためには、タイミングを見極める力も重要です。今回の記事を参考に、ぜひ痩せやすい体を作っていきましょう。

 

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