現在、世界中で流行しているグルテンフリーダイエット。小麦を生活から抜くだけで、痩せやすい体質になるだけでなく、体調や肌もよくなり、ホルモンバランスも整うといわれています。しかし小麦なしの生活は、なかなか不便。とくにクッキーやパスタ、ピザなど、女性が大好きなものには小麦が必須。そこで注目されているのがグルテンフリーの食材。米粉、大豆粉などが出回っていますが、ここにきて新生が登場しました。その名も「ホワイトソルガム」です。

【ホワイトソルガムとは】

ホワイトソルガムは、イネ科白高キビの一種で、米国では小麦・トウモロコシ・大豆に続く「第4の穀物」として、注目を集めている自然派作物です。このソルガムは、熱帯アフリカ原産ですが、アジアでも紀元前より栽培されています。日本には室町時代に中国から伝来したと言われています。美容と健康に欠かせない栄養が豊富であること、グルテンフリーでもあることから、米国では女性を中心に幅広い層に購入されています。

【ホワイトソルガムの食べ方】

ホワイトソルガムは粒状のものと粉状のものが市販されており、粒状のものは白米のように炊いたり、お気に入りのスープに入れてスープご飯にしたりすることができます。粉状のものは、パンケーキやクッキーに入れたり、ピザ生地にしたり、唐揚げの衣にしたりなど、クセがないので小麦粉代わりとして使用することができます。油の吸収率が小麦粉と比べて低くなるので、ぜひ揚げ物に活用したいところです! またホワイトソルガムを使用した、パスタ麺なども市販されています。

【ホワイトソルガムの栄養】

元ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも自身の著書で、ホワイトソルガムを使用したダイエットレシピを多く紹介しています。そんな注目度満点のホワイトソルガムには、どんな栄養や特徴があるか見ていきましょう。

◆グルテンフリー
小麦アレルギーの原因となるグルテンを含まれていないのが、ホワイトソルガムの特徴のひとつです。食物アレルギーに悩む方はもちろん、ダイエット中の方にとっても「肥満ホルモン」を分泌するグルテンは大敵。でも小麦なしの生活は非常に不便です。そんなときに食生活の味方になってくれるのが、グルテンフリーのホワイトソルガム。料理にもお菓子にも使用できる万能さで、小麦なしのキッチンを寂しくさせません。

◆白米を超える豊富な栄養
食物繊維は白米に比べ約5倍、鉄は白米の約4倍 、カルシウムは白米の約2倍、マグネシウムは白米の約5倍も含まれています。またこの他にも、ミネラルやビタミンB群も豊富に含まれています。

◆必須アミノ酸も含まれている
リジン・ロイシン・イソロイシンなど、人間の体に必要な必須アミノ酸もホワイトソルガムには含まれています。この必須アミノ酸は、脂肪分解酵素リパーゼの働きを活発化したり、免疫力強化、疲労回復などの働きがあります。また、これらが不足すると、めまい、集中力低下、貧血などの不快症状を招くことがあるので、健康のためにも積極的に摂取していきたいですね。

◆ダイエットにも効果的
粒状のホワイトソルガムは、歯ごたえがあるため噛む回数が多くなり、食事のペースもゆっくりになります。そのため満腹感が得られやすく、食べ過ぎも防げます。また小麦は食べると食欲を増進させ、「もっと食べたくさせる」という特性があります。小麦からホワイトソルガムに切り替えるだけで、日々の生活が気付かぬうちにダイエットになっていきます。

当初はグルテンを含まないことから、小麦アレルギー症状を持つ方々の代替穀物として注目されていたホワイトソルガムですが、研究が進むによりグルテンフリーというだけでなく、美容や健康維持をサポートする成分が含まれていることがわかってきました。料理にもお菓子作りにも、お手軽に摂り入れられるホワイトソルガムで食卓を彩ってみてくださいね♪

美容の為に十分なたんぱく質補給を【毎日たんぱく】  

 
sorghum_diversity

     (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)