メリハリのある美しいスタイル、いくつになっても憧れちゃいますよね! でも、年齢が進むと、どうしても痩せにくくなって、途中で挫折してしまう事も多いと思います。 そんな方たちに…! 今回は、基礎代謝をアップさせて、痩せやすい身体を作る方法をご紹介させて頂きたいと思います!

基礎代謝って?

 

ダイエットを成功させるには、基礎代謝をあげることが大切…
そんなふうに言うけれど、

この「基礎代謝」というのはいったいどういうものなのでしょうか?

 

・何もしなくても消費するエネルギー

歩いたから、走ったから…という事ではなく、

ただじっとしているだけで消費されていくエネルギーのことを「基礎代謝」と言うんですね。
体温が下がらないように維持するため、内臓を機能させるためなど、

生きていくために消費されているエネルギーという感じです。


私たちが毎日消費しているカロリーのうち、なんとおよそ7割が基礎代謝だと言われています。
これだけ多く消費されているということは、この基礎代謝をさらにアップさせてあげれば

、さらに効率よくダイエットをする事ができるという事ですよね!

 

基礎代謝はなぜ落ちる?

 

生きていくために消費されていくエネルギー、それが基礎代謝!
この基礎代謝というのは、いつまでも同じようにキープできるわけではありません。
どのような事が原因で、落ちていってしまうのでしょうか?

 

・筋肉量が落ちると…

筋肉がたくさんあると、それだけたくさんの熱を作ってくれます。
体温が高いと多くのカロリーを消費することができるので、基礎代謝は高くなります。


でも、筋肉が落ちてきてしまうと、体温も下がってしまうので、

あまりカロリーを消費できなくなってしまうんですね。
ですから、筋肉量が落ちると、基礎代謝が下がってしまうという事になるんですね。

 

・年齢が進むと…

基礎代謝は、十代の頃をピークにどんどん落ちていくと言われています。
「どれだけ食べても太ることが無かったあの頃と違って、年齢が進んだ今、とても太りやすくなった…」

というのは、基礎代謝が落ちてしまったからという事になるんです。

 

基礎代謝をアップさせるには?

年齢が進んだり、筋肉量がおちることで低下してきてしまう基礎代謝。
この基礎代謝をアップさせるには、いったいどうしたら良いのでしょうか?

 

・筋肉量を増やす!

 

基礎代謝をアップさせるためには、やっぱり筋肉を鍛えるという事が大切ですよね!
筋肉量がアップすれば、その分体温も高くなり、今より代謝はアップするでしょう。

普段から意識して鍛えていないと、使わない部分の筋肉はどんどん落ちていってしまいます。


特にしっかりと鍛えていきたいのは、下半身の筋肉!
スクワットなどをして、下半身の筋肉を発達させてあげましょう。

 

・ゆっくり湯船に浸かる

 

身体が冷えてしまうのは、基礎代謝を下げることに繋がります。
忙しい時、暑い季節、ついついシャワーだけで済ませてしまいたくなりますが、

それはやめてゆっくりと湯船に浸かってみて下さい。


身体を芯から温めてあげることで、代謝をアップさせることができますよ!
保温効果をアップさせることができる入浴剤があるので、

そのようなものを使ってみても良いかもしれませんね!

 

 

いかがでしたでしょうか?
アラフォーになると、思うように体重を落とすことができず、ダイエット失敗!

という結果になってしまうという事は良くありますよね。
でも、基礎代謝をアップさせてあげれば、

今よりもっと効率よくカロリーを消費することができるはずです。


どうしてもダイエットがうまくいかない!
そんなあなたは、ぜひ基礎代謝というものを意識してみて下さいね。
きっと、今よりもっと美しいあなたになれるはずですよ♪

 

関連記事

・アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪

・アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪

・アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪