オーガニック先進国のアメリカで、女性たちに人気を集めるスーパーフード。自然そのものを維持していること、栄養バランスに非常に優れていること、食品とメディカルハーブの要素があること。これらがスーパーフードの定義とされています。スーパーフードには、様々な食品があります。ご自分の欲しい栄養素や悩みにあったものを選んでいきましょう♪
今回ご紹介するのは、スーパーフードの代表・マカの一種である「レッドマカ」です。女性にとって嬉しい栄養がいっぱいのレッドマカをチェックしていきましょう。

【スーパーフードの代表・マカとは】

何千年も昔から知られる伝統的なスーパーフード・マカ。南米ペルーに植生するマカの根には、鉄分やカルシウム、アミノ酸などのミネラル成分が多く含まれています。マカの高い栄養素は化学的にも証明されており、宇宙飛行士の栄養サプリメントとして使用されるほど。海外をはじめ、日本でも滋養強壮や美容効果の高いオーガニック食品として、数年前から人気を集めはじめました。そのマカには、ブラックマカやイエローマカなど数種類ありますが、今回ご紹介するのはそのうちの一つ「レッドマカ」です。

【レッドマカとは】

通常のマカに比べて、エイジングケア成分を多く含み、さらに女性ホルモンの分泌を助けるのがレッドマカです。生理不順、PMS、更年期障害など、女性を生きるうえで避けて通れない問題をサポートしてくれる食品として、世界中でオススメされています。

【レッドマカの成分】

レッドマカに含まれる成分を、効能とともにチェックしていきましょう。

◆女性ホルモン分泌を補助
レッドマカには、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれており、それらの働きが女性ホルモンと相性抜群。女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌に効果があるといわれています。それにより、生理不順、PMS、更年期障害など、女性特有の悩みに積極的に働きかけます。

◆美肌&脂肪燃焼にも効果的
レッドマカには、18種類のアミノ酸が含まれています。そのなかの一種である「プロリン」には、コラーゲンの生成を助ける働きがあり、シミや肌荒れの解消など、肌調子を整えてくれる効果があります。また脂肪燃焼にも効き目があるとされているので、ダイエット中の栄養補給にもオススメです。

◆夏特有の冷え性対策にも
レッドマカに含まれる「アルギニン」というアミノ酸には、血行を促進させる効果があります。夏に女性を悩ませるのが職場でガンガンに効いたクーラーや、ついつい食べてしまうアイスクリームなどの冷たいもの。暑いからと冷やしてしまったことにより、体も冷えて、それにより代謝も低下。夏になると気付かぬうちに太ってしまう原因になります。血行をよくして、冷えとは無関係の体になりましょう。

◆アンチエイジングに繋がる
上記でもご説明した、アミノ酸の一種である「アルギニン」には、成長ホルモンの分泌を促進する効果もあると言われています。そのため、若返りやアンチエイジングなどにも繋がります。

【レッドマカの摂取方法】

日本でも手に入れられるレッドマカは、パウダータイプのものです。このレッドマカパウダーは、熱を加えても栄養が損なわれないという特徴があるため、どんな飲み物や料理にも使用することができます。特に女性に人気なのが、スムージーやヨーグルトに混ぜたり、クッキーに入れたり、カレーの隠し味に使用したりという使い方です。また、トマトや味噌料理とも相性がいいと言われています。毎日の食卓にささっと振りかけて、栄養をプラスさせたいですね。

女性にとって、健康の面でも、美容の面でも心強い味方となってくれるレッドマカ。通常のマカと同等の栄養素に、さらに女性にとって嬉しい栄養素も含まれているレッドマカは、ぜひ手元に置きたいスーパーフードですね。

女性のリズムを整える濃色系マカ【有機マカモラーダ100】

b368085eeee960079948809fe3e08334_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)