「遺伝子組み換え食品」をご存知でしょうか?

納豆など大豆製品の成分表示に「遺伝子組み換えでない」などと記載してあるのを見たことがある人は多いと思います。
遺伝子組み換え食品とは、生物の細胞から有用な性質を持つ遺伝子を取り出して他の生物の細胞の遺伝子に組み込み、新しい性質をもたせた食品のこと。
生育上の問題やデメリットを減らし、食品としてできる限りキレイで状態の良いものを生産することを目的として遺伝子組み換えは行われています。


【品種改良となにが違うの?】

遺伝子組換えが従来の品種改良と大きく違う点は、生産者や消費者の求める性質を効率よくその食品にもたせることができるということ。
例えば、害虫が付きにくい植物を作り出したり、少ない水分でもしっかりと育つことができる野菜を作ったり、生産者にとって扱いやすい食品を作り出すことで生産性を上げることができ、また消費者にとってメリットの多い食品はより売れ行きが良くなるでしょう。


【遺伝子組み換えのメリットと危険性】

◆メリット

遺伝子組み換えのメリットとしては、

・低コストに食品生産が可能になる

・特定の栄養成分に富む品種の生産が可能になる

・寒さや乾燥など、特定の気候条件の土地でも栽培できる品種が開発できる

・害虫に強い品種の開発が可能

などが考えられ、除草剤耐性や害虫に強い品種を作ることで、農薬を撒く回数を減らすことができ、農作業の負担軽減や生産コストを抑えることもできます。特定の気候条件に対応できる品種が作られれば、アフリカなどの暑さや乾燥に苦しむ人達が栽培できる作物が増え、今よりも豊かな食事が実現できるかもしれません。

◆危険性

遺伝子組み換えの危険性としてまず考えられるのは、私たち人間がその食物を食べることでの健康被害です。
害虫や農薬に強い遺伝子組み換え食品を、私たちは果たして安心して食べることができるでしょうか?
虫が嫌がるほどの強い毒や成分がその食物に含まれているとしたら、人間に対してその成分は一体どのような作用を示すのでしょうか?
実際には、遺伝子組み換え食品が原因で健康被害があったということはありません。
遺伝子組み換え食品がこの世に登場してから、遺伝子組み換え食品だけを食べて何世代にもわたって、人体で検証することは不可能であったため、遺伝子組み換え食品が原因であると立証することができていないのです。

動物実験などでは、発がん性やホルモン異常などを指摘する実験データが発表されますが、これらもまだ根拠がしっかりと確定されておらず、遺伝子組み換え食品により健康被害がおこることは証明されていません。


【遺伝子組み換え食品の安全性】

日本の市場に出ている遺伝子組み換え食品は、すべて安全性が確認されており、食べても問題のないもの。
安全性審査申請された食品は、食品安全委員会という専門家で構成された組織が厚生労働省から依頼を受け、安全性の評価を行います。
そして最新の科学的知見に基づく評価の結果、その安全性に問題がないと判断した食品が厚生労働省によって公表され、店頭に並んでいくのです。


【遺伝子組み換え食品の表示】

現在日本では、大豆(枝豆、大豆もやしを含む)、とうもろこし、ばれいしょ、なたね、綿実、アルファルファ、てん菜、パパイヤを使った加工食品には、遺伝子組換え農産物の使用の有無についての表示があり、遺伝子組み換え食品を使用している場合「遺伝子組み換え」という表示は義務付けられていますが、遺伝子組み換え食品を使用していない場合、表示の有無は任意となっています。
遺伝子組み換えと非遺伝子組み換え食品を分別せずに使用している場合には「遺伝子組み換え不分別」の表示は義務となっています。

また、遺伝子組み換え食品を使用している場合でも、醤油、大豆油、コーン油、コーンフレーク等は、製造過程において食品中タンパク質が除去・分解されるものとして、「遺伝子組み換え」の表示は義務化されていません。
さらに、表示義務の対象となっている作物を原材料とする食品であっても、その原材料の食品に占める重量が5%未満のものは、表示が省略できることとなっています。

日本ではJAS法と食品衛生法によって、遺伝子組み換え食品としての表示が義務づけられてはいますが、現行の表示制度では表示する義務のない原料がたくさんあるのです。


遺伝子組み換え食品は生態環境にも大きく関わってくる課題のひとつであり、生産者側と消費者側がお互いに納得して扱うにはまだまだ時間がかかりそうです。
しかし、食品表示の関係で知らず知らずのうちに遺伝子組み換え食品を口にしている可能性は高く、無視できない問題のひとつでもあります。

まずは商品を実際に手に取り、その表示方法や販売・製造、メリットについてより多くの人が関心をもつことが大切なのかもしれません。




【生きて届く約50億個のビフィズス菌】里の青汁

Raw vegetables and wicker baskets isolated on white



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)