日々の生活の食事の中で健康のために意識してたくさん野菜やフルーツを摂ることはとても良いことですよね。ですがただ「食べる」だけではなく、これらは「食べ合わせ」によってさらに体にとって良い効能や効果があることをご存知でしょうか?!せっかく料理をしていただくのなら、効果のある食べ方をした方がお得ですよね♪

野菜や果物の食べ合わせを知っておくととても役に立ちます。「食べ合わせ」には驚くほど体に嬉しい良い効能があるのです!

この季節によく食卓に並ぶことが多いであろう野菜、フルーツをおいしく楽しく効率よく摂取できるように食べ合わせをいくつかピックアップして紹介していきます。


~野菜~

▲大根

<食べ合わせに良いもの><効能、効果>
にんじん、なす、ごぼう、シジミがん予防、糖尿病予防
ほうれん草、かぼちゃ、鶏肉 胃がん、大腸がん予防、強肝の作用
バナナ、牛乳、りんご胃潰瘍の予防、十二指腸潰瘍の予防
あずき、はちみつ、みかん咳、やのどの痛み、声がれ




▲ねぎ   

<食べ合わせに良いもの><効能、効果>
わかめ、さつまいも、れんこん肥満防止、便秘の解消
梅干し、酒、しょうが、豚肉  風邪の予防と治療、体力の回復
いわし、サバ、昆布 コレステロールの低下、高血圧、動脈硬化
たまねぎ、にんにく、きゅうり 血液サラサラ効果、血栓の予防



▲しいたけ

<食べ合わせに良いもの><効能、効果>
ごぼう、ブロッコリー、にんじん抗がん作用、美肌効果
昆布、ほうれん草、イワシ 骨粗しょう症予防、血行促進、神経痛
ごま、くるみ、かぼちゃ ボケ防止、老化防止
いか、タコ、サバ 高血圧、心臓病の予防



この季節の旬なものや普段使っているもの、冷蔵庫にストックしてあることが多いであろう野菜をいくつか選んでみました。体に嬉しい効能がいっぱいではないでしょうか!?ぜひこれらの食材と上手に組み合わせて食べ合わせしてみてください☆

~フルーツ~


△りんご

<食べ合わせに良いもの><効能、効果>
パイナップル、やまいも、みつば便秘、下痢の改善、胃腸の強化
アスパラガス、たまねぎ、なす コレステロールの低下、心臓病予防
トマト、ブロッコリー、のり、いんげ がん予防、老化防止、体力の回復
グレープフルーツ、トマト、わかめ 肥満防止、血液サラサラにする効果



△みかん

<食べ合わせに良いもの><効能、効果>
アスパラガス、かぶ、やまい便秘解消、胃腸の働きを強化
ブロッコリー、チンゲン菜、しいたけ、いちご肥満防止、がん予防
バナナ、スイカ、いわし 高血圧、心臓病予防
ピーマン、かぼちゃ、しょうが、わかめ 免疫力UP、風邪の予防



△バナナ

<食べ合わせに良いもの><効能、効果>
昆布、さといも、ごぼう、小松菜高血圧、心臓病の予防、動脈硬化の予防
納豆、ぜんまい、もやし、ふき 便秘予防、血液さらさら効果
やまいも、かぶ、キャベツ、乳酸飲料 体力増強、体力回復、胃腸を丈夫に!
セロリ、わかめ、トマト 腎臓を丈夫に、利尿効果 


この時期、特にこれらのフルーツを食べる機会が多いのではないでしょうか?意外な「食べ合わせ」にとても良い効果があることを知っていただけたでしょう☆


いかがでしたか。こんなに身近な野菜や果物が食べ合わせることでさらに良い効果をもたらしてくれるのです。「食べ合わせ」を上手に行うことで食材がとても体に良いことが分かりますよね!このように体が喜ぶ野菜とフルーツの摂り方を知っておけば、日々の食事もさらに充実したものになるのではないでしょうか。

自分のため、大切な家族のために…!毎日の食事をこれまで以上に豊かなものにしていってはいかがでしょうか。ぜひ、風邪予防や体力回復など健康維持に役に立ててみてください!


【ふるさと21】


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(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)