プロビオヨーグルトシリーズ1つ1つはよく飲んでいましたが、3つを一気に飲んだのは初めてw

味については、3種類ともほとんど変わらないのですが赤のR-1が他に比べて甘いように感じました。おそらくR-1だけ甘味料であるステビアが使用されているからだと思われます。
他のヨーグルト系の健康飲料に比べ3種類ともサラッとしているのでとても飲みやすいと思います。



【3種類に含まれる乳酸菌の特徴について】

002

(赤)R-1 1073R-1乳酸菌
NK活性増強効果と言う免疫力を高める効果があります。NK活性とは私たちの体にウイルスや細菌の侵入があった場合、それらを迎撃するシステム【免疫】が私たちの体には備わっています。NK細胞(ナチュラルキラー細胞)は即戦力かつ最前線でウイルスなど異物と戦う免疫細胞です。

この効果で、風邪などの感染症に対し有効な乳酸菌と言われています。風邪などを引きやすい方にお勧めの乳酸菌です。


(白)LG21乳酸菌

003 

LG21乳酸菌は胃がんなどの原因としても知られるピロリ菌の除菌に効果があります。胃で分泌される胃酸はとても強力なので通常細菌などは胃酸で死滅するのですがピロリ菌は胃酸に負けず胃の中に長期間滞在する事ができます。

LG21乳酸菌も胃酸に強く高い殺菌作用がある乳酸菌です。医療の現場でもピロリ菌除菌薬との併用で高い効果を上げています。胃の不調がある方にお勧めの乳酸菌です。



(黄)PA-3乳酸菌

004

最近発売された、プリン体にアプローチできる乳酸菌です。簡単にどのように作用するかを説明すると

①分解
体内に吸収されにくい状態の物質に分解します。

②取り込む
PA-3乳酸菌がプリン体の主な3つの構造を菌体内に取り込みます。

③利用
取り込んだプリン体構造を利用してPA-3乳酸菌はさらに増殖します。

尿酸値が気になる方にお勧めの乳酸菌です。



とっても健康に良い3種類の明治プロビオシリーズですが割と糖質が高いため、糖尿病など血糖値が気になる方は飲む頻度などを気を付けた方が良いと思います。また、R-1とLG21は低糖質タイプがありますのでそちらがおすすめです。用途に合った乳酸菌をうまく生活に取り入れて健康な生活を続けたいですね!!

001

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)